ツムツム サマーオラフのスキル評価!ランドールとどっちがハズレ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年3月の新ツムとして、アナと雪の女王から「サマーオラフ」が追加になります。

 

スキルが「少しの間 サマーオラフが自動で消えるよ!」になっており、自身を消すゼロやランドールと似たスキルになってます。はたして強いでしょうか?

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

サマーオラフ

 

アナ雪の地上波初放送を記念して、再びアナ雪からオラフが登場します。

 

なんだかんだ2体目のオラフですが、運営はアナ雪がすきですよね〜。。

 

エルサやアナの追加はわかりますが、オラフの別バージョン作るならクリストフを追加させてあげて良い気もしますが、どうでしょうか??

 

んで、オラフと言えば・・・・・

 

プレミアムBOXでも良く出まくるハズレツムとして有名ですが、今回はどうなんでしょうか???

 

新たなハズレツムの登場か!?それとも汚名挽回の強ツムになれるのか!?早速、評価していきます。

 

サマーオラフってどんなキャラ

 

サマーオラフ

 

雪ダルマに麦わら帽子、名前がサマーオラフって何とも奇妙ですが、、、、、

 

このサマーオラフは、映画の中でオラフが歌うソロ曲の「In summer」の中で登場し、夏に憧れているオラフになってます。

 

実際は、そんなことしたら溶けて無くなってしまいますが、ずっと雪国にいるので、逆に憧れるんでしょうね〜。

 

しかも今回ボイスツムになっており、スキル発動で「夏が大好き〜」って叫びます!

 

オラフのソロ曲「In summer」

 

 

サマーオラフの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年3月9日から登場予定
  • 期間限定:3月31日まで限定ツム
  • ボイス付き:セリフ「夏が大好き」

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

3月アナ雪イベントで有利に利用出来ます。

 

サマーオラフですが、3月のアナ雪イベントで利用するとミッションボーナス多くもらえクリアしやすくなります。

 

入手した場合は、積極的にイベントで使いましょう。

 

イベントの詳細などは下記でまとめていますので参考にしてください。

 

ツムツム 2017年3月アナ雪イベントの攻略や景品報酬全まとめ

 

サマーオラフのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間 サマーオラフが自動で消えるよ!
スキル発動の必要数 17
初期スコア 200
スコアの上がり幅 15
最大スコア 935
スキルレベル1 効果時間:3.0秒
スキルレベル2 効果時間:3.6秒
スキルレベル3 効果時間:4.2秒
スキルレベル4 効果時間:4.8秒
スキルレベル5 効果時間:5.4秒
スキルレベル6 効果時間:6.0秒
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 白い、男の子、口が見える、帽子、まゆ毛、イニシャルO、イニシャルS

 

サマーオラフのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

サマーオラフのスキルってどんな感じ

 

サマーオラフ

 

サマーオラフのスキルですが、「少しの間サマーオラフが自動で消えるよ!」になっており、スキル説明だけを見るとゼロランドールランドールに似たスキルになってます。

 

ただ、中身はガラっと変わり新しいスキルになっており、スキル発動で自身を消すところまでは一緒ですが、

 

その後一定時間、上から降ってくるマイツムを自動で消去してくれます。

 

スキル説明は似ていますが、完全にランドールの上位互換ツムって感じのスキルです。

 

スキルの特徴

 

サマーオラフのスキルですが、スキル発動は17と一般的なツムに比べ重めです。

 

しかもランドールやゼロは10なので、それから比べるとかなり重いですよね。。

 

ここまで見るとダメダメな感じもしますが・・・実は結構凄いツムなんです!

 

 

スキルを発動すると、画面上のサマーオラフが一気に消えます。

 

しかも消えたツムは全てスキルゲージに貯まりますので、画面上にマイツムがあればあるほど次のスキルを発動しやすくなります。

 

 

そして次に、スキル効果中は、画面上に太陽のマークが表示され、この間、上から降ってくるサマーオラフを1つ1つ自動で消してくれます。

 

ゼロランドールランドールの弱点は、スキル発動は10と軽いですが、画面上のマイツムを一端消し、スキル効果中はマイツムが降ってこなくなるので、連続スキル発動しにくくなってました。

 

サマーオラフは、同じように一端全部消えますが、スキル効果中は、上から降ってくるマイツムを自動で消せるので、勝手にスキルゲージが貯まり次のスキル発動がしやすくなります。

 

スキル発動が17ですが、スキル発動時に半分ぐらい消してくれるので、むしろスキル発動しやすく、17個の重さを感じません。

 

意外にもコンボが得意!

 

 

スキル効果中は、マイツムは1個1個消え、消えたツムは全てコンボになります。

 

上から降ってきた分コンボが作れるので、コンボ数を作りやすく、コンボミッションで使えます。

 

スキル中にタイムボムも狙える!

 

 

スキル効果中ですが、マイツムは自動で消えるので、「5⇒4」アイテムなどを使うと、ほぼ画面上が3種類になります。

 

非常にチェーンしやすくなるので、9〜11チェーンを狙ってタイムボムを狙うことも出来ます。

 

うまくタイムボムを量産出来るようになると、プレイ時間も延ばせ、さらなる高得点が可能です!

 

成長はどうか?晩成か早熟か?

 

サマーオラフですが、スキルレベルが上がることで、スキル効果時間が長くなっていきます。

 

効果時間が長ければ長いほど自動でマイツムを消してくれ連続スキル発動しやすくなります。

 

ただ、SLVが低いと効果時間が少なく、ゲージが貯まる前にスキル時間が終わり、逆にマイツムを消しにくくなるので、本領は木は6秒に近づく、SLV5からになります。

 

そう考えると、完全な晩成型ツムになり、SLV5から(出来れば6)から一気に開花するツムです。

 

SLV1 3秒
SLV2 3.6秒
SLV3 4.2秒
SLV4 4.8秒
SLV5 5.4秒
SLV6 6秒

 

似たスキルのツムと比較

 

似たスキルのランドールとゼロと比較してみました。

 

  サマーオラフ ランドールランドール ゼロ
必要数 17 10 10
初期スコア 200 100 100
最大 935 835 1570
SLV1 効果時間:3秒 効果時間:4.5秒 効果時間:4秒
SLV2 効果時間:3.6秒 効果時間:5秒 効果時間:4.5秒
SLV3 効果時間:4.2秒 効果時間:5.5秒 効果時間:5秒
SLV4 効果時間:4.8秒 効果時間:6.0秒 効果時間:5.3秒
SLV5 効果時間:5.4秒 効果時間:6.4秒 効果時間:5.6秒
SLV6 効果時間:6秒 効果時間:6.8秒 効果時間:5.8秒

 

ランドールやゼロとの比較ですが、数値上で見ると、サマーオラフがダメダメのように見えますが・・・

 

最大の違いは、効果時間中に、マイツムを消せるかどうかです。

 

ランドールやゼロはスキル効果時間中に自身のツムが降って来なくなるので連続スキル発動は出来ませんでしたが、

 

サマーオラフはスキル効果時間中はマイツムを自動で消してくれるので、必要数17でも全然重く感じません。

 

使い勝手はランドール&ゼロの上位互換ツムですが、実際は完全な別スキルって感じです。

 

ただ、スキルレベルが低いとスキル終わりに引っ掛かる部分があるので、最低でもSLV5以上から運用したいです。

 

サマーオラフの高得点のコツ

 

 

サマーオラフの高得点のコツですが、とにかくどんどんツムを流すってことです!

 

スキル発動時にマイツムを消してくれるので、ある程度画面上にマイツムが貯まった瞬間にスキル発動したくなりますが、

 

サマーオラフの最大の売りは、スキル効果中に自動でマイツムを消す点です。

 

スキルゲージが貯まったらすぐにスキルを発動し、スキル効果中は、とにかくツムを繋ぎ、ボムを作って、またボムを使って、どんどんツムを消して流すことで、上から降ってきたマイツムを自動で消し、

 

スキルゲージを自動で貯めてくれます。

 

スキル効果中にツムの動きがないと、上からマイツムが降ってこないので、どんどん消して行きましょう。

 

なるべく7チェーン以上で繋ぎボムを出しながら消していくと効果的です。

 

また、サマーオラフの強さを引き出すためには、「ツム5⇒4」アイテムを使う必要があり、アイテムを使うことで、スキル中は3種類になり、チェーンしやすくなります。

 

サマーオラフの参考動画

 

 

 

SLV6になると、スキル効果中に、他のツムだけを消していくと、勝手にスキルゲージが貯まり連続スキル発動出来ます!!

 

サマーオラフのツムスコア

 

サマーオラフのツムスコアですが、初期200と高いですが、上り幅が15しか無く、LV50で935までしか増えません。

 

出だしは良いですが、最終敵には平均的なツムになってしまします。

 

育てて可もなく不可もなくなので、余裕があれば育てる程度で良さそうです。

 

サマーオラフの評価

 

ツムの長所

 

サマーオラフですが、オラフらしくなく強いですね!

 

YouTubeでSLV6を見ましたが、ガンガン連続スキル発動しているので、相当気持ちが良さそうですね!

 

最強クラスとまではいきませんが、それなりに高得点も狙え使いやすいです。

 

また、コンボ用ツムやチェーンミッションでも利用できるので、イベントミッションツムとしても使えます。

ツムの短所

 

サマーオラフの短所ですが、期間限定ってことです。。。

 

しかも本来の強さを引き出すためにはSLV6にする必要があり、サマーオラフの真の強さを知ることができるのは一握りです。。

 

使い方も結構難しくSLV4以下では、なかなか使えないので、中途半端になるなら育てない方が良さそうです。。

 

使って楽しい玄人向けツムって感じです。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

期間限定ツムなので、育てるにはスキルチケットが必要ですが、正直、貴重なスキルチケットを使ってまで育てる必要は無さそうです。

 

使い慣れれば強いですが、それでもSSクラスのツムなので、それなら他のSSSクラスのツムを育てた方が良さそうです。

サマーオラフの最終評価

 

サマーオラフですが、今回かなり強くなり、ランドールの上位互換ってこともあり、今後期待のスキルです。

 

強いのは強いツムですが、SLV6まで育てる必要があり、しかもSLV3程度なら強さを実感出来ないので、初心者には使いにくいツムです。

 

SLV6にする覚悟があるなら育てた方が良さそうですが、中途半端に終わるならコレクション用途で1体あれば十分なツムです。

 

スコアは結構稼ぎますが、コイン獲得効率は悪いので、ランドールの上位互換になってもマニアックツムには変わりないって感じです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 癖が強く玄人向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SSクラス

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク