ツムツム おばけデールのスキル評価!デールとの違い高得点のコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2015年10月の新ツムとしてハロウィーンにちなみ「おばけデール」が追加されました。

 

おばけデール

 

10月はハロウィーンにちなんだツムが登場すると予測していましたが、まさにその通りに登場しましたね!

 

ただ、一瞬ぱっと見「誰!?」って感じのツムで、まさに正体不明ツムですよね。。。

 

ハロウィーンって言われてもコンセプトがまるで不明で、「なんでこうなっている!?」って疑問に持ちますが、

 

実はこれ10月にディズニーストアーで発売されるハロウィーンセットにちなんで登場したデールの限定バーションになっており下記の画像を見ると理解出来ます。

 

ディズニーストアー

 

ハロウィーンってことで布を被ったおばけ風になっており、ぬいぐるみではデールバーションとチップバージョンがありますが、ツムツムではデールのみ登場します。

 

チップは別のオリジナル版の「かぼちゃチップ」として登場!

 

ただ、あれなんですよね。。。白いツムって一見すると見やすそうなのですが、青白い影の部分と背景が重なって結構見えずらいんですよね。。

 

ベイマックスとかもはっきりしてそうでしていないですし、おばけデールもそんな感じです。

 

どちらにしてもおばけデールは10月だけの限定ツムなので、コレクション的にも1体は欲しいツムですね!

 

 

ハッピーハロウィーンイベントで有利に利用可能

 

おばけデールですが、10月に開催されるハッピーハロウィーンイベントで利用することで他のツムよりも有利に利用することが出来ます。

 

通常のツムよりもキャンディの入手確率がアップするので、イベント用としても1体は入手したいツムです。

 

ツムツム10月ハッピーハロウィーンイベントの攻略や景品報酬は?

 

 

おばけデールのスキルってどんな感じ

 

おばけデールのスキルですが、「デールと一緒に高得点チップがでるよ」になっており、ハピネス版のデールとまったく同じです。。

 

デールのスキル評価はこちら

 

おばけデールのスキル

 

まず、スキルを発動するとおばけデールが登場します。

 

 

おばけデールのスキル

 

次に横ラインにお化けが登場し、そのお化けが通った分だけツムが互換チップに変化します。

 

 

おばけデールのスキル

 

ツムの隙間にもよりますが、スキルレベル1でも15個ぐらい変化させますので、後はチェーンとして繋げていけがOKです。

 

また、この互換チップ(鼻が黒い方)ですが、高得点ツムになっており、通常にデールを消すよりも得点が伸びます。

 

残すともったいないので、どんどん消して行きましょう。

 

ただ、1点注意として、デールもチップも似ていますが、あくまで互換ツムなので、チップ側を消してもスキルゲージには反映されませんので、

 

しっかりデールも消して行かないと次のスキル発動が出来なくなります。

 

 

ハピネスデールとおばけデールの違い

 

おばけデールとハピネスデールの違いですが、スキル効果を見ると、両方スキルレベル1では「効果範囲SSサイズ」って書いており、一見同じ威力に見えます。

 

ただ、 おばけデールはスキル1で15個平均で消去して、ハピネスデールは10個程度しか消しません。

 

同じスキル名でも威力はかなり違いがあります。

 

また、ハピネスはスキルレベル3までですが、おばけデールはレベル6まであり威力の差はどんどん付く感じです。

 

スキル名は同じですが、威力は全然異なりますので、別ツムとして利用するのが良さそうです。

 

 

>おばけデールのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 デールと一緒に消せる高得点チップがでるよ
スキル発動の必要数 12
初期スコア 80
最大スコア 962
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
スキルLV5→6必要数 14
ツムの分類 イニシャルD、男の子、白い、友達を呼ぶ、耳がとがった、ハートが出る

 

おばけデールは新成長型で序盤にレベルを上げやすいツム!

 

おばけデールですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

新成長型は、「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

 

おばけデールのツムスコアは?

 

初期スコアは80と平均的で、さらに上がり幅も18しかないので、LV50で962しか伸びません。

 

900代なので低いってことはありませんが、いたって普通の平均的なツムスコアと言えます。

 

ただ、限定ツムなどはシーズンが終わるとサブツムとしてもでてこなくなるので、育てても意味が無いかもです。。

 

 

おばけデールの評価は?

 

おばけデールの評価ですが、ハピネスのデールを使っていた方が、こっちを使うと一気に強さを実感出来ます。

 

当然ですが、ハピネスと比べても相当威力が違いますので、ある意味で感動しますよね!

 

ただ、プレミアムツムとして比較すると一般的なので、高得点ツムって感じでもなく、コレクション用途が強いです。

 

スキルレベルも6までは一応ありますが、今月限定のツムなので到底そこまで上げるのは困難ですし、期間中にLV2〜3ぐらいに出来ればOKって感じです。

 

今回一緒に登場のかぼちゃチップは縦ラインに変化させ、おばけデールは横ラインに変化させます。

 

ジャイロ機能をしっかり使えば縦ラインの方が変化させるツム数は多くなりますのでチップの方が多く消しますが、

 

ジャイロ無しで考えるとデールの方が安定して消してくれますので、使いやすく初心者向けです。

 

どちらにしても今月限定のツムですし、10月のイベントで利用するツムって感じですので、コレクション&イベント専用ツムとして使いそうです。

 

一応ですが、YouTubeにスキルレベル1で628万出す動画がありましたのでご紹介します。

 

非常に参考になると思います。

 

 

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク