ツムツム ロマンスアリエルとバースデーアナのスキルの違いは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2015年8月の新ツムとしてロマンスアリエルとトリトン王が追加されました!!

 

その中でもロマンスアリエルは、曲付きツムなので、絶対に入手したいツムですね!

 

ロマンスアリエル

 

で、知っていましたか?このロマンスアリエルって8月だけの限定ツムになっており、来月以降入手出来ません。。

 

ここ最近、曲付きツムが1ヶ月限定ってのはわかるのですが、入手自体も今月限定なので、かなりレアツムですよね。。

 

インフォメーション

 

インフォメーションでも限定ってことが記載されており、限定ツムは確定です。。。しかも限定ですが、スキルレベルはしっかり6まであり、そうそう最大レベルまで上げられないツムです。。

 

ん〜これは難しそうですね。。

 

また、これをどう見て良いかわからないのですが、使った感じがなんとなくバースデーアナと似ているんですよね。。。

 

当初期待されていなかったトリトン王はなかなかの面白いツムなのですが、ロマンスアリエルは、バースデーアナ感が強いツムです。。

 

これは、限定ツムだからの適当感なのか・・・、はたまた限定だからこそのスキルなのか・・・

 

この辺りも踏まえながら、バースデーアナとロマンスアリエルの違いを比較して紹介して行きます。

 

 

ロマンスアリエルとバースデーアナの基本情報

 

まず、それぞれのツムですが、各個別ページでも評価していますので、細かい部分の詳細は各ページで参照ください。

 

ロマンスアリエルの評価

ロマンスアリエル

 

バースデーアナ

バースデーアナ

 

ロマンスアリエルは、スキル発動で互換性のあるエリック王のツムを出し、バースデーアナは互換エルサのツムを出し、見た目は同じようなスキルになっています。

 

また、スキル説明はちょっと違いますが、お互いに互換ツムがボムのような働きをして、消すと、その周りのツムも一緒に消去します。

 

一見すると使い勝手は同じなのですが、まずはスキルレベルによる変化数からご紹介します。

 

スキルレベルによる消去数の変化は?

 

まずはそれぞれに下記表で比較してみましたので、参考にしてください。

 

レベル ロマンスアリエル バースデーアナ
スキル発動数 15 15
スキル説明 アリエルと一緒に消せる高得点エリック王子がでるよ 一緒に消せるエルサがでるよ。エルサは周りも消すよ
スキルレベル1 変化数:4〜5個 変化数:4〜7個
スキルレベル2 変化数:5〜6個 変化数:5〜8個
スキルレベル3 変化数:6〜7個 変化数:6〜9個
スキルレベル4 変化数:7〜8個 変化数:7〜10個
スキルレベル5 変化数:8〜9個 変化数:8〜10個
スキルレベル6 変化数:9〜10個 変化数:9〜12個

 

それぞれに、スキル発動数は同じになってますが、スキルレベルによる変化数がことなり、最低数はそれぞれ同じですが、最大数がバースデーアナの方が多いです。

 

だいたいスキル発動で最大数分でますので、スキルレベル1ではアリエルは5個、アナは7個と2個ぐらいの差が出ます。

 

 

続いてツムスコアをチェック

 

続いてツムスコアを並べてみましたので参考にしてください。

 

レベル ロマンスアリエル バースデーアナ
初期スコア 100 100
上がり幅 18 21
LV50の最大スコア 982 1129

 

次にツムスコアですが、これを見てあれ?って思うのですが、スキルレベルでも負けているロマンスアリエルですがツムスコアも負けています。。

 

めちゃくちゃ違うってことはありませんが、レベル1に対して3つ違いますので、ツムレベルが上がるにつれてどんどん差が出てきます。。

 

 

結局、このツムの大きな違いは?

 

こう比べると数値上はバースデーアナが圧勝ですが、両方使った感じは、ロマンスアリエルも悪くなく、上記の差があるようには感じません。

 

この2つのツムの大きな違いですが、実はスキル名を見ると良くわかりますが、表面上ではなく中身が異なります。

 

  • アリエル:一緒に消せる高得点エリック王子がでるよ
  • アナ:一緒に消せるエルサがでるよ。

 

そう、高得点の部分です。

 

スキルの変化数は、バースデーアナの方が多いですが、エリック王子を消したときにスコア獲得量が高く設定されているので、変化させたエリックを消せば消すほどスコアが伸びる仕組みになっています。

 

なんでこの見えずらい違いを付けたのかは不明ですが、1つ言える点は、同条件で比較したときに、ロマンスアリエルはスコアは伸ばしやすいですが、コイン稼ぎはバースデーアナよりは不得意ってことになります。

 

ロマンスアリエル自体は、スキル威力も高く、どちらかと言えばコイン稼ぎツムですが、あくまでアナと比較してってことで理解ください。

 

 

ロマンスアリエルはスムーズ!

 

それと使っていて思ったことを1つご紹介します。

 

ロマンスアリエルは非常にスムーズですが、バースデーアナってコインも稼ぎやすいですし、スコアも出しやすく使いやすいのですが、

 

唯一のデメリットっていうか難点が、スキル時にエルサがくしゃみして一瞬テンポが止まる部分じゃないですか?

 

私的にあの引っ掛かりが苦手で、なんとなくテンポが崩れるのですが、ロマンスアリエルにはそれがなく、非常にスムーズです。

 

最終的には、スキルレベルが高い方がスコアは出しやすいですが、あの引っ掛かりを考えるとロマンスアリエルの方が気持が良い感じがします。

 

 

ただし期間限定!!スキルレベル6は難しい!!

 

個人的な評価としては、2つを比較するとロマンスアリエルの方が使いやすく、曲付きだし、好きです。

 

ただし!!!!忘れてはいけませんが、ロマンスアリエルは期間限定ってことです。。。。。

 

今月しかありませんので、すでにスキルMAXを多く所持しているハイ課金ユーザーか、古参ユーザー以外、レベル6を狙うのは難しく、頑張ってもレベル4が良いところではないでしょうか?

 

5まで行くのにも結構注ぎ込む必要がありますので、すでにバースデーアナのスキル4以上を持っているなら、コレクション程度に止めるのもありです。

 

ロマンスアリエルもバースデーアナもどっちも強ツムなので、どっちが良いって比較は難しいですが、手持ちのツム状況で考えても良いかもですね!

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク