ツムツム フェリックスのスキル評価&使い方!大ツム&チェーンミッションで大活躍

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2018年12月の新ツム第3弾ですが、シュガーラッシュから「フェリックス」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム フェリックスのスキル評価&使い方!大ツム&チェーンミッションで大活躍

 

12月の新ツム第3弾ですが、シュガーラッシュから「フェリックス」が登場します。

 

てっきりシュガーラッシュは、ヴァネロペとラルフの2体のみって思っていましたが、しっかり3体目が投入されます。

 

普段の番宣ツムって1体のみですが、今回はかなり力を入れているのがわかりますね!

 

チェーン数2倍スキルを持っているので、チェーン系ミッションで大活躍の予感ですね!

 

早速評価していきます。

 

フェリックスってどんなキャラ?

 

 

フェリックスですが、シュガーラッシュに登場するキャラです。

 

レトロアーケードゲーム「フィックス・イット・フェリックス」のヒーロ役キャラで、魔法のハンマーで壊れたビルを修復していきます。

 

ゲーム内ではラルフと宿敵の関係になりますが、ゲーム外では仲良い友達関係です。

 

愛用の魔法のハンマーはなんでも直すことができるが、逆に壊したい物まで強化してしまう弱点も・・・

 

フェリックスの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年12月15日〜12月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲無し

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月イベント「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」で有利に利用出来ます。

 

フェリックスですが、12月の「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

フェリックスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ツムをつなぐとチェーン数が2倍になるよ
スキル発動の必要数 24〜20
初期スコア 240
スコアの上がり幅 13
最大スコア 877
スキルレベル1 回数:1回 必要ツム数:24
スキルレベル2 回数:2回 必要ツム数:24
スキルレベル3 回数:2回 必要ツム数:22
スキルレベル4 回数:3回 必要ツム数:22
スキルレベル5 回数:3回 必要ツム数:20
スキルレベル6 回数:4回 必要ツム数:20
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、青色、帽子、まゆ毛、耳が丸い、手が黄色、エリが見える、鼻がピンク

 

フェリックスのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

フェリックスのスキルってどんな感じ

 

 

フェリックスのスキルですが、「ツムをつなぐとチェーン数が2倍になるよ」になっており、新しいスキルです。

 

似たスキルだとホリデーベイマックスの「少しの間ツムがふくらんでチェーン数が2倍になるよ」と似ており、同じような使い方が可能です。

 

 

スキル効果中に繋いだチェーンが2倍になり、さらにチェーンしたツムが消える際に大ツムとなって消えます。

 

またチェーン後に特大の大ボムを出すことが可能で、スキルレベルによってスキル効果中に出来るチェーン数が増えます。

 

必要数が多いので、メインツムとしては使いにくいですが、チェーンミッション、大ツムミッションなどで利用ができるので、ミッション向けツムとして利用したいです。

 

特に大ツムは相当な数を出せるので、今後の大ツムミッションは、フェリックスが主力になりそうです。

 

スキル特徴

 

フェリックスのスキル必要数ですが、スキルレベルによって変化し、SLV1では24で、SLV6で20まで減少します。

 

スキルレベルによって必要数とスキル威力が異なるので、晩成ツムになり、しかも必要数が多いので中級者向けツムです。

 

 

スキルを発動すると魔法のハンマーを持ったフェリックスが登場し、ゲーム画面に変わります。

 

 

スキル効果中、下に表示されているハンマーの数だけ、チェーンした数が2倍になります。

 

 

8チェーンしましたが、魔法のハンマーで叩かれて「8⇒16」チェーンすることができます。

 

またその際ですが、チェーンが消える場合は、ツムが全て大ツムとして消去されます。

 

 

さらに、チェーン後は、通常ボムではなく、巨大ボムに変化し、通常の威力よりも多いツムを消すことが出来ます。

 

スキルレベルによるチェーン回数の違い

 

SLV1 回数:1回 必要ツム数:24
SLV2 回数:2回 必要ツム数:24
SLV3 回数:2回 必要ツム数:22
SLV4 回数:3回 必要ツム数:22
SLV5 回数:3回 必要ツム数:20
SLV6 回数:4回 必要ツム数:20

 

フェリックスですが、スキルレベルによって、チェーン出来る数と必要数が変化します。

 

SLV1では必要数24で1チェーンですが、SLV6では必要数20でチェーンが4回も可能です。

 

かなりの晩成型ツムで、SLV1ではかなり使いにくいですが、SLV4ぐらいから運用しやすくなりますね。

 

高得点のコツ@:ボムキャンをしよう!

 

 

フェリックスですが、ロングチェーンできるのが魅力の1つですが、チェーン後ツムが全部消えるまでには結構時間がかかり、しっかり「ボムキャン」して時間の短縮をしましょう。

 

ボムキャンの方法

 

変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

高得点のコツA:「ツム5⇒4」アイテムを使おう

 

 

フェリックスですが、スキル効果中にどれだけ長いチェーンを作れるかが鍵になります。

 

アイテムの「ツム5⇒4」を使うと一気にチェーンしやすくなるので、ロングチェーンを作りやすくなります。

 

アイテム代がやや高いですが、フェリックスで高得点を狙う際は一緒に利用しましょう。

 

高得点のコツB:できればマイツムを狙おう

 

 

スキル効果中に狙うツムですが、出来るだけマイツムを狙いましょう。

 

2倍になったチャーン数はすのままスキルゲージに反映するので、スキル必要数分の半分を消すとすぐにスキル発動出来ます。

 

SLV1ではチェーン回数1回なので難しいですが、SLV2以降は2回できるので、2回目にマイツムを消せそうな動きをするとスキルゲージを貯めやすくなります。

 

フェリックスはミッション用ツムとして使うのが吉!

 

 

フェリックスはSLVを上げて使い方次第ではかなり強いですが、使いこなす作業が多くかなりの上級者向けツムです。

 

ただ、大ツムを多く出せたり、ロングチェーンを作れるので、ミッション用ツムとして使えます。

 

しかもSLVが低くても、大ツム、ロングチェーンミッションで利用できるので、1体持っておくとかなり便利ですね!

 

期間限定ツムで育てるのも大変なので、割り切ってミッション用ツムとして使うのが良いかもです。

 

フェリックスのツムスコア

 

フェリックスのツムスコアですが、初期240と高いですが、上り幅が13しかなくLV50で877までしか上昇しません。

 

期間限定ツムなので、サブツムとしても大きな期待が出来ず、優先してあげる必要は無さそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

フェリックスの評価

 

ツムの長所

 

フェリックスの長所ですが、2倍のチェーンが作れ、消える際に大ツムとなるので、ミッション用ツムとして非常に使いやすいです。

 

大ツムミッション、チェーンミッションがメインですが、特殊ボムやボムミッションでも応用できるので、いろいろなミッションでも活躍出来ます。

 

特にやり方次第では、1プレイで大ツム100個とか作れるので、大ツムミッションはフェリックス1人でこなせますね!

 

ツムの短所

 

フェリックスの短所ですが、相当な晩成ツムですが、期間限定で育てにくい点です。。

 

最低でもSLV4、しっかり使うならSLV6が必要で、しかも使い方が難しくしっかり練習も必要です。

 

また「ツム5⇒4」アイテムも必須になるので、コストがかかりますね。。。

 

腕試しツムとしては面白いですが、遊び用ツムとしては難しいかもです。

 

育てる気があるならしっかり育てたいですが、ミッション用ツムとして使うなら1体あれば十分ですね!

 

成長スピード 晩成型ツム
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使い方が難しい
レア度  期間限定でレア
総合評価 SS+(SLV6)

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年12月の新ツム一覧

 

ラルフ

 

ヴァネロペ

 

雪だるまチップ

 

雪だるまデール

 

フェリックス

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク