ツムツム 雪だるまチップのスキル評価&使い方!雪だるまデールとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2018年12月の新ツム第2弾ですが、チップとデールから「雪だるまチップ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム 雪だるまチップのスキル評価&使い方!雪だるまデールとの違いは?

 

12月の新ツム第2弾ですが、チップとデールから雪だるまチップが登場します。

 

なぜ。。。このタイミングで、チップとデール???って感じもしますが、前回のアイドルから、今回は雪だるまになって登場です。

 

それで無くてもチップとデールってどっちがどっちだかわからなくなることがあるのに、今回真っ白なのでさらに混乱しそうですね。。。

 

しかも同じスキルですし、、、、似たツムを2体揃えないといけないのは厳しいですね。。

 

雪だるまチップってどんなキャラ?

 

 

雪だるまチップですが、ツムツムのオリジナルツムになってます。

 

一応、2017年に登場したスノースノーのチップ&デール版が題材になった感じでしょうね〜?

 

帽子やマフラーの色は違いますが、それ以外の雪だるまスタイルは同じですね!

 

 

雪だるまチップの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年12月5日〜12月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲無し

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月イベント「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」で有利に利用出来ます。

 

雪だるまチップですが、12月の「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

雪だるまチップのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 一緒に消せるデールがでるよ デールは周りも消すよ
スキル発動の必要数 13
初期スコア 140
スコアの上がり幅 14
最大スコア 826
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、白色、帽子、友達を呼ぶ、手が白い、耳がとがった、鼻が黒い、鼻が三角、ミッキーフレンズ

 

雪だるまチップのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

雪だるまチップのスキルってどんな感じ

 


雪だるまチップのスキルですが、「一緒に消せるデールがでるよ デールは周りも消すよ」になっており、バースデーアナバースデーアナに似た巻き込み型変化系スキルです。

 

スキルを発動すると雪玉を転がした雪だるまチップが登場し、デールと合体して、縦ラインのツムを「雪だるまデール」に変化させます。

 

変化した「雪だるまデール」は、マイツムと互換があり一緒に消すことが可能です。

 

またその際に変化した雪だるまデールの周りのツムも一緒に消去します。

 

他の変化系ツムに比べ変化数は少ないですが、巻き込んで消せるのでスキル1回の消去数は結構あります。

 

縦ラインにツムが変化するので、ジャイロ機能をしっかり使えば通常よりも多くツムを変化することが出来ます。

 

スキル特徴

 

雪だるまチップのスキルですが、必要数が13でわりと軽いツムです。

 

 

スキルを発動すると雪玉を転がしたチップが登場し、上からデールが落ちてきて、雪だるまチップが完成します。

 

 

そして、中央縦ラインのツムを互換雪だるまチップに変化させます。

 

 

この雪だるまチップですが、雪だるまデール(マイツム)と互換があり、チェーンして消すことが出来ます。

 

またその際ですが、雪だるまチップの周りにあるツムをボムのように巻き込んで消すことが可能です。

 

スキルレベルによる変化数の目安(ジャイロなし)

 

SLV1 7〜9個
SLV2 8〜11個
SLV3 10〜13個
SLV4 12〜15個
SLV5 14〜17個
SLV6 16〜19個

 

スキルレベルによる変化数の目安です。

 

縦ラインなので上から降ってくるツムの状況で変化しますが、平均するとこれぐらいです。

 

SLV1では低いですが、SLV6では20個近く変化し、それが周りを巻き込んで消えるのでかなり消してくれます。

 

雪だるまチップ高得点のコツ@

 

ツムツム 雪だるまチップのスキル評価&使い方!雪だるまデールとの違いは?

 

雪だるまチップですが、チェーン後に周りを巻き込んで消すのに結構時間がかかりますので、しっかり「ボムキャン」して時間の短縮をしましょう。

 

ボムキャンの方法

 

変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

雪だるまチップ高得点のコツA

 

 

雪だるまチップの高得点のコツAですが、ジャイロ機能の使いこなしです。

 

チップは中央縦ラインに変化しますので、中央にツムを寄せれば寄せるほど多く変化させることが出来ます。

 

かなり難しいですが、ジャイロ機能を使ってツムを振り、中央に集めることで多く変化させることが出来ます。

 

かなり上級者テクニックですが、覚えておくと応用ができるので下記を参考にしてください。

 

 

他のツムとの比較

 

  雪だるまチップ 雪だるまデール Bアナ
ツム必要数 13 13 15
LV50スコア 826 825 1129
SLV1変化数 7〜9個 9〜11個 4〜7個
SLV2変化数 8〜11個 11〜13個 5〜8個
SLV3変化数 10〜13個 13〜15個 6〜9個
SLV4変化数 12〜15個 15〜17個 7〜10個
SLV5変化数 15〜18個 17〜19個 8〜10個
SLV6変化数 17〜20個 18〜20個 9〜12個

 

こちらが雪だるまデール、そして似たスキルのバースデーアナとの比較です。

 

比較数値だけを見ると、必要数、変化数共にBアナを超えており、バースデーアナの上位互換ツムってことがわかります。

 

ただし、Bアナはツムスコアも高く、変化互換ツムが散らばる分、細かく何度もツムを消すことが可能で、使い方によっては十分にBアナが強かったりします。

 

またコイン獲得比率やスコア比率が若干違うので、数値上を見ると上位互換に見えますが、完全な上位互換ツムともいえません。

 

雪だるまチップと雪だるまデールですが、初期スコアは雪だるまチップが上ですが、LV50では同じぐらいになります。

 

変化数で見ると横ラインのデールの方が安定しており、変化数も多くなります。

 

ただしジャイロを使うと縦ラインのチップの方が2〜3割ほど変化数を多くできるので、デールを超えることが出来ますね。

 

安定して使うなら雪だるまデール、ジャイロを使って上級プレイをするなら雪だるまチップって感じになります。

 

雪だるまチップのツムスコア

 

雪だるまチップのツムスコアですが、初期140で上り幅が14しかなくLV50で826までしか上昇しません。

 

期間限定ツムですし、サブツムでの出現頻度を考えると優先して育てる必要は無さそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

雪だるまチップの評価

 

ツムの長所

 

雪だるまチップですが、必要数も少なく、スキルレベルが上がれば変化数も多くなり、1回で巻き込めるツムの量も多くなります。

 

ボムキャンを使えば消去系に近い動きが出来ますし、ジャイロ機能をフルに使えば消去量を上げることも可能で、使い方次第でかなり強いです。

 

ツムの短所

 

短所ですが、周りの巻き込んで消すので育てると消去数はそれなりにありますが、それでも変化系なので、結局、消去系ツムには適いません。

 

最大ツムスコアも826とスコア用としては見込めません。

 

また変化数も少ないのでチェーン系ミッションも不向き、変化するのは互換ツムなのでマイツム系ミッションも不向きと大きな特徴に欠けます。。。

 

期間限定ってこともあるので、育てる気がないならコレクション用として1体あれば十分なツムですね。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ やや中級者向け
レア度  期間限定でレア
総合評価 SS(SLV6)

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年12月の新ツム一覧

 

ラルフ

 

ヴァネロペ

 

雪だるまチップ

 

雪だるまデール

 

フェリックス

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク