ツムツム ムーランのスキル評価!ランダム変化スキルで育てると強い!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年6月の新ツム第2弾として、ムーランから主人公「ムーラン」が登場しました。

 

ムーラン

 

6月のプリンセスイベントにちなみに新ツム第2弾としてムーランから主人公「ムーラン」が登場します。

 

やった〜!ついにムーランが登場ですね!

 

ディズニー的にあまり人気がないのかな、、、登場機会が少ないムーランですが、隠れた名作で凄く面白いんですよね。

 

私も大好きな作品の1つですが、同じように好きって方は少ないような。。

 

2018年後半に実写映画の公開も決まっており、それまでツムツムで登場しないだろうな〜って思ってましたが、ここで登場してくれるとは嬉しいです!

 

見た目はアジアンビューティですが、れっきとしたプリンセスツム多いに期待したいです。

 

ただな。。。スキルがありきたりの変化系スキルなんですよね。。。何か目新しい変化はあるでしょうか??

 

やや不安です。。

 

ムーランってどんなキャラ?

 

ムーラン

 

ムーランですが、中国の「花木蘭」と言う物語を元に作られた物語で、古代中国を舞台にした作品です。

 

ストーリーは、女性のムーランですが、ある事情で父に代わって軍隊に入ることになってしまい、男装して周囲をごまかします。

 

最初は弱かったムーランですが、努力によって周りが認めるようになり、その中で生き抜くって感じの物語です。

 

日本ではあまり知名度が少ないムーランですが、中国はもちろん世界では結構、有名でディズニー以外でも多くの映画や物語があるようです。

 

ディズニーでは1998年に1作目が登場し、2004年にムーラン2、2018年に実写映画の公開が決定しており、今後ムーランブームがきそうですね!

 

ムーランの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年6月中旬(常駐ツム)
  • 曲付き:なし

 


ムーランですが、6月の新ツム第2弾として登場します。今後は常駐ツムとなり6月以降の入手も可能です。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで有利に利用出来ます。

 

6月の「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

ツムツム 6月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略や景品報酬

 

ムーランのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ムーランと一緒に消せる高得点のピンがでるよ
スキル発動の必要数 12
初期スコア 300
スコアの上がり幅 15
最大スコア 1035
スキルレベル1 変化数:12
スキルレベル2 変化数:14
スキルレベル3 変化数:16
スキルレベル4 変化数:18
スキルレベル5 変化数:20
スキルレベル6 変化数:22
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 女の子、イニシャルM、まゆ毛、黒い、まつ毛、ほっぺが赤い、耳が丸い

 

ムーランのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ムーランのスキルってどんな感じ

 

ムーランのスキル

 

ムーランのスキルですが、「ムーランと一緒に消せる高得点のピンがでるよ」になっており、通常のランダム系変化スキルです。

 

消え方も普通で、互換ピンを消してもマイツムに反映せず、まさにいつも通りです。

 

ただし、最大の特徴として、マイツム以外を互換ピンに変化させるので、その後チェーンしやすく本来たまるはずのスキルゲージも損をすることがなくなります。

 

スキルレベルが低いうちは、あまり感じませんが、SLVが上がり変化するが増えると強さの違いを実感しますね。

 

スキルの特徴

 

スキルですが、ツム必要数が12と軽くなっており、またスキルレベルによって変化数が決まっているので、安定して使える利点があります。

 

 

スキルを発動するとマイツム以外のツムがランダムに選ばれて、互換ピンに変化します。

 

 

変化する場所はランダムですが、マイツム以外のツムを変化させるので、損をすることなく画面上が濃くなります。

 

互換ピンはスキルゲージに反映しない。

 

 

 

ここで注意!

 

これは変化系ツムのサガなのですが、互換ツムを消してもスキルゲージには反映しませんので、スキルゲージを貯めるには互換ピンではなくムーランを消す必要があります。

 

次のスキル発動に繋げるために出来るだけムーランを巻き込んでロングチェーンを作るように心がけましょう。

 

ボムキャラをしっかり使おう

 

 

 

ムーランに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

ムーランは晩成型か早熟型か?

 

SLV1 変化数:12
SLV2 変化数:14
SLV3 変化数:16
SLV4 変化数:18
SLV5 変化数:20
SLV6 変化数:22

 

ムーランですが、成長度合いから見るとバランス型の成長に見えます。

 

ただ、SLVが低いとロングチェーンしにくく、20を超えるSLV5ぐらいから一気にロングチェーンしやすく開花するので、

 

晩成型に近いバランスタイプのツムです。

 

ムーランの高得点のコツ

 

 

ムーランの高得点のコツですが、スキル後にどれだけ長くチェーン出来るかでスコア効率が変わります。

 

変化数が増えるようにSLVを上げるのは当たり前ですが、アイテムの「ツム5⇒4」を使うと一気にチェーンしやすくなり、スコア効率が上がります。

 

ムーランで高得点を狙う場合は、「ツム5⇒4」もしっかり使いましょう。

 

他のツムとの比較

 

ここ最近、プレミアムBOXで登場した変化系スキルのツムと比較してみました。

 

  ムーラン ロマンスベル アラジンアラジン
ツム必要数 12 11 13
スコア 300/ 1035 250/1083 100/1129
互換ツム倍率 2.2倍 3.5倍 4倍
SLV1 変化数:12 変:11〜13 変:10
SLV2 変化数:14 変:13〜25 変:13
SLV3 変化数:16 変:15〜17 変:16
SLV4 変化数:18 変:16〜19 変:19
SLV5 変化数:20 変:18〜20 変:21
SLV6 変化数:22 変:20〜22 変:24
変化形態 ランダム変化 書籍状 縦ライン変化

 

  お姫様デイジー エリザベススワン キャットハットミニー
ツム必要数 12 13 13
初期スコア 220/906 100/933 100/982
最大スコア 2.5倍 2倍 3倍
SLV1 変:14〜17 変:13 変:10個
SLV2 変:16〜20 変:15 変:12個
SLV3 変:18〜21 変:17 変:14個
SLV4 変:21〜24 変:18 変:15個
SLV5 変:24〜26 変:19 変:16個
SLV6 変:25〜29 変:20 変:17個
変化形態 ハート状 ランダム変化 ランダム変化

 

他のツムと比較してみました。

 

数値的に見るとアラジンやお姫様デイジーに勝てず、互換倍率も低めですね。。

 

ただ、ムーランの利点は、ランダム変化なのでマイツム以外のツムを互換ツムに変化させ、スキルゲージに無駄がありません。

 

また、その分画面が濃くなるのでチェーンしやすくなってます。

 

同じランダム変化の「エリザベス」や「キャットハットミニー」と比較すると、必要数が1つ少ないわりに変化数が多く、ランダム変化ツムの中では一番強いです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

スキル1で913万点

 

 

スキル6で2053万点

 

 

ムーランのツムスコア

 

ムーランのツムスコアですが、初期300とかなり高いですが、上り幅が15しかなく1035までしか伸びません。。

 

変化系ツムの中では悪い方ではありませんので、サブツム用に育てておくと良いです。

 

ムーランの評価

ツムの長所

 

ムーランですが、ランダム変化系スキルなので、マイツム分を損せずに濃くすることが出来ます。

 

ランダム変化のツムの中では、一番変化数が多く、発動数も少ないので、連続スキル発動しやすく使いやすいです。

 

変化数も決まっているので安定しており、初心者でも使いやすいツムです。

 

ツムスコアも初期300と高いので、サブツム用としても育てておきたいツムです。

ツムの短所

 

ムーランの短所ですが、スキルレベルが低いと変化数も少なく、また互換ピンの倍率も低いのでスコアが伸びず使いづらいです。

 

晩成的なバランス型ですが、しっかり使うには、最低でもSLV5以上にしたいです。

最終評価

 

ムーランですが、一見普通の変化系ツムですが、意外と強く、特にSLV5から開花します。

 

倍率が低い分、必要数が12と少なく、それでいて結構変化するので、ロングチェーンを作りやすいです。

 

やや残念な点として分類が少なくミッションで活躍しにくですが、チェーン系ミッションを中心に利用出来ます。

 

成長スピード やや晩成的なバランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いやすい
レア度 常駐で育てやすい
総合評価 SS

 

使い次第、ご紹介します。

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク