ツムツム クラリスのスキル評価!変化系スキルで高得点のコツは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2016年1月の新ツムとして、チップ&デールシリーズから「クラリス」が登場しました。

 

クラリス

 

なんだこの!デールの女装か!?って思ってしまいましたが、このクラリスは実際にいるキャラクターで、チップとデールのガールフレンド的な存在です。

 

ナイトクラブのシンガーらしく実はチップとデールに2股をかけている小悪魔キャラです。

 

なんとなく眠そうなミスバニーって感じもしますが、使い回し感満載な気もしますね。。

 

 

クラリスってどんなキャラ?

 

クラリス

 

実は、私もこのクラリスを知らなかったので、ちょっと調べてみましたが、驚くべき事実が・・・・

 

クラリスの登場は1952年の「リス君は歌姫がお好き」という作品に登場したキャラクターで、後にも先にも登場はこの1回きりとなっています。

 

登場は一回のみですが、その後はチップとデールの憧れ女性的な位置づけになり、以後ディズニーランドなどでもずっと登場しているようです。

 

半世紀前に一回のみ登場したキャラってのも凄いですが、キャラの根深さを感じますね!

 

 

クラリスの入手はいつから?

 

クラリスですが、2016年1月の新ツムとして登場し、1月1日元旦0:00か入手可能です。

 

1月以降は、限定ツムなので、通常プレミアムBOXから入手出来ず、ピックアップやセレクトツムとして登場するしか入手方法がありません。

 

 

クラリスのスキルってどんな感じ

 

クラリスのスキルですが、「クラリスと一緒に消せる高得点チップ&デールが出るよ」になっており、チップやデールと同じ変化系スキルです。

 

クラリスのスキル

 

スキル発動数は14なので、一般的な発動数のツムと言えます。

 

クラリスのスキル

 

スキルを発動するとハートとクラリスが登場しますので、ハートが出るに該当するツムです。

 

クラリスのスキル

 

そして、中央のツムをクラリスと互換のあるチップ&デールに変化させます。

 

画像の状態でスキルレベル2ですが、一番多くて16個消し、平均だと14個ぐらい変化します。

 

クラリスのスキル

 

あとは、このように中央で固まって変化するので、クラリスと絡めてチェーンさせることが可能になります。

 

ただ、注意ですが、互換チップやデールを消して、スキルゲージには反映されないので、連続スキル発動するのは難しいです。

 

 

ん?このスキルはデイジーと一緒!?

 

クラリスを何度か使用してみましたが、ん〜。。何度使っても。。。。

 

クラリスのスキル

 

デイジーと同じスキルです。。。

 

クリスマスデイジーの評価はこちら

 

デイジーのスキルですが、中央付近のツムを互換ツムのドナルドに変化させるスキルですが、画像を見てもわかりますが、ほぼ同じです。

 

  クリスマスデイジー クラリス
スキル発動数 11 14
LV50のツムスコア 815 955
SLV1の変化数 10〜12個 11〜13個
SLV2の変化数 11〜14個 13〜15個
SLV3の変化数 13〜16個 15〜17個
SLV4の変化数 16〜20個 17〜19個
SLV5の変化数 - 18~21個
SLV6の変化数 - 20~23個

 

クラリスとクリスマスデイジーを比較してみましたが、クリスマスデイジーは限定ツムなのでSLV4まででクラリスは6まで上がります。

 

また、スキル発動数がデイジーは11で、クラリスは14なので、その分で変化数が一回り多くなっています。

 

ただ、消去数や変化数で考えると、大きく変わらないので、デイジーのスキルを超えるスキルレベル5を超えないと強さの違いを実感出来ないかもしれません。

 

また、互換チップとデールを消したときのスコア効率もクラリスの方がデイジーよりも高く設定されているので、同じ分で比較するとクラリスの方がスコアは伸びます。

 

 

クラリスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 クラリスと一緒に消せる高得点チップ&デールが出るよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 220
最大スコア 955
スコアの上がり幅 15
スキルレベル1 効果範囲:SS(平均11~13)
スキルレベル2 効果範囲:S(平均13~15)
スキルレベル3 効果範囲:M(平均15〜17)
スキルレベル4 効果範囲:L(平均17〜19)
スキルレベル5 効果範囲:LL(平均18~21)
スキルレベル6 効果範囲:3L(平均20~23)
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 イニシャルC、黄色、耳がとがった、まつ毛、ほっぺ赤、手が黄色、ハートが出る、花をつけた

 

クラリスのツムスコアは?

 

クラリスのツムスコアですが、初期220で結構高く期待したのですが、上がり幅が15しかなく、最終的に955までしか伸びません。。

 

955あれば悪くはありませんが、可もなく不可もなくって感じで一般的なツムスコアのツムと言えます。

 

 

クラリスの評価は?

 

クラリスの評価ですが、スキル名からも感じますが、思った通り使い回し感があるツムです。。。

 

一応、カラーリングがミスバニーと同じで、「黄色、耳が尖った、まつ毛、ほっぺ赤、手が黄色、ハートが出る」などいろいろと特徴があるツムですが、

 

いままでの変化系ツムと大きな変化はなく、バースデーアナのように消去範囲がボムとして消えような特殊なこともありません。

 

中央変化のオーソドックススキルなので使い勝手は悪くないですが、やや面白みに欠けるツムって感じがします。

 

特にコイン効率も良いわけでもありませんので、ビンゴ要員的なツムです。

 

スキルレベル4を超えると変化数も増えて強くはなりますが、他の高得点ツムに匹敵することはありませんので、気合い入れて育てる必要もないですね。

 

YouTubeですが、スキルMAXで500万点出す動画がありましたので、ご紹介します。

 

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク