ツムツム ラプンツェル&パスカルのスキル評価&使い方!タップ消去と巻き込みボムでハイスコア!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年12月新ツム第1段ですが、塔の上のラプンツェルより「ラプンツェル&パスカル」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2022年12月ですが、待てました〜って方は多そうですね!

 

ついにペアツムでラプンツェル&パスカルが登場しました!

 

ラプンツェルのペアツムが出たら絶対にパスカルとって予測はしていましたが、やっぱりそうでしたね!

 

縦ライン消去にボムスキルとと使い方は難しそうですが、どんな感じでしょうか?

 

早速評価していきます!

 

ラプンツェル&パスカルってどんなキャラ?

 

 

ラプンツェル&パスカルですが、塔の上のラプンツェルに登場した主人公とその親友のカメレオンのパスカルです。

 

ラプンツェルは、18年間、塔に監禁されており、唯一の友達がパスカルでした。

 

パスカルもラプンツェル以外の人間を嫌っており、物語でも最後に良い働きをしてくれますよね!

 

ラプンツェルの良きパートナーでもあり、大親友ですね!

 

ラプンツェル&パスカルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年12月1日〜12月31日(期間限定)
  • 限定仕様:ペアツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月「クリスマスツリーをかざろうイベント」で有利に利用出来ます。

 

ラプンツェル&パスカルですが、12月「クリスマスツリーをかざろうイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

12月クリスマスツリーをかざろうイベント攻略と景品報酬まとめ

 

12月クリスマスツリーをかざろうイベント全報酬まとめ

 

12月クリスマスツリーをかざろうイベントのキャラクターボーナス一覧

 

ラプンツェル&パスカルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 2種類のスキルが使えるよ
スキル発動の必要数 ラプンツェル:30 パスカル:15
初期スコア 20
スコアの上がり幅 26
最大スコア 1294
スキルレベル1 消去上限:20 ボム効果:SS
スキルレベル2 消去上限:22 ボム効果:S
スキルレベル3 消去上限:24 ボム効果:M
スキルレベル4 消去上限:26 ボム効果:L
スキルレベル5 消去上限:18 ボム効果:LL
スキルレベル6 消去上限:30 ボム効果:3L
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 女の子、男の子、黄色、緑色、まゆ毛、まつ毛、耳が丸い、口が見える、リボン、白目が見える、縦ライン消去、消去系スキル、ボムを出す、友達を呼ぶスキル、イニシャルがP、プリンセス

 

ラプンツェル&パスカルのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ペアツム「ラプンツェル&パスカル」とは?

 

 

「ペアツム」ですが、2体で1体になったツムで、ツムごとにスキル1、スキル2とスキルを使い分けることができます。

 

ゲーム中は、画面上にラプンツェル&パスカルの2種類が登場するので、ラプンツェルを消すとラプンツェル側のスキルゲージが貯まり、パスカルを消すとパスカル側のスキルゲージが貯まります。

 

また、それぞれにスキルを使うことができますが、ペアツムの一番の利点は、2つのスキルを合わせることで、強力なスキルを発動可能になってます。

 

スキル1:ラプンツェルのスキル

 

ツムツム ラプンツェル&パスカルのスキル評価&使い方!タップ消去と巻き込みボムでハイスコア!

 

スキル:画面をタップで縦ライン状にツムを消すよ

 

スキル必要数:30

 

ラプンツェル側のスキルですが、タップ型の縦ラインスキルになっており、右、左、中央の3箇所のどれかをタップして消すことができます。

 

また縦ライン消去ですが、スキルレベルによって消去上限が決まっており、ジャイロなどを使ってもそれ以上伸びることはありません。

 

ランダム消去に似てますが、消去上限なので、画面の状況でそれ以下にもなり注意が必要です。

 

スキルレベル別の消去目安

 

SLV1 最大20個
SLV2 最大22個
SLV3 最大24個
SLV4 最大26個
SLV5 最大28個
SLV6 最大30個

 

消去数は、スキルレベルによって消去上限が決まっており、それ以上消すことはありません。

 

ただし、画面状況でそれ以下にはなるので、注意が必要です。

 

スキル2:パスカルのスキル

 

ツムツム ラプンツェル&パスカルのスキル評価&使い方!タップ消去と巻き込みボムでハイスコア!

 

スキル名:パスカルが黄色になってラプンツェルとつながるようになるよ!パスカルをつないでボムを作るとつなぐ長さで強さが変わる(3段階)特別なボムになるよ

 

スキル必要数:15

 

パスカルのスキルですが、かなり説明が長くなっており、、、特殊なスキルですね。

 

スキルを発動すると黄色のパスカルになり、ランダムで1種類のツムを黄色パスカルに変化します。

 

この黄色パスカルは、ラプンツェルとつなぐことが可能で、ロングチェーンを作れます。

 

また、さらに特殊効果があり、黄色いパスカルとラプンツェルをつないだ長さで効果が変わる特殊ボムを出します!

 

長さの威力は3段階あり、7チェーン、14チェーン、21チェーンごとに威力が変化します。

 

この威力の違いですが、次の合せ技の高得点スコアが変化します。ボムとしても消去効果は、スキルレベルによって変化します。

 

スキル1+2:ラプンツェル&パスカルの合わせスキル

 

ツムツム ラプンツェル&パスカルのスキル評価&使い方!タップ消去と巻き込みボムでハイスコア!

 

スキル名:特別なボムはラプンツェルのスキルで消すと高得点が狙えるよ!

 

ラプンツェル&パスカルの合せ技スキルですが、黄色いパスカルをつないで作った特別なボムを残しておき、

 

ラプンツェルの縦ラインスキルで巻き込んで消すことで、高得点を叩き出すことができます!

 

他のペアツムと違って、ラプンツェルのスキル中などにパスカルのスキルを使う必要がなく、特別なボムを残すだけであわせ技が発動できます。

 

特殊ボムを巻き込んで消すので、ボムとしての効果は無くなりますが、その分、スコアに変化するって感じですね!

 

また巻き込むボムは、チェーンの長さで作った、7チェーン、14チェーン、21チェーンの3種類によって変化し、21チェーンのボムが一番ハイスコアが出ます。

 

高得点のコツ!結局どれを使うの!?

 

 

ラプンツェル&パスカルですが、スキルの合せ技ってよりは、ボムを巻き込むかどうかで変化するので、それぞれのスキルが貯まった段階で発動して良さそうです。

 

使い分けとしては、ハイスコアを狙うなら特別ボムを巻き込んだ合せ技中心で、コイン稼ぎ中心なら特殊ボムは、単体ボムとして使うのが良いですね!

 

もともと使い方が難しいツムで、コイン稼ぎ、スコア稼ぎと真逆のことをする必要があり、完全にどちらかに決めて使った方が良いですね!

 

ラプンツェル&パスカルのツムスコア

 

ラプンツェル&パスカルのツムスコアですが、初期20と低いですが、上り幅が26あり、LV50で1294まで上昇します。

 

1300近くあればツムスコアとしては非常に優秀なので、サブツム用に育てておきたいツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

ラプンツェル&パスカルの評価

 

ツムの長所

 

■早熟ツムでSLV1で比較すると、コイン稼ぎもスコア稼ぎも優秀!

 

■ツムの分類が多く幅広いミッションで利用できる

ツムの短所

 

■使い方が難しく練習が必要

 

■コイン稼ぎがしにくい

 

総合評価

 

ラプンツェル&パスカルですが、一言で難しいツムですね。。。

 

あわせ技でボムを巻き込む必要がありますが、普段ボムは消す癖がついている方は、ボムを残してのプレイが意外と難しく、、、思ったように巻き込めません。。

 

またコイン補正が+2倍ありますが、思ったようにコインを稼げず、、スキルレベルが上がれば上がるほど効率が悪くなります。。

 

ただ、SLV1で比較するとかなり優秀で、コイン稼ぎもスコア稼ぎもトップレベルの力を持っています!

 

育てる気がない場合は、1体だけ入手して使うのが一番コスパが良さそうです

 

育てば育つほどコイン稼ぎ効率は悪くなるので、育てる場合はハイスコアツムとして育てましょう。

 

難しいツムですが、練習するとすごいスコアが出せそうです!

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 練習が必要で難しい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年12月の新ツム一覧

 

ラプンツェル&パスカル

 

お尋ね者フリン・ライダー

 

悪女ゴーテル

 

スターミッキー

 

スタードナルド

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク