ツムツム 経験値(exp)の意味とは?効率良い稼ぎ方や仕組み

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、プレイが終了するとスコアや獲得コインの他にもう1つ大事な数値があり、それが「経験値(exp)」です。

 

本日は、その経験値の仕組みや効率良い上げ方などをご紹介していきます。

 

経験値

 

ツムツムですが、1プレイが終わりスコア獲得画面を見ると星マークの数値が記載されています。

 

これが1プレイで獲得した経験値となり、スコアが上がるごとに、経験値も上がる仕組みになっています。

 

また、この経験値ですが、一般的には「EXP」とも呼ばれており、ゲーム上で表示される場合は、000expと表示されます。

 

つまり「経験値100獲得=100exp」ってっことです。

 

 

経験値(exp)を上げるとどうなるのか?

 

ユーザーレベル

 

経験値を多く獲得するメリットですが、一番の理由は、プレイヤーレベルを上げることが可能です。

 

プレイヤーレベル(ユーザーレベル)って上げる意味ある?

 

プレイヤーレベルを上げることで、スコアボーナスが上がったり、レベルが上がるごとにルビーをもらえたりします。

 

ビンゴ

 

またプレイヤーレベル15から参加できるビンゴのミッションの中に、1プレイで○○○exp稼ごうってミッションもあり、クリアするために必要になるケースもあります。

 

 

経験値(exp)を稼ぐ仕組みや目安は?

 

ツムツムではプレイ中に獲得したコインやスコアは表示されますが、獲得経験値だけはプレイ終了時のみしか表示されず・・・・

 

有効な獲得方法や仕組みは公開されていません。。。

 

獲得スコアやコインの仕組みとは違う計算方法になっており、同スコアでもプレイの仕方で獲得経験値が変わってきます。

 

ただ、だいたいの場合がスコアに比例しますので、スコアを意識すればするほど獲得経験値も上がって行きます。

 

こちらは獲得スコアと経験値のおおよその目安ですが、下記のようになります。

 

  • 70〜100万点で250Exp
  • 100〜150万点で350Exp
  • 200〜300万点で450Exp
  • 400〜450万点で550Exp
  • 500〜550万点で600Exp
  • 600〜700万点で650Exp
  • 800〜900万点で750Exp

 

プレイヤーレベルや利用するツムによっても異なりますが、これぐらいのスコアで、この辺まで行くって感じで覚えておくと良いです。

 

 

0点でも経験値100入る

 

経験値

 

こちらは余談ですが、獲得経験値は100からスタートしますので、0点で終わったとしても100exp稼ぐことが可能です。

 

もし出目が良くなかったり、失敗してやり直しする場合もありますが、スコアがゼロでも経験値は入りますので、やり直すよりもやりきった方が経験値は獲得出来ます。

 

 

経験値(exp)を効率良く稼ぐには?

 

経験値獲得の仕組みが公開されていないので直接的に上げる方法は無く、スコアに比例するってことでより多くスコアを狙うのがもっとも有効な方法となります。

 

また、上げやすくする方法として、アイテムやスターボムを使う方法もあり、ビンゴミッションなどより多く稼ぎたい場合に利用出来ます。

 

アイテム

 

まずアイテムですが、獲得経験値を上げてくれる「+Exp」アイテムを使えば、獲得した経験値から10%加算してアップしてくれます。

 

また、「+Score」も有効で、獲得スコアが伸びるので、その分経験値もアップします。

 

スターボム

 

次にマジカルボムですが、ボムにはいくつかの種類があり、その中の「スターボム」は、ボム効果で消えたツムの獲得経験値にプラス10ポイント加算してくれます。

 

スターボムを確実に出す方法はありませんが、13〜15チェーンぐらいで出やすくなるので、スキル発動の威力が少ないツムを使えば結構でます。

 

スターボムなど特殊ボムを出す方法については、下記でご紹介していますので合わせて参考にしてください。

 

ツムツムでボムの種類それぞれの効果や出し方

 

経験値を効率良く稼ぐ有効な手段としては、アイテムの「+exp」「+スコア」を利用して、13〜15チェーンを意識してスターボムを出し、より多くハイスコアを狙うってことになります。

 

13〜15チェーンを意識しすぎて、威力が低すぎるツムを使っては、逆にスコアが延びず本末転倒なので、まずはスコア重視で頑張るのが経験値獲得のコツです!

 

また、詳しい計算方法などがわかりましたら更新して行きます。

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク