ツムツム トリトン王の評価!マイクやダンボとのスキルの違いは

 

スポンサーリンク

 

2015年8月の新ツムとして、アリエルのお父さん「トリトン王」が登場しました!

 

トリトン王

 

8月はリトルマーメイドシリーズのリメイクってことでプリンセルアリエルが追加されますが、一緒にトリトン王が追加されました。

 

ここ最近は、シリーズリメイクからのツムリメイクと新ツム追加が多いですが、今月も同じ流れのようですね!

 

で、リトルマーメイドシリーズのツムにはどんな思い入れがありますか?

 

アリエルは強いツムで有名ですが、セバスチャンやフランダーって、ガチャでも良く良く出るツムで、勝手にレベルが上がっていくんですよね。。。

 

俗に言うハズレ的なキャラって奴ですが、、、同じシリーズのトリトン王はどうでしょうか?

 

セバスチャンやフランダーもけして悪いツムじゃないのですが、おもいっきり晩成型ツムなので、使いづらいんですよね。。。

 

トリトン王ですが、スキルが「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、なんとなく使い回し感もありますが・・・

 

1度使えば分かる、さすが王って感じのツムです!

 

おそらく縦消去スキルでは一番高得点を取りやすいツムです。

 

 

ところでトリトン王ってどんなキャラ?

 

トリトン王

 

リトルマーメイドを見たことがない方ならトリトン王を知らない方も多いと思いますが、一言でいうとアリエルのお父様です。

 

ま〜見た目まんまのポセイドンキャラですので、すぐにわかると思いますが、想像通りでアトランティカを治める海の王、お偉いお父様になっています。

 

偉大なる海の王ってことで、ツムツムのスキルも期待できますよね!

 

 

リトルマーメイド:海のたからものを集めようで有利に利用が可能

 

トリトン王ですが、8月に開催されるリトルマーメイドイベントで使うことで有利に進めることが可能です。

 

>>リトルマーメイドイベントの概要はこちら

 

ミッションをやりやすくなったり、カプセル宝箱を1回で破壊出来ますので、イベント用としても入手しておきたいツムです。

 

 

トリトン王のスキルってどんな感じ

 

トリトン王のスキルですが、説明上は「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、表示上ではスティッチ、ダンボ、マイクと同じスキルになっています。

 

トリトン王のスキル

 

スキルを発動すると、トリトン王が表示され、ここまではいつものツムと同じですが、ここから迫力が変わります。

 

トリトン王のスキル

 

まさにトリトン王って感じですが、上空から稲妻的なものを落とし、縦ラインに3本落雷を落とします。

 

トリトン王のスキル

 

落雷が通った軌跡分のツムが消え、必ず3本消えますので、スキルレベル1でも3列の消去が可能です。

 

 

同じ縦ライン消去スキルのダンボやマイクとの違いは?

 

同じ縦ライン消去スキルのマイクやダンボ、スティッチとの違いですが、スキル名は同じですが、他の縦ラインとはちょっと変わっており、

 

マイク、ダンボ、スティッチは、中央縦ライン消去ですが、トリトン王は左右、中央の3ライン消去になっています。

 

そして気になる威力ですが、ここちょっと凄いのですが、トリトン王が圧倒的に強いです。

 

と、いうのは、他のツムはスキルレベル1では最大で2列分の消去ですが、トリトン王はスキルレベル1から3列で消しますので、そこだけ見ても消去数は上です。

 

で、さらに凄いのがツムスコアです。

 

本来、スキル威力で差を付けると、ツムスコアが低くなるはずですが、トリトン王に限っては、他のツムよりもツムスコアが高く設定されています。

 

一番高いダンボで、LV50で1109なのに、トリトン王は1296と意味不明に高いです!

 

下記で比較してみましたが、ツムスコアもスキル威力も高いので、一言でいうと、ダンボやマイクの上位互換的なツムになっています。

 

  ツムスコア(LV50) スキル発動数 スキル威力
ダンボ 1109 15 ★★★☆☆
マイク 962 15 ★★★★☆
スティッチ 962 14 ★★★☆☆
トリトン王 1296 15 ★★★★★

 

どうですか?こう比較してもトリトン王の威力が高いのが分かります。

 

しいて言えば、ダンボやスティッチの良い点を上げるとすると、ジャイロマイクが使えるって点ですね。

 

ここ最近は、無理にジャイロマイクを使って高得点出す必要はないので、トリトン王が圧倒的に強いです。

 

 

トリトン王のステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 120
最大スコア 1296
スコアの上がり幅 24
スキルレベル1 効果範囲:SS(平均15個消去)
スキルレベル2 効果範囲:S(平均18個消去)
スキルレベル3 効果範囲:M(平均21個消去)
スキルレベル4 効果範囲:L(平均24個消去)
スキルレベル5 効果範囲:LL(平均27個消去)
スキルレベル6 効果範囲:3L(平均31個消去)
スキルLV5→6必要数 21
ツムの分類 イニシャルT、男の子、白い、まゆ毛、鼻がピンク、ヒゲ、縦ライン消去、海に住む、ヒレのある

 

トリトン王はスキルレベルに必要なツム数が違います。

トリトン王ですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来のツムは、下記でしたが、

  • LV2で2個
  • LV3で3個
  • LV4で4個
  • LV5で6個
  • LV6で○○個(ツムによって変動)

 

トリトン王は、早熟型になっており、LV3までの序盤が上がりやすくなっています。

  • LV2で1個
  • LV3で2個
  • LV4で4個
  • LV5で7個
  • LV6で○○個(ツムによって変動)

 

トリトン王のツムスコアは?

 

トリトン王のツムスコアですが、初期スコアが120で上がり幅が24あり、最大で1296まで上昇します。

 

グループ的には第3位に高いツムになっており、ツムスコアの高いツムと言えます。

 

スキル威力も結構高いので、スキルレベルを上げても、ツムレベルを上げてもスコアを伸ばせるツムです。

 

 

トリトン王の評価は?

 

トリトン王の評価ですが、正直、当初はあまり期待されていませんでしたが、使ってみると、かなり強いツムでツムスコアもスキル威力も両方高いツムです。

 

スキルレベル1でも軽く使って100万点超えましたし、序盤からいきなり使えるツムって感じです。

 

男性ツム、特におっさん系ツムは晩成型が多いのですが、見た目に反しトリトン王は早熟型で、さらに後半もしっかりスコアを出せるツムになっています。

 

消去数が多いのでコイン稼ぎとしても使えますし、ツムスコアも高いので、高得点ツムとしても使えます。

 

スキルレベル1ではちょっと物足りないですが、スキルレベル2や3になると、スキルでの1回の消数が18〜21平均で消えますので序盤用のコイン稼ぎツムとしても使えます。

 

早熟で、後半もしっかり使えるので、非常にバランスが良いツムです。

 

YouTubeにトリトン王のスキルレベル6を使って1135万点出す動画がありましたのでご紹介します。

 

 

レベルを上げるとしっかり使えるツムですね!

 

コイン稼ぎ、スコア稼ぎと幅広く使えます。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク