ツムツム ロックのスキル評価&使い方!分類多め、しっかりボムキャンで高得点!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年10月の新ツムとして、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスから「ロック」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム ロックのスキル評価&使い方!分類多め、しっかりボムキャンで高得点!

 

10月と言えばハロウィン!ハロウィンと言えば「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」ですね!

 

去年の10月に引き続き、今年もナイトメアー・ビフォア・クリスマスシリーズから「ロック」が登場します!

 

今回はロックのみの登場となり仲間のショック、バレルは登場しません。

 

個人的には悪ガキ三人組として、3体一緒に出て欲しかったですが、今後期待です。

 

ロックってどんなキャラ?

 

 

ロックですが、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスに登場するキャラクターです。

 

ロックは悪ガキ三人組みの一人で、いつも「ショック」「バレル」と共に行動し、ロックがリーダー的な存在です。

 

イタズラ好きでハロウィンタウンの住人も手を焼いており、またブギーの子分であり、ボスに頭が上がらない。

 

たまにツノのあるお面を付けて悪魔の仮装をする。

 

ロックの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年10月1日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲なしツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

10月イベント「ハロウィーンパーティー」で有利に利用出来ます。

 

ロックですが、10月の「ハロウィーンパーティー」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

ロックのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ロックと一緒に消せる高得点ツムがでるよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 120
スコアの上がり幅 14
最大スコア 806
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、イニシャルR、白色、赤色、まゆ毛、口が見える、友達を呼ぶ、白い手、白目が見える、耳が丸い、鼻が三角、毛がはねた

 

ロックのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ロックのスキルってどんな感じ

 

ツムツム ロックのスキル評価&使い方!分類多め、しっかりボムキャンで高得点!

 

ロックのスキルですが、「ロックと一緒に消せる高得点ツムがでるよ」になっており、通常の変化系スキルのツムです。

 

一見大きな特徴がないように見えますが、SLV1でも変化数が18前後あり、SLV6で30個近く変化させます。

 

また変化している中には互換ツムの他にマイツムも含まれており、若干ですがスキルケージも上がります。

 

変化した高得点ツムの倍率が1.2倍と低めなので高得点ツムとは言えませんが、チェーン数が多く出来るのでコイン稼ぎミッションやチェーンミッションで利用出来ます。

 

スキルの特徴

 

ロックのスキル必要数ですが、15で、他の変化系ツムと比べるとやや多めに感じます。

 

 

スキルを発動すると「ショック」「バレル」と共にバスタブに乗って登場します。

 

 

バスタブが中心でもなく外側でもなく、ちょうど真ん中を1周してツムを変化していきます。

 

 

変化するツムですが、ロック(マイツム)、高得点ショック、高得点バレルの3種類に変化します。

 

マイツムもしっかり変化!

 

 

ロックの特徴ですが、ロック(マイツム)、高得点ショック、高得点バレルの3種類に変化するので、マイツムを消せばしっかりスキルゲージも貯まります。

 

変化する度合いはランダムで、だいたい3分の1なので、「イーヨー」や「ジェットパックエイリアン」のように多くはありませんが、通常のツムよりはマイツムミッションなどで活躍出来ます。

 

スキルレベルによる変化数

 

SLV1 約16〜18個
SLV2 18〜20個
SLV3 20〜22個
SLV4 22〜25個
SLV5 25〜28個
SLV6 27〜30個

あくまで目安ですが、スキルレベルごとに変化数の違いです。

 

他のツムと比較しても変化数が多く、SLV1から18個前後するのは変化数がかなり多いです。

 

ただし、、、変化した高得点ツムの倍率が1.2倍と低いため、しっかりロングチェーンを作らないと高得点を取るのは難しいです。

 

もともと変化系ツム全般が高得点ツムとしては不向きなのでミッション用ツムとして割り切ると「チェーンミッション」や「コイン稼ぎミッション」「マイツムミッション」用として利用できると思います。

 

高得点のコツ!ボムキャンをしっかりしよう!

 

 

ロックで高得点のコツですが、変化数が多いためしっかりロングチェーンを作っておくことです。

 

ただしロングチェーンと言えば、しっかり「ボムキャン」をしないと時間ロスが多くなります。しっかりボムキャンをマスターしましょう!

 

ボムキャンの方法

 

ロックに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ロックのツムスコア

 

ロックのツムスコアですが、初期120とそこそこですが、上り幅が14しかなく、LV50で806までしか上昇しません。

 

他のツムと比べても平均以下なのでサブツム用と考えても期待できません。。優先する必要はないので後回しにしましょう。

 

ロックの評価

 

ツムの長所

 

ロックの長所ですが、SLV1から変化数が多く18個平均で変化させるのは多いです。

 

他のツムはSLV6で22個平均の変化なの30個近い変化は非常に多いと言えます。

 

ただしツムスコアや高得点ツムの倍率が低いので、変化させたツムをしっかりロングチェーンする必要があります。

 

見た目はのっぺりしていますが、白色や赤色に対応しておりツム分類が非常に多くいろいろなミッションで活躍出来ます。

 

ミッションの幅も広く、マイツムミッション、チェーンミッション、コイン稼ぎミッションで利用出来ます。

 

ツムの短所

 

ロックの短所ですが、変化系ツムにしては、ツムスコアが低く、変化したツムの倍率が低いので高得点を取るのは難しいです。

 

スキル発動後にしっかりロングチェーンをして、さらにボムキャンも行う必要があり、消去系ツムと比べて手間が多く初心者には難しいです。

 

ツム分類などは多いので、ミッション用ツムとして割り切って使うのがオススメです。

 

成長スピード  バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ  ボムキャンが必要で中級者向け
レア度  期間限定でレア
総合評価  SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年10月の新ツム一覧

 

いたずらジャック

 

おやすみプー

 

ロック

 

おやすみプー

 

ゴーファー

 

ガジェット(イベント配布ツム)

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク