ツムツム コグスワースのスキル評価!配布ツムだけど強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2018年1月の新ツムとして、美女と野獣シリーズから「コグスワース」が登場します。コグスワースはプレミアムBOXではなく1月のログインボーナスで入手可能です。

 

 

2018年の1月のログインボーナスですが、ラストで「コグスワース」が入手可能です。

 

ログインボーナスでの配布ツムなので誰でも入手できますが、しっかりSLV6まであり、入手以降はスキルチケットなどで育てるしかないツムです。

 

以前に配布されたスフレは大ツムスキルなのでいろいろと利用できましたが、今回は変化系なのでどうでしょうか??

 

ただ、変化系って言ってもオーロラ姫のように一定時間変化するタイプのツムなので使い方によっては強いかもですね!

 

正直スキルチケットを使うのはもったいないですが、ピックアップ&セレクトBOXに登場したら密かに裏でしっかり育てておきたいですね!

 

では、早速スキルなどを評価していきます。

 

コグスワースってどんなキャラ?

 

コグスワース

 

コグスワースですが、美女と野獣に登場するキャラクターで、野獣側の召使いの一人です。

 

もともと野獣の執事の一人ですが、呪いによって置き時計に変えられてしまいました。一緒に魔法にかけられルミエールと仲が良く、映画の中ではコンビ的なやり取りが面白いです。

 

ルミエールがプレミアムBOXで、コグスワースが配布ツムってのもややかわいそうですが、美女と野獣ファンなら揃えておきたツムですね!

 

コグスワースの入手方法

  • 登場BOX:ログインボーナス
  • 登場日:2018年1月1日のログインボーナスの最終日
  • 曲付き:なし

 

コグスワースの入手ですが、2018年1月のログインボーナスの最終日(12日目)に入手可能です。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

コグスワースのステータス

出現BOX ログインボーナス
スキル種類 少しの間一種類のツムが高得点ルミエールにかわるよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 100
スコアの上がり幅 17
最大スコア 933
スキルレベル1 時間3.0秒
スキルレベル2 時間3.6秒
スキルレベル3 時間4.2秒
スキルレベル4 時間4.8秒
スキルレベル5 時間5.4秒
スキルレベル6 時間6.0秒
SLV6までに必要なツム数  
ツムの分類 イニシャルC、男の子、まゆ毛、茶色、黄色い手、ヒゲ、友達を呼ぶ、美女と野獣シリーズ

 

コグスワースのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7〜8個
5→6 調査中

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

コグスワースのスキルってどんな感じ

 

 

 

コグスワースのスキルですが、「少しの間一種類のツムが高得点ルミエールにかわるよ」になっており、一応新しい変化系スキルです。

 

通常の変化系ツムと違って「少しの間」がついているので、スキルで変化し、その後上から振ってくるツムも変化した状態で振ってきます。

 

似たスキルだとオーロラ姫の「一定時間一緒に消せる高得点フィリップ王子がでるよ」と同じ感じですね。

 

ただし1度変化したツムは時間が経過しても元には戻らないので、ある程度のロングチェーンを狙うことも出来ます。

 

配布ツムなので強いってことはありませんが、チェーン系ミッションなどで活躍出来そうです。

 

スキル特徴

 

コグスワースのスキルですが、スキル発動数は16と他のツムに比べやや重めです。

 

 

スキルを発動するとコグスワースが出現します。

 

 

そして、1種類のツムをルミエールに変化します。

 

またスキルレベルに応じて効果時間もあり、スキル時間中は上からも変化したルミエールツムが降ってきます。

 

 

 

変化するツムですが、必ず決まっており、画面上で2番目に多いツムが変化します。

 

また1度変化したツムですが、スキル効果時間が終わっても元に戻らず「ルミエール」のままになります。

 

当然種類が違うのでルミエールツムを消してもスキルゲージは反映しませんが、チェーン系ミッションなどでは役に立ちます。

 

同じスキルのツムとの比較

 

一応、同じスキルのオーロラ姫と比較してみました。

 

  コグスワース オーロラ姫
ツムスコア 100/933 80/1109
必要数 16 14
マイツム互換 あり あり
SLV1 時間3.0秒 時間4.0秒
SLV2 時間3.6秒 時間4.5秒
SLV3 時間4.2秒 時間5.0秒
SLV4 時間4.8秒 時間5.5秒
SLV5 時間5.4秒 時間6.0秒
SLV6 時間6.0秒 時間6.5秒

 

こちらが比較表になります。

 

当然プレミアムBOXのオーロラ姫の方が強いですよね。。。ま〜当然の結界です。

 

スキル必要数、効果時間、ツムスコアのすべてで負けていますので、オーロラ姫の劣化ツムって感じです。

 

ただ、コグスワースの利点は配布ツムって部分なので、チェーン系のミッション用ツムとして利用すれば利用価値は高いです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV5の参考動画

 

 

コグスワースのツムスコア

 

コグスワースのツムスコアですが、初期100で上り幅が17しかないので、933までしか上昇しません。

 

900なら一般的にみてもごくごく平均的なツムって感じですね。

 

配布ツムやイベントツムって初期値が高い傾向がありますが、コグスワースはごくごく平均的です。

 

コグスワースの評価

 

ツムの長所

 

コグスワースですが、配布ツムなので強さは期待できませんが、チェーン系ミッションで活躍します。

 

チェーン系といえばエルサですが、分類的に使えない場合はコグスワースが活躍しそうです。

 

スキル効果時間があり、1回変化したツムは元に戻らないので、他の変化系ツムよりもチェーンミッションで使いやすく、ミッションやビンゴで出番が多いツムだと思います。

 

ツムの短所

 

コグスワースのデメリットですが、今回配布で1体もらえますが、しっかりSLV6まであり、育てる必要があります。

 

当分出て来ないでしょうし、まともに育ててSLV6にまで育てることができるのでしょうか???

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

コグスワースですが、1体のみの配布ツムなので、育てる場合はスキルチケットが必要になります。

 

ただ育てても強いツムではないので、チケットを使ってまで育てる必要はないです。

 

ミッション用ツム、コレクション用で十分な感じです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 使いやすい
レア度 限定配布ツムで育てにくい
総合評価 Aクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年1月の新ツム一覧

 

ウィンターオーロラ姫

 

ウィンターシンデレラ

 

ウィンターベル

 

コグスワース

 

アイドルチップ

 

アイドルデール

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク