ジェダイルークのスキル評価!強い!ダースベイダーと徹底比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムで2016年12月の新ツムですが、スターウォーズシリーズから「ジェダイルーク」が登場しました。

 

ダースベイダーと同じスキルを持ち、はたしてどちらが強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ジェダイルーク

 

1年ぶりにスターウォーズシリーズのツムが登場しますが、「ジェダイルーク」が登場します。

 

しかも今回は、あのダースベイダーダースベイダーと同じスキル「なぞった方向に消すよ! ゆっくりなぞると太く消すよ」を持ち違うなども気になります。

 

正直1年前「ルーク」で登場したときは、ダースベイダーやヨーダの強さに押されぱっとしませんでしたが、

 

今回は、かなり期待できますね!

 

親子対決ってことで、ダースベイダーと同じスキルになっていますが、どのような違いになるでしょうか?

 

それでは早速、スキルなどをご紹介していきます。

 

ジェダイルークってどんなキャラ?

 

 

ルークですが、スターウォーズエピソード4〜6の主人公的な主力人物です。

 

それ以降のエピソード7以降も重要になっており、カギを握る人物です。

 

ダースベイダーの息子、双子に妹がレイア姫です。

 

前回は、愛機のXウィングに乗ったバージョンで登場しましたが、今回は、フォースに目覚め強くなったバージョンの「ジェダイルーク」として登場しています。

 

ジェダイルークの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2016年12月1日〜(期間限定)
  • 曲付きツム:スターウォーズのテーマ

 

ジェダイルークですが、12月1日から12月新ツムの1体として追加されますが、期間限定ツムになっており、12月31日までの限定ツムになっています。

 

12月新ツム確率アップ!ジェダイルークとK-2SO、ダースベイダー再登場

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月「スターウォーズイベント」で有利に利用出来ます。

 

ジェダイルークですが、 12月に開催される「スターウォーズイベント」で有利に利用することが出来ます。

 

イベント時のボス戦とトルーパー戦でダメージ(大)を与えることが出来ます。持っている場合は積極的に利用しましょう。

 

2016年12月スターウォーズイベント徹底攻略「惑星から帝国軍を追い払おう!」

 

ジェダイルークのスキルってどんな感じ

 

※画像はスキルレベル3

 

ジェダイルークのスキル

 

ジェダイルークのスキルですが、「なぞった方向に消すよ! ゆっくりなぞると太く消すよ!」になっており、ダースベイダーダースベイダーと同じスキルです。

 

使った感じもほぼ同じで、ぱっと見では違いはわかりませんでした。。。

 

マレとマレドラのように変化させると思いきや。。。大きな違いは感じれません。。

 

スキルの特徴

 

ジェダイルークのスキルですが、スキル発動数はスキルレベルによって変化するツムで、SLV1では22から始まり、SLV6で20まで変化します。

 

またスキル範囲もスキルレベルによって広くなりますので、レベルが上がることで必要数が減り範囲が広くなります。

 

スキルの使い方ですが、スキルを発動するとR2-D2がライトセイバーを投げてくれます。

 

ライトセイバーを受け取ったら、指で画面をフリックしまくると、フリックした方向にライトセイバーを振りかざしガンガンツムを消します。

 

縦でも横でも斬れるので爽快感があるスキルになってます。

 

また、スキルの特徴として、早くフリックするのと、ゆっくりフリックするのとでは消え方が異なります。

 

スキルの特徴

 

素早くフリックすると11個ぐらいしか消しませんが、

 

スキルの特徴

 

ゆっくりフリックするとライトセイバーが太くなり20個前後消すことが出来ます。

 

早くザクザク斬ればその分たくさん消せますが、ある程度ゆっくり斬った方が、消去数が多くなり、スコアやコイン獲得効率がアップします。

スキルの長所

 

ジェダイルークのスキルですが、素早く斬ると数多く消せ、ゆっくり斬ると太く消すことが出来ます。

 

ダースベイダーもそうですが、コンボミッションが非常に得意で、素早く斬ればスキル1回で15コンボぐらい一気に作ることが出来ます。

 

コイン稼ぎやスコアを出すときはゆっくり斬ると有効ですし、ミッション用スコア用と使い分けることが出来ます。

スキルの短所

 

ジェダイルークのスキルですが、ダースベイダーと同様にスキル中に斬りまくって、7チェーン以上してもボムを作ることが出来ません。

 

マレフィセントドラゴンのようにガンガンボムを出したり、マレドラのようにボムを巻込むこともできないのでボムがあっても意味がありません。。

 

邪魔になることはないですが、その分消す数が少なくなるので、スキル前に全部使っておくのが良いです。

 

また、ダースベイダーよりは改善されていますが、スキル中に自身のツムを消してもスキルゲージが100%で貯まらず、30%ほどしか貯まりません。

 

連続スキル発動するには、消す威力を増やし、SLV6から本領発揮になります。

 

スキル発動数もやや多めで、ツムスコア的にも、スキルレベル的にも晩成型なのでしっかり育ててから使う必要があります。

 

ダースベイダーとの比較

 

下記でダースベイダーと比較してみました。

 

  ダースベイダーダースベイダー ジェダイルーク
スコアLV1 100 20
スコアLV50 1276 1245
ツム必要数 22〜19 22〜20
スキル時間 約5秒 約4秒
SLV1 必要数22 範囲:S 必要数22 範囲:SS
SLV2 必要数21 範囲:S 必要数22 範囲:S
SLV3 必要数21 範囲:M 必要数21 範囲:S
SLV4 必要数20 範囲:M 必要数21 範囲:M
SLV5 必要数20 範囲:L 必要数20 範囲:M
SLV6 必要数19 範囲:L 必要数20 範囲:L
ポイント スキル中にマイツムを消してもスキルゲージは全然たまらない ダースベイダーよりはスキルゲージがたまる

 

使った感じ同じような感じで違うがわかりませんが、何度か比較すると違いが見えてきました。

 

まずツムスコアですが、ダースベイダーは100から始まりますが、ジェダイルークは20から始まりますので、さらに晩成型ツムです。

 

またスキルレベルを見ても、ダースベイダーは19まで必要数が減りますが、ルークは20までしか行かず、さらに上級者向けツムです。。

 

スキル中の時間もダースベイダーの方が1秒長く、ベイダーは6〜7回斬れますが、ルークは5〜6回程度になります。。

 

ここまでを比較すると完全にダースベイダー優勢ですね。。

 

ただし、ルークはスコア効率やコイン獲得効率が改善しており、同じ範囲Lでも消せる数が一回り多くなってます。

 

ダースベイダーのMで20個だとすると、ルークのMは24個ぐらいなので、1.2倍ですね。

 

また、ダースベイダーはスキル中にマイツムを消してもスキルゲージは、ほとんどたまりませんでしたが、ルークはこの辺が改善されています。

 

ダースベイダーはスズメの涙ほどしか貯まりませんでしたが、ルークは通常の30%ぐらい貯まるようになりました。

 

スキルレベルが低いとあまり違いを感じませんが、SLV6になると消去範囲が広がるので、30%でもかなり貯まります。

 

うまくいくと、スキル1回中に50〜80%ほどスキルゲージが貯まっているので、素早く10個ぐらい消して、すぐにスキル発動出来ます。

 

そして、ダースベイダーはジャイロを使わないとコイン稼ぎが苦手でしたが、ルークではこの辺が改善されて、獲得出来る枚数も多くなっています。

 

マレフィセント⇒マレドラまでの大きな変化はありませんが、中身の部分でいろいろ改善されているので、一応ダースベイダーの上位互換ツムと言えます。

 

ジェダイルークの高得点のコツ

 

 

ジェダイルークの高得点のコツですが、スキル中フリックしまくることでツムを消せますが、高速フリックでは多く消せても1回の消去数が少ないので、スコアやコイン獲得効率が悪くなります。

 

ある程度ゆっくり行って、数多く消すのがポイントになり、だいたい1回のスキルで平均5〜6回ぐらいなぞれるようにするのがポイントです。

 

「20.20.20.20.20」ぐらいを感じ意識して、速度を落としすぎてもダメですが、早すぎてもダメなので、何度か練習して感覚で覚えるのが良いです。

 

また、フリックですが、画面いっぱい指を振り切る必要はなく、画面半分ぐらいで、「シュッ」ってやるだけで十分です。

 

その代わり、少しでも太くするために力強くフリックするのが重要です。

 

ジェダイルークでコイン稼ぎのコツ

 

 

 

ジェダイルークでコイン稼ぎのコツですが、ジャイロ機能を使うことで、より多く消すことが出来ます。

 

以前にダースベイダーで教えて頂きましたが、そのまま応用出来ますので掲載します。

 

また下記でジャイロジェダイルークの記事を作りましたので合わせて参考にしてください。

 

ツムツム ジャイロジェダイルークでコイン稼ぎ!野獣より稼げるのか?

 

ジャイロをオンにした状態で、スキル発動の際に左右のどちらかに90°ちかく傾けて、その状態で下から2段目辺りを最もパワーが高い状態で水平に切るのです。

 

ダースベイダーの耳を切り落とす感じですかね笑 画面外のツムも消される為、多い時で30ツム程度消去できるようです。

 

私もスキルマダースベイダーでやってみてますが、ツム5→4使用で2500〜4000コイン獲得できてます。

 

下手くそなので振れ幅が大きいですが、スコアも1000万近く出てますね。
もしまだ試していないようでしたら一度試してみてください。

 

またYouTubeでもジャイロを使っての動画がありましたので、ご紹介します。

 

 

ジェダイルークのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 なぞった方向に消すよ! ゆっくりなぞると太く消すよ!
スキル発動の必要数 22〜20
初期スコア 20
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1245
スキルレベル1 必要数22 範囲:SS
スキルレベル2 必要数22 範囲:S
スキルレベル3 必要数21 範囲:S
スキルレベル4 必要数21 範囲:M
スキルレベル5 必要数20 範囲:M
スキルレベル6 必要数20 範囲:L
SLV6までに必要なツム数 36個
ツムの分類 イニシャルL、男の子、帽子、まゆ毛、茶色、イニシャルJ

 

ジェダイルークのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ジェダイルークのツムスコア

 

ジェダイルークのツムスコアですが、初期20と低いですが、上り幅が25あり、LV50で1245まで上昇します。

 

スキルレベルも完全な晩成型ですが、ツムスコア的にも晩成型なので、しっかり育ててから真の強さが発揮されるツムです。

 

1245あればサブツムとしても優秀ですが、スターウォーズ期間が終わるとサブツムとして出にくくなるので、サブツム期待で育てると後で後悔するかもですね。。。

 

だだ、このスキル威力でこのツムスコアは非常に魅力です。

 

ジェダイルークをSLV6にする覚悟がある方のも育てるのが良いでしょう!超強くなります。

 

ジェダイルークの評価

 

ジェダイルークですが、ほんと最初はダースベイダーとの違うがわからず。。。使いまわしたなーーー!って思いましたが、比較して見るといろいろと違いが出て来ました。

 

両方を比較すると、スペック的には劣化していますが、使えば獲得効率などが改善しており、結果的に多くコイン稼ぎやスコアを出すことが出来ます。

 

スキル時のスキルゲージもちょっとだけ増えますので、ダースベイダーよりは次のスキルがスムーズに発動出来ます。

 

見た目じゃなく、使えばわかるダースベイダーの上位互換ツムですね!

 

ただし、その性能を最大限まで発揮させるにはSLV6にする必要があります。。

 

最終的には、マレドラシンデレラまでは及びませんが、十分に最強SSSクラスの強さがあります。

 

最強ツムツムランキング

 

またSLV6まで育てて、ジャイロをしっかりすればコイン稼ぎも優秀です!!

 

野獣に匹敵するほどのコイン稼ぎも可能なので、育てがいがあるツムです!

 

期間限定で育てる機会が少ない上に、スキルもツムレベルも超晩成型と相当な玄人ツムですが、育てた方ならわかるこの強さって感じですね!

 

すでに野獣を育ててしまった方は、ジェダイルークを育ててみると良いと思います。

 

最低でもSLV5、真の力はSLV6と超晩成型ですが、育てて楽しいツムですね。

 

YouTubeにですが、ジェダイルークのスキルレベル6を使って(ジャイロなし)、2166万点出す動画がありますので、ご紹介します。

 

 

また、bBチャンネルさんで、ジェダイルークの使い方を動画解説していますので、こちらも非常に参考になります。

 

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク