ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年5月の新ツム第1弾ですが、スターウォーズより「マスタールーク」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

2020年5月の新ツム第1段ですが、スターウォーズから「マスタールーク」が登場します。

 

久しぶりのスターウォーズシリーズですが、メットルーク、Jルークに続き3体目のマスタールークが登場です。

 

正直、ここまで白髪じゃないと思いますが、かなりそれっぽい感じですね!

 

スキルはJルークに比べ、簡単な消去系スキルになってますが、複合消去スキルで強いですね!

 

早速評価していきます。

 

マスタールークってどんなキャラ?

 

 

マスタールークですが、スターウォーズに登場した主人公のルーク・スカイウォーカーのジェダイマスター版です。

 

ルークと言えば、スターウォーズでなくてはならないキャラで、結局ルークを中心とした物語になってます。

 

エピソード7の最後、ルークの登場は感動的でしたね!

 

マスタールークの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年5月1日〜5月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲付き

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月スターウォーズイベントで有利に利用出来ます。

 

マスタールークですが、5月スターウォーズイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

マスタールークのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダム+斜めライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 25〜15
初期スコア 110
スコアの上がり幅 22
最大スコア 1188
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:25
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:23
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:21
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:19
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:17
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:15
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、白色、まゆ毛、耳が丸い、ひげ、えりが見える、白い髪、黒い手、毛のはねた、イニシャルM、ランダム消去

 

マスタールークのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

マスタールークのスキルってどんな感じ

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

マスタールークのスキルですが、「ランダム+斜めライン状にツムを消すよ」になっており、ランダム消去と斜めライン消去の複合スキルです。

 

スキルを発動するとビーム銃でツムを撃ち、ランダムでツムを消去し、その後、中央で戦闘が始まり、周りのツムを更に消去します。

 

最後に、ルークが、ライトセーバーを振り下ろし、斜めラインに消去します。

 

SLV1では、必要数が多く微妙ですが、スキルレベルが上がることで、必要数が下がり一気に強くなりますね!

 

スキル特徴

 

マスタールークのスキルですが、スキル発動数は、スキルレベルによって変化し、SLV1では25ですが、SLV6で15まで減少します。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

スキルを発動すると中央にマスタールークが登場します。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

まずは、銃を撃ち、3〜5個平均で、ツムを3箇所消去します。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

その後、ルークとの戦闘が始まり、8〜15個平均で、ツムを2箇所消去します。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

8〜15個平均で消すので、うまくいくとタイムボムが2個でます。

 

ツムツム マスタールークのスキル評価&使い方!ランダム&斜め消去

 

最後に、ルークがライトセーバーを斜めに振り下ろし、斜めラインにツムを消去します。

 

スキルレベルによる斜めライン消去数の違い

 

マスタールークですが、最初に3〜5個を3回、8〜15個を2回消去します。これはスキルレベルに関係なく消去数は一定です。

 

そして、最後に斜めライン消去を行いますが、この部分はスキルレベルによって変化し、下記が消去数の目安になります。

 

SLV1 16〜20個
SLV2 18〜22個
SLV3 20〜24個
SLV4 22〜26個
SLV5 24〜28個
SLV6 26〜30個

 

最初に、5回のランダム消去を行っているってこともありますが、メイン消去としてはやや少な目です。

 

ただし、SLV6まで上げると必要数が15まで下がり、さらにタイムボムをコンスタントに出せれば、プレイ時間も伸びで、スコアやコインを多く稼げます。

 

マスタールーク高得点のコツ

 

 

マスタールークの高得点のコツですが、ジャイロ機能をうまく使うことで消去数を伸ばせます。

 

コツとしては、スキルを発動し、ランダム消去時は通常で行って、最後の斜めライン消去時に、端末をやや左側に傾けることで、消去数を伸ばせます。

 

端末の傾けが早すぎるとランダム消去時の消去数が減り、タイムボムが出にくくなりますし、遅すぎだと斜めライン消去に間に合わないので、絶妙なタイミングが入り、かなり難しいです。

 

ただマスタールークだけに、マスターすると、スコアも獲得コインも一気に伸びますので、上級者向けテクニックと言えます。

 

マスタールークのツムスコア

 

マスタールークのツムスコアですが、初期110と低いですが、上り幅が22あり、LV50で1188まで上昇します。

 

スキル威力から考えてもかなり優秀で、サブツム用としても育てておくと便利です。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

マスタールークの評価

 

ツムの長所

 

マスタールークの必要数が、SLV1で25、SLV6で15まで下がる晩成型なので、育てる必要はありますが、育てるとかなり強く、必要数15とは思えないほどの消去数になります。

 

またジャイロを使うことで、さらに消去数をアップし、使い方次第で大化けするツムです。

 

超がつくほどの晩成型ツムなので、強さはSLV1では実感できませんが、使いこなすとトップ10入りするほどの強さになります。

 

また複合消去スキルなので、マジカルボム、特殊ボム、コンボ、コイン稼ぎ、スコア、ツム消去など幅広いミッションで利用できます。

 

ツムの短所

 

マスタールークのデメリットですが、初心者を受け付けない難しさでしょうか。。。

 

ツムははっきりしない色なので見えにくく、スキルレベルで必要数と範囲が変わるので、スキルレベルを上げないと威力アップが実感しにくいです。

 

育てるならしっかりSLV6まで育てたいですが、気がないならコレクション用に1体あれば十分なツムです。

 

どちらにしても将来的には育てたいツムなので、最低1体あればスキルチケットでなんとかなりそうですね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 上級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SSSクラス(SLV6必須)

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年5月の新ツム一覧

 

マスタールーク

 

ベン・ケノービ

 

メイス・ウィンドゥ

 

パドメ・アミダラ

 

アナキン・スカイウォーカー

 

フィン

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク