ツムツム 蒸気船ピートのスキル評価!フック船長や旧ピートより強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2016年11月の新ツムとして、蒸気船ウィリーから「蒸気船ピート」が追加になりました。

 

フック船長やクラッシュと同じ縦ラインスキルを持ち強いでしょうか?早速、スキル評価や高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

蒸気船ピート

 

まさかこんな形でピートが再登場するとは思いませんでしたが、蒸気船ピートとして登場します!

 

ただしピートと言えば、ドガンっとパンチに中央消去が売りでしたが、今回は縦ライン消去スキルになっており、どんな感じで変化しているか楽しみです。

 

しかし・・・ここ最近毎月のように同じような縦ラインスキルが追加されていますが・・・・ここらでガツンと新しいタイプの縦ラインスキルが見たいですね!

 

蒸気船ピートってどんなキャラ

 

蒸気船ピート

 

蒸気船ピートですが、ミッキーやミニーが初登場した蒸気船ウィリーに登場しており、ミッキー&ミニー同様に超古参キャラとなります。

 

ミッキーとミニーの誕生日が、この蒸気船ウィリーが公開された1928年11月18日になっていますが、ってことはピートも同じ誕生日ってことですね。

 

いまでは初代ヴィランキャラクターって感じのピートですが、登場は蒸気船の船長として登場します。

 

当時は悪役的な感じではなく上司って感じですが、そこから長い付き合いになるんですね〜。

 

ピートってかなり古参キャラのわりにミッキーフレンズでも登場が少ない気がするのは気のせいでしょうか??

 

蒸気船ピートの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2016年11月8日〜30日まで(限定ツム)

 

パレードツムが11月1日から追加され、蒸気船シリーズのツムですが、11月8日からイベントと同時に追加されます。

 

パレードツム、蒸気船ツムの5体ですが、すべて11月限定ツムになります。

 

ツムツム11月新ツム 蒸気船ミッキー、ミニー、ピートの確率検証

 

ツムツム11月新ツム パレードミッキー、パレードティンク確率検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

11月イベントで有利に利用出来ます。

 

蒸気船ピートですが、11月のライトパレードイベントで利用することで有利に使えます。

 

蒸気船ピートを使えば、通常よりも多く「キラキラライト」をゲットすることが出来て、通常よりも早くライトを貯めることが出来ます。

 

詳しくはイベント攻略記事を参考にしてください。

 

ツムツム11月ライトパレードイベントの徹底攻略や景品報酬まとめ

 

蒸気船ピートのスキルってどんな感じ

 

蒸気船ピートのスキル

 

※画像は蒸気船ピートのSLV2のスキルです。
蒸気船ピートのスキルですが、「縦ライン状にツムを消すよ!」になっており、ここ最近だとフック船長クラッシュフィニックと同じ中央縦ライン消去スキルです。

 

ただし、ピートと同じスキルレベルが上がることで、ツム必要数が減る晩成型ツムになっており、しっかり育てて使う必要があります。

 

また、スキル説明には書かれていませんが、裏設定もあり、スキルレベルが上がることで、ツム必要数の他に、消去数もアップしていきます。

 

スキルレベル1では22~25個前後しか消せませんが、スキルレベルが6になると28~34個ぐらい消しますので、成長とともに必要数と消去範囲が拡大していきます。

スキルの特徴

 

スキルの特徴ですが、中央消去の縦ラインスキルになっており、スキルレベル1でも範囲が広いのでそこそこ多く消してくれますが、

 

スキル発動数がSLV1では30とかなり多く、しっかりスキルレベルを上げないと使えません。

 

スキルレベル6まで上げて18になりますので、しっかり使うならここからですね!

 

SLV6にして初めて強いツムって感じです。

 

スキルの長所

 

 

蒸気船ピートのスキルですが、ノーマルピートのスキルに似ており、スキル範囲にボムがある場合、それも巻き込んで消します。

 

同じ縦ライン消去ならフィニックも巻き込んで消すので同じ感じです。

 

ボムを巻き込む利点ですが、ボムを巻き込むことで本来消えるはずのツムが消えないのでその分損しますが、

 

スコアボムやコインボムを巻き込んだ場合は、その効果もプラスされるので、獲得コインや獲得スコアがアップします。

 

 

 

コインボムを出すのは難しいですが、ピートのスキルならSLV1でもスキル発動後にスコアボムを出すので、

 

それを壊さず残しておき、次のスキル発動時に巻込んで消すことで、スコアアップが出来ます。

スキルの短所

 

ピートのスキルの短所ですが、一言で・・・・・スキルが重いって点です。。

 

特にSLV1では30個の消す必要があり、現実的な数ではないです。。。

 

ノーマルピートも同じ感じですが、ノーマルピートはSLV6で14まで下がりますが、蒸気船ピートは18までしか減らず、

 

SLV6にしても上級者ツムになります。。

 

それでなくても期間限定ツムなので育て難いですし、これはピートの本当の強さを知る人は相当少なそうですね。。

 

蒸気船ピートで高得点のコツ!ジャイロをしっかり使おう

 

ピートは縦ラインスキルなので、ジャイロ機能をしっかり使うと消去数を伸ばせます。

 

ツムはどうしても上から降ってきますので、積り方の状況で消去数が変化します。

 

ジャイロを使って、振ってくるツムを上部分に集めれば、それだけでより多く消せます。

 

ピートはスキルレベル@で22〜25個消しますが、ジャイロを極めれば、2割ぐらい消去数がアップしますので、意識して行ってみてください。

 

ジャイロマイクの方法についてはこちらを参照ください。

 

ジャイロマイク実践動画はこちら

 

他の縦ラインスキルのツムとの比較

 

同じ中央縦ラインスキルのフック船長、フィニック、クラッシュ、3月うさぎ、スティッチとの比較です。

 

この他にマイクやダンボも縦ラインスキルですが、スティッチと同じ感じなのでここでは割愛します。

 

下記の表で比較してみましたが、消去威力でいうとフック船長が一番多く、次いでクラッシュになります。

 

蒸気船ピートとフィニックは、ボムを巻込んで消せるので、その点で若干消去数が減っていますが、スコアボムをしっかり巻込めば、同じ威力になります。

 

その点で考えると、蒸気船ピートのSLV6で消去威力もあり、ボムも巻込むので、スコア効率は一番良いですが・・・・

 

スキル発動数が18と重いので、その点で他のツムとバランスが取れている感じです。

 

しかもツムスコアも蒸気船ピートは高いので、SLV6&ツムレベル50にすれば最強って感じですね!

 

ただし、期間限定ツムで育て難いので、気軽に強さを感じれるのは早熟型で現行ツムのフック船長です。

 

  蒸気船ピート フック船長 フィニック
ツム必要数 30〜18 15 14
LV50スコア 1206 1177 915
SLV1 22〜25個 18〜20個 13〜16個
SLV2 23〜25個 19〜21個 16〜20個
SLV3 24〜27個 21〜23個 20〜23個
SLV4 25〜28個 23〜26個 22〜24個
SLV5 26〜32個 25〜29個 23〜26個
SLV6 28〜34個 30〜33個 27〜29個
  クラッシュ 3月うさぎ スティッチ
ツム必要数 14 14 14
LV50スコア 885 890 962
SLV1 16〜19個 13〜16個 12〜14個
SLV2 18〜21個 16〜19個 14〜19個
SLV3 21〜25個 18~22個 19〜21個
SLV4 23〜28個 なし 21〜23個
SLV5 25〜30個 なし 22〜24個
SLV6 27〜33個 なし 23〜26個

 

旧ピートとの比較

 

同じピートってことで、ノーマルピートとも比較してご紹介します。

 

ノーマルピート共に、スキルレベルで必要数が変化するツムになってます。

 

ただし、蒸気船ピートはスキルレベルが上がることで、消去範囲も拡大しますので、完全な晩成型ツムです。。

 

ノーマルピートもなかなかの晩成ツムですが、それに輪をかけて超晩成型って感じです。。

 

ノーマルピートは、SLV4〜5ぐらいから使えるようになりますが、蒸気船ピートはSLV6が強いって感じなので、スキルMAXにするまで使えないって感じです。

 

消去範囲もSLV6で一気に増えますので、ピートよりも気合いを入れて育てる必要があります。

 

  蒸気船ピート ピート
必要数 30〜18 28〜14
ツムスコアLV50 1206 805
SLV1 必要数30/消去数22〜25 必要数28/消去数30
SLV2 必要数28/消去数23〜25 必要数24/消去数30
SLV3 必要数26/消去数24〜27 必要数21/消去数30
SLV4 必要数24/消去数25〜28 必要数18/消去数30
SLV5 必要数21/消去数26〜32 必要数16/消去数30
SLV6 必要数18/消去数28〜34 必要数14/消去数30

 

蒸気船ピートのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ!
スキル発動の必要数 30〜18
初期スコア 30
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1206
スキルレベル1 必要ツム数:30(消去数22〜25)
スキルレベル2 必要ツム数:28(消去数23〜25)
スキルレベル3 必要ツム数:26(消去数24〜27)
スキルレベル4 必要ツム数:24(消去数25〜28)
スキルレベル5 必要ツム数:21(消去数26〜32)
スキルレベル6 必要ツム数:18(消去数28〜34)
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 イニシャルP、男の子、黒い、白い、帽子、縦ライン消去、ヒゲ、ネコ科、耳がとがった、ヴィランズ、イニシャルJ

 

蒸気船ピートのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

蒸気船ピートのツムスコア

 

蒸気船ピートのツムスコアですが、初期30と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1206まで上昇します。

 

1206は他のツムと比較してもかなり高めですし、スキル威力から考えても相当高いです。

 

ピート自体が完全な晩成型ツムなので、それに合わせた感じですが、スキルレベル、ツムレベルをしっかり上げることで相当強いツムになります。

 

ツムレベルを上げておけば、サブツムで出たときに重宝しますが、期間限定なので、シーズンが終わると出てくる機会も少なく、サブツム狙いで育てても恩恵は少なそうです。

 

蒸気船ピートの評価

 

蒸気船ピートの評価ですが、もともと晩成型のピートですが、それをさらに晩成にした感じです。

 

ここまでするか〜って感じですが、SLV6にして、ツムレベルをしっかり上げないと強さを実感出来ません。

 

縦ラインスキルなので、ジャイロ機能を使うことでさらに強くなりますし、使いこなすには、SLV6にする必要がありますし、

 

そして、それでも必要数が18と簡単ではないので、相当な上級者向けです。

 

しかも、しかも期間限定ツムなので、限られた方しか育てることは出来なそうです。。。

 

ツム的な評価としては、SLV6まですれば相当強く、ツム評価もSSクラスですが、だからと言って、コイン稼ぎが野獣に勝てるかって考えるとそうでもないですし、、、

 

スキルの形は違いますが、同じ縦ライン消去分類のトリトン王トリトン王と比較しても、同等か、そこまでは行かなそうです。。

 

SLV6にして、ツムレベルを上げて、ジャイロ使ってってやればトリトン王に勝てるかもしれませんが・・・

 

その難しさを考えると、先に登場したトリトン王や早熟ですぐに強さを実感出来るフック船長の方が好まれるかもですね。。。

 

期間限定じゃなかったら育てて見たかったツムですが、超晩成の超レアツムって感じですね!

 

育てるならSLV6が必須で、それ以外ならコレクション用途として考えるのが良さそうです。

 

ラストコメントとしては、強い!ピートさんは強いけど。。。難しい。。。ってのが感想ですね。。

 

youtubeにですが、蒸気船ピートを使って1592万点出す動画がありましたのでご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク