ツムツム パイレーツスティッチのスキル評価!縦ラインのトリトン王と比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年7月の新ツムとして、映画「パイレーツオブカリビアン」を記念して「パイレーツスティッチ」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

 

映画「パイレーツオブカリビアン」を記念して登場した「パイレーツスティッチ」です!

 

なんでここでスティッチなの!?って感じもしますが・・・

 

スティッチってパイレーツ関係なくちょいちょい海賊の格好をしてハロウィンに登場したり、ジャックスパロウのコスプレをして登場したりするので、どさくさまぎれの登場って感じです。

 

そしてこのパイレーツスティッチのスキルですが、初期スティッチと同じ縦ラインスキルです!

 

汚名挽回の上位互換縦ライン最強ツムとなるか、それともありきたりな縦ラインか・・どんなツムになるか早速評価していきます。

 

パイレーツスティッチってどんなキャラ?

 

 

 

パイレーツスティッチですが、以前はディズニーランドのハロウィンイベント時に登場したキャラクターで、スティッチが海賊のコスプレをして登場するバージョンです。

 

時期になるとよくグッツなども売ってますが、「スティッチ(カリブ海賊Ver)」として販売しています。

 

スティッチ自体が南の島の物語なので、海つながりで海賊との相性も良く、性格的にも海賊向きですしね〜。

 

2017年はディズニーシーでパイレーツイベントも開催され、そこで登場するようです。

 

パイレーツスティッチの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年7月1日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲無し

 

パイレーツスティッチですが、7月新ツム第1弾として7月1日0:00から登場します。またツム自体は限定になり入手は7月31日23:59までです。

 

新ツム確率アップ検証

 

7月新ツム確率アップ検証!パミッキー、パスティッチ、パクラリス

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

7月「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで有利に使えます。

 

7月の「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

2017年7月パイレーツイベント「海賊のお宝探し」攻略&報酬

 

パイレーツスティッチのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状に ツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 160
スコアの上がり幅 15
最大スコア 895
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 青い、男の子、イニシャルS、イニシャルP、男の子、口が見える、耳がとがった、縦ライン、帽子、黒い

 

パイレーツスティッチのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

パイレーツスティッチのスキルってどんな感じ

 

 

 

パイレーツスティッチのスキルですが、「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、一見するとありきたりなスキルです。

 

ただし縦ラインが3本線で消す珍しいスキルで、トリトン王トリトン王に似たタイプの消去スキルになります。

 

トリトン王のように綺麗に3本線ではなく、ナイフの降っているラインによってランダムで消去されます。

 

最大で3本線に消しますが、ラインが重なることがあり、消去する部分と数が安定しないツムです。

パイレーツスティッチのスキル特徴

 

パイレーツスティッチのスキルの特徴ですが、スキル発動は15と標準的なツムになってます。

 

 

スキルを発動すると、海賊スティッチが3本のナイフをジャグリングし上に投げ、落ちてきた軌道上にツムを消去します。

 

 

中央縦ライン消去と違い、3本線で消去するのでSLV1から結構な消去数があります。

 

ただし。。。。

縦ラインはランダムで決定する

 

投げたナイフが上から降ってくる部分はランダムになっており、綺麗に3本線で消えてくれるとは限りません。。

 

 

綺麗に3本線の場合もあれば・・・

 

 

偏る場合もあり、、

 

 

中央3本で中央消去みたくなる場合もあります。

 

降ってくる場所は完全にランダムなので、狙った場所を消すことが出来ません。。

 

また消去数も疎らで、ラインが重なるとその分消去数が減り安定しません。。

縦ラインスキルだけどジャイロ不要

 

縦ラインスキルと言えばジャイロ機能を使うことで消去数を増やすことができますが、

 

パイレーツスティッチのスキルは、落ちてくる場所が読めないので、ジャイロを使うと余計に消す数が減ってしまいます。

 

なので、ジャイロ不要で、普段の消去系ツムと同じようにガンガン消すことに集中するのが良さそうです。

 

一応、タイムボムを狙えるが・・

 

 

パイレーツスティッチですが、最大3本線で消えるので、スキル終わりの副産物としてボムを最大で3個出すことが出来ます。

 

SLV6で一列10〜12個消すことができるので、タイムボム×3個も出る可能性があります。

 

ただし、降ってくるナイフはランダムなので、ナイフが落ちてくるラインが重なればボムは1つになります。

 

消去数が毎回異なるので、「ボム」「タイムボム」「スターボム」「コインボム」「スコアボム」を狙うことが出来ますが、かなり運要素が強いので、、特殊ボムミッションでは使いにくいです。

 

成長はどうか?早熟か?晩成型か?

 

パイレーツスティッチですが、SLV1から3本線あるので消去数は結構多く必要数も15なので使いやすいです。

 

ただし消去数は安定せず疎らで、スキルレベルが低いほど、ライン1本の消去数が低いので、よりはっきり安定性の無さを感じます。

 

一応、SLV1から使えますが、最低でもSLV3ぐらいから運用したいバランスタイプのツムです。

 

SLV1 19個(6個、7個、6個)
SLV2 22個(7個、8個、7個)
SLV3 24個(8個、8個、8個)
SLV4 26個(8個、10個、8個)
SLV5 29個(9個、11個、9個)
SLV6 32個(10個、12個、10個)

 

こちらがスキルレベルごとの消去数イメージです。(※実際は結構疎らなのであくまで消去例)

 

同じスキルのツムとの比較

 

パイレーツスティッチに似た複数の列を消す縦ラインスキルのツムと比較してみました。

 

  パイレーツスティッチ トリトン王トリトン王 ブライドラプンツェル
ツム必要数 15 15 14
LV1スコア 160 120 180
LV50スコア 895 1296 1062
SLV1 約19個 14〜16個 16〜21個
SLV2 約22個 18〜20個 18〜23個
SLV3 約24個 20〜23個 20〜25個
SLV4 約26個 24〜27個 22〜27個
SLV5 約29個 27〜29個 24〜29個
SLV6 約32個 30〜32個 26〜31個

 

似たスキルのトリトン王、ブライドラプンツェルで比較してみましたが、ツムスコアが極端に低いですね。。

 

また消える位置も疎らなので運次第では、全然スコアが伸びない部分もあります。

 

しかも消える量も一ヶ所ではなく、バラバラで消えるので、同じ消去数でもトリトン王の方がスコアが高くなります。

 

これだけの差があるなら、パイレーツスティッチの必要数は13ぐらいでも良かったと思いますが、、、

 

かなり前に登場し、常駐ツムのトリトン王より弱くした意味がわかりませんね。。

 

ってことで、安定して使えるならツムスコアや消去威力が高いトリトン王の方が優秀ですね。しかもトリトン王は常駐ですし育てることも出来ます。

 

パイレーツスティッチの参考動画

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

パイレーツスティッチのツムスコア

 

パイレーツスティッチのツムスコアですが、初期160で上り幅15でLV50で895までしか上昇しません。。。

 

レベルを上げても大きな恩恵はなく、しかも期間限定なので期間以降は出てくるかわかりませんので、優先して育てる必要は無さそうです。

 

パイレーツスティッチの評価

 

ツムの長所

 

パイレーツスティッチですが、今まで単調な縦ラインでしたが、3本線消せるようになり使って楽しいツムになりました。

 

やや安定性に欠ける部分はありますが、序盤から消去数も多く使えるツムです。

 

ありそうで無かったトリトン王型3本線ラインなので、ジャイロを使わなくてもしっかり消去可能で、初心者にも使いやすいツムです。

 

ただし、、、3本線はランダムなのでスコアは安定しません。。。。

 

スコア用、コイン稼ぎツムとしては不向きでしょうね。。

 

消す範囲が広範囲で、しかも副産物のボムも結構だせるので、カプセル系イベントなどで使いやすいツムですね。

 

ツムの短所

 

パイレーツスティッチのデメリットですが、やはり期間限定ってことですよね。。。

 

期間限定なので育てにくく、本来の良さを知る前に埋もれてしまいそうです。。。しかも常駐のトリトン王より弱いですし。。。

 

使って楽しいツムなので遊び用としては良いですが、特に育てる必要は無さそうですね。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

パイレーツスティッチですが、期間限定ツムなので、スキルチケットを使って育てる必要はあります。

 

ただし、限定ツムに見合った強さはなく、トリトン王より弱いのでスキルチケットを使ってまで育てる必要は無さそうです。

 

総合評価

 

パイレーツツスティッチですが、消去ラインが3本線あり、SLV1からでも威力はあります。

 

ただし、消去ラインはランダムで、ラインが重なると消去数も変わり安定しません。

 

正直、常駐のトリトン王より弱いので、限定ツムの強さを感じることはありません。

 

限定なのに、なんでこんなに弱くした・・・って感じですが、正直コレクション用ツムで十分ですね。。

 

またミッション分類もそれほど多くないので、余力があれば育てておく程度で良さそうです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 序盤から消去威力があり使いやすい
レア度 期間限定なので育てにくい
総合評価 S

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク