ツムツム ルミエールのスキル評価!フィーバー&ランダム消去は強いか?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年5月の新ツムとして、美女と野獣から「ルミエール」が登場します。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ルミエール

 

エマ・ワトソン主演の実写映画「美女と野獣」の公開を記念して「ルミエール」が登場します。

 

今までツムツムって主力級のキャラが登場し、あまり脇役ツムの登場って少なかったですが、まさかのルミエールの追加ですね!

 

ん〜強引な感じもしますが、場数合せの運営の苦しさが見えそうですね。。

 

ただ野獣召使いの中では、かなりインパクトの強いキャラですし、個人的には大歓迎っす!

 

しかも、なかなか期待できるスキルを持ち、ビンゴやミッションイベントなどで大活躍出来るなツムです!

 

ルミエールってどんなキャラ

 

 

 

ルミエールですが、「美女と野獣」に登場したキャラクターの1人で、野獣側の召使いの1人です。

 

魔法によりロウソクの姿に変えられていますが、元は城の給仕長で、おもてなしが得意なキャラです。

 

上の画像に写るホウキの「フェザーダスター」と恋人設定ってのも面白く、実は結構なイケメンキャラクターでもあります。

 

映画でもかなりよい役ですが、盛り上げるためにも必要なキャラクターのですね。

 

ルミエールの入手方法

 

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年5月9日〜常駐ツム
  • 曲付き:「Be Our Guest」

 

ルミエールですが、ツム自体は常駐ツムになり、曲付きのみ5月限定になります。

 

5月以降も入手出来ますが、曲付きにする場合は、5月中に1体以上入手しておく必要があります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月イベントで有利に利用出来ます。

 

ルミエールですが、2017年5月の「ルミエールのおもてなし」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

5月イベント「ルミエールのおもてなし」攻略や景品報酬

 

ルミエールのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまりランダムでツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 250
スコアの上がり幅 14
最大スコア 936
スキルレベル1 消去数:14
スキルレベル2 消去数:16
スキルレベル3 消去数:18
スキルレベル4 消去数:20
スキルレベル5 消去数:22
スキルレベル6 消去数:25
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子 イニシャルL 黄色 黄色い手 まゆ毛 白い

 

ルミエールのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ルミエールのスキルってどんな感じ

 

ルミエールのスキル

 

ルミエールのスキルですが、「フィーバーがはじまりランダムでツムを消すよ!」になっており、新しいタイプのスキルです。

 

パレードミッキー⇒フィーバーで横ライン

 

パレードティンク⇒フィーバーで横ライン&ボム

 

FミッキーFミッキ⇒フィーバーでタップ消しスキル

 

ただ、ここ最近はフィーバーが始まる複合スキルのツムは多く、ルミエールも同じタイプのツムです。

 

フィーバースキルは、ミッションイベントやビンゴなどで重宝するので、使い道は多いツムですね。

 

スキルの特徴

 

ルミエールですが、スキル発動は15と標準的なツムです。

 

 

また、スキルレベルによって消去数が決まっており、コツによって多く消したり少なく消したりすることはないです。

 

 

スキルを発動すると、まず始めにフィーバーが始まり、プレイタイムが+5秒されます。

 

ただ、すでにフィーバータイムの場合は、フィーバーが上書きされることはなく、5秒アップもしません。

 

※フィーバー回数は増えますので、ミッション時は数にカウントはされます。

 

 

次に、ランダムでツムを消去します。

 

消える数ですが、スキルレベルによって決まっており、SLV1で14個、SLV6で25個と一律で消えます。

 

他のツムと比較して消える数が少ない感じもしますが、ルミエールには1つ特徴があり、ランダム消去時にマイツムが消える可能性があります。

 

 

他のランダム消去スキルは、自身のマイツムを消さずに残す傾向がありますが、ルミエールは消えるので、次のスキル発動がしやすくなります。

 

あくまで消えるのはランダムですが、スキルレベルが上がればその分多く消え、SLV6だと平均して5〜8個ぐらい消します。

 

スキル発動が15って考えると半分ぐらいでスキル発動できるので、連続スキル発動しやすいですね。

 

成長はどうか?晩成か?早熟か?

 

次にスキルレベルごとの成長率を見ていきます。

 

 

SLV1 消去数:14
SLV2 消去数:16
SLV3 消去数:18
SLV4 消去数:20
SLV5 消去数:22
SLV6 消去数:25

 

消去数ですが、スキルレベルが上がるごとに2ずつ増えていき、SLV6で一気に3つ増えます。

 

最後に多く増えているので晩成型とも言えますが、1つのみなので大きく変わらず、どちらかと言えばバランス型と言えます。

 

スコアを出すにはSLVが高い方がよいですが、SLV1からスキルでフィーバーを作れるのでミッション用と考えると低くても役立ちそうですね。

 

パレードミッキーとの比較

 

同じフィーバースキルのパレードミッキーと比較してみました。

 

  ルミエール パレードミッキー
初期スコア 250 50
LV50スコア 936 1275
ツム必要数 15 14
SLV1消去数 14個 18~20個
SLV2消去数 16個 20~22個
SLV3消去数 18個 22~24個
SLV4消去数 20個 24~26個
SLV5消去数 22個 26~28個
SLV6消去数 25個 28~30個

 

こちらがパレードミッキーとの比較です。

 

必要数、ツムスコア、消去数などどれを見ても勝てないですね。。。完全にPミッキーの下位互換ツムです。。

 

ま〜キャラ的にも限定ミッキーと比較して勝てる気しませんが・・・・

 

もともとスコア用ツムじゃないので比較するのもおかしいですが、入手しやすさを考えるとルミエールなので、

 

いつでも入手できるPミッキーって感じでしょうね。

 

他のランダムスキルのツムと比較

 

続いて、同じランダムスキルのツムとの比較です。

 

  ルミエール 蒸気船ミニー蒸気船ミニー ニック
ツム必要数 15 13 13
初期スコア 250 200 260
最大スコア 936 886 1044
SLV1 14個 15個 17~20個
SLV2 16個 17個 19~22個
SLV3 18個 19個 21~24個
SLV4 20個 21個 23~26個
SLV5 22個 23個 25~28個
SLV6 25個 26個 28~34個
  セバスチャン メーター Jグーフィー
ツム必要数 14 14 13
初期スコア 100 70 400
最大スコア 1570 1099 890
SLV1 10〜13個 15〜18個 16個
SLV2 11~14個 17〜20個 19個
SLV3 12~15個 19〜22個 22個
SLV4 13~16個 21〜24個 なし
SLV5 14~17個 23〜26個 なし
SLV6 15~18個 25〜28個 なし

 

こう見るとランダム消去スキルの中では、ニックがだんとつに強く、ツム必要数、ツムスコア、消去数とかなり多いです。

 

てか、ニック強過ぎっすね!

 

そしてルミエールですが、ツム必要数は15で多く、消去数も低めなので表示値を見る限りは低めです。。

 

ただ、ツム必要数が15でも消去時にマイツムも消してくれる点と、さらにスキルが必ずフィーバー中行なえる点を考慮すると、スコア自体はアップします。

 

見た目は地味ですが、スコア的には十分強いツムです。ミッション用途としても使えますしね。

 

ルミエールの参考動画

 

SLV1で743万点

 

 

SLV6で1442万点

 

 

ルミエールのツムスコア

 

ルミエールのツムスコアですが、初期250と高いですが、上り幅が14しかなく、LV50で936までしか伸びません。

 

ごくごく平均的なツムで収まりますので、特に優先して育てる必要は無さそうです。

 

ルミエールの評価

 

ツムの長所

 

ルミエールですが、スキルの消去数が少なく見えるわりに結構強く、スコアもそこそこ伸びます。

 

ただ、それでもスコア用ツムってよりはミッション用途ツムなので、フィーバー系ミッション中心にビンゴやイベントで利用したいツムです。

 

ここ最近のフィーバーミッションは、フィーバースキルのツムがいないとクリア出来ない設定も多いので、1体いれば重宝しますね。

 

同じくフィーバーを作るツムならパレードミッキーパレードティンクFミッキーFミッキの方が強いですが、どれも限定ツムなので、いつでも入手出来ません。

 

常駐でいつでも入手できるフィーバーツムとしてルミエールが重宝しますね。

 

また消去数などは地味ですが、意外とスコアが伸びるので同じランダムスキルのツムの中でも優秀です。

ツムの短所

 

ルミエールですが、良くも悪くも特徴がないツムなので、使ってもインパクトに欠けるツムですね。。

 

せっかくエフェクトも派手で曲付きなのに、非常に印象が薄いです。。

 

完全にパレードミッキーの下位互換ツムですし、そもそもランダム系スキル自体が人気薄なので・・・それなりの感じですね。。

 

ミッション用ツムってのが一番のメインですが、それにしては分類が少なくビンゴでの活躍の場が少ないかもです。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ルミエールですが、特にスキルチケットを使って育てる必要はありません。

 

フィーバー用のミッションツムとして使うならSLV1で十分ですし、育てても大きな変化は少ないです。。

 

しかも常駐ツムなので、自然と育つのを待てば良さそうです。

 

最終評価

 

ルミエールですが、見た目通りのサブツムになっており、ま〜それなりのツムって感じですね。

 

けして弱いってこともありませんが、他の消去スキルのツムと比較しても地味ですし、凄さがありません。。

 

スキルでフィーバーが作れるのが最大の利点なので、素直にミッション用ツムとして使うのが良さそうです。

 

スキルレベル4以下ならスターボムやコインボムも出せますし、特殊ボムミッションでも利用出来ます。

 

また、フィーバーも作るのでコンボミッションでも役立ちます。

 

やや分類が少ないのがたまに傷ですが、、、ミッションツムとして利用して上げましょう!

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ わかりやすいスキルで使いやすい
レア度 常駐ツム
総合評価 Sクラス

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク