ツムツム ハッピーラプンツェルのスキル評価!強いしかわしいし最高ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年6月の新ツムとして、塔の上のラプンツェルから「ハッピーラプンツェル」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ハッピーラプンツェル

 

6月10日からディズニーチャンネルの長編アニメとして登場する「ラプンツェル あたらしい冒険」の放送を記念して「ハッピーラプンツェル」が登場します。

 

地味〜〜に、バリエーションが多いラプンツェルですが、ラプンツェルブライドラプンツェルに次いで3体目の登場となり、結構力を入れていますね〜。

 

しかも今回は、ノーマルラプンツェルのスキルにボム効果を足したような拡張スキルになっており、かなり期待できますね!!

 

個人的には、ハッピーラプンツェルより、ロマンスラプンツェルにして欲しかったですが、ラプンツェルファンの方は、必ず揃えておきたいツムですね!

 

ハッピーラプンツェルってどんなキャラ?

 

ラプンツェルあたらしい冒険

 

ハッピーラプンツェルですが、塔の上のラプンツェルのその後を描いた続編TVシリーズ「ラプンツェル あたらしい冒険」で登場したバージョンになっており、

 

髪の毛のロングバージョンもしっかり表現されていますね!

 

これを見るとアニメも見たくなりますが。。。

 

このアニメって、スカパーとかBSとかの有料チャンネルでしか見ることが出来ないようで、うちにはないので見れません。。。う、う、う、、、

 

いつかアメバTVとか普通の民放TVとかで放送して欲しいな〜って感じですね。

 

ハッピーラプンツェルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年6月1日〜30日まで(期間限定)
  • 曲付き:「輝く未来」

 

ハッピーラプンツェルですが、ブライドラプンツェル同様に、期間限定ツムになり、6月いっぱいまでの限定ツムです。

 

曲付き、入手自体も6月のみなので、コレクション用としても必ず入手したいツムです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで有利に使えます。

 

6月の「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

ツムツム 6月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略や景品報酬

 

ハッピーラプンツェルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 違うツム同士を繋げて一緒に周りのツムも消すよ
スキル発動の必要数 15〜13
初期スコア 310
スコアの上がり幅 16
最大スコア 1094
スキルレベル1 必要ツム数:15 チェーン数:6
スキルレベル2 必要ツム数:15 チェーン数:7
スキルレベル3 必要ツム数:14 チェーン数:8
スキルレベル4 必要ツム数:14 チェーン数:9
スキルレベル5 必要ツム数:14 チェーン数:10
スキルレベル6 必要ツム数:13 チェーン数:11
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 イニシャルR、女の子、まゆ毛、まつ毛、花をつけた、プリンセス、耳が丸い 黄色

 

ハッピーラプンツェルのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ハッピーラプンツェルのスキルってどんな感じ

 

ハッピーラプンツェル

 

ハッピーラプンツェルのスキルですが、「違うツム同士を繋げて一緒に周りのツムも消すよ」になっており、ラプンツェルの上位スキルになってます。

 

ノーマルラプンツェルは、チェーンをつないで終わりですが、ハッピーラプンツェルは、チェーンできる数は少ないですが、その周りをボムのように消します。

 

一見、変化系に見えるスキルですが、どちらかと言えば消去系に近いスキルです。

 

スキルの特徴

 

ハッピーラプンツェルのスキルですが、スキルレベルによってチェーン数とツム必要数が減少していくスキルです。

 

必要数は15から始まりSLV6では13まで下がり、チェーン数は6チェーンから11チェーンまでアップしますので、育てるごとにどんどん強くなるツムですね。

 

 

スキルを発動すると画面全体がラプンツェルの金髪で覆われて、違うツム同士でもチェーンすることが出来ます。

 

 

そして、チェーンした周りをボムのようにまとめて消します。

 

SLV1でも6チェーンでその周りを19〜21個消すことが出来るので、消去数的にも序盤からでも使える早熟ツムと言えます。

 

スキルレベルによる消去数目安

 

ハッピーラプンツェルですが、チェーン数により周りのツムをどれぐらい消せるかの目安です。

 

SLV1 チェーン数:6⇒19〜21個
SLV2 チェーン数:7⇒22〜25個
SLV3 チェーン数:8⇒23〜26個
SLV4 チェーン数:9⇒26〜28個
SLV5 チェーン数:10⇒28〜30個
SLV6 チェーン数:11⇒29〜32個

 

SLV1の場合、6チェーンすることが可能で、周りを19〜21個消すことが出来ます。他のツムと比較しても結構多めですね!

 

そして、スキルレベルが上がるごとにチェーン数が増え、それに伴い消去数もアップしていきます。

 

ただし、注意として、チェーン出来る数が増えてもチェーンする場所の周りのツムの状況で消去数が変化します。

 

6チェーンぐらいならどこをつないでも同じぐらい消えますが、11チェーンになるとつなぐ場所次第で消去数が異なり、安定しない場合もあります。

 

SLV6の場合、最大で32個ぐらい消せるのですが、しっかり中央付近で11チェーンを作らないと、25〜6個しか消せず無駄になる場合もあります。

 

ハッピーラプンツェルの高得点のコツ

 

ハッピーラプンツェルで高得点を出すためのコツをまとめておきます。

 

意識して使うと消去数がかなりアップしますのでお試しください!

 

@スキル時のチェーンはマイツムを巻き込む

 

 

ハッピーラプンツェルですが、スキル中にマイツムを消しても100%スキルゲージがたまります。

 

チェーンをつなぐときはなるべくマイツムが多そうな部分を選ぶことで、マイツムを多く書き込んで消しスキルゲージがたまりやすくなります。

 

A大ツムがあれば積極的に巻き込もう

 

 

画面上に大ツムがある場合は、積極的にチェーンしましょう。

 

大ツムをチェーンすると、スキル消去範囲が広がり、その分多く消すことが出来ます。

 

大ツム1つで5個分なので通常6チェーンで20個ぐらいですが、25個として消えてくれます。

 

Bチェーンは斜め上に作るとより多く消せます。

 

 

 

ハッピーラプンツェルの一番難しい点ですが、スキルを使うときに消える周りも予測してチェーンを作る必要があります。

 

チェーンに対して楕円状に消えますので、端すぎても上すぎてもダメで、中央付近でチェーンを作る必要があります。

 

オススメとしては右斜め上や左斜め上にチェーンを作るイメージで行うと、画面下と中央付近を消すので、取りこぼしが少なく最大値まで消すことが出来ます。

 

Cジャイロ機能で消去数アップ

 

 

ジャイロ機能を使うことで、画面の見えない範囲まで消すことが可能です。

 

スキルレベルが上がるとチェーン出来る数も増えてきて、どうしても頭とお尻の範囲が無駄になる場合があります。

 

ジャイロ機能で、ツムをどちらかに寄せることで画面の見えない部分まで消すことが出来ます。

 

スキルレベルが低いとあまり意味がありませんが、SLV5以上ならジャイロを使いこなした方が1〜2割程度消去数がアップします。

 

ラプンツェルとの比較

 

ラプンツェルの上位互換ツムってことで、どれぐらい変わったか比較してみました。

 

  ハッピーラプンツェル ラプンツェル
ツム必要数 15〜13 15
初期スコア 310 90
最大スコア 1094 825
SLV1 消去数:19〜21個(15) 消去数:14個
SLV2 消去数:22〜25個(15) 消去数:18個
SLV3 消去数:23〜26個(14) 消去数:22個
SLV4 消去数:26〜28個(14) 消去数:25個
SLV5 消去数:28〜30個(14) 消去数:28個
SLV6 消去数:29〜32個(13) 消去数:31個

 

こう比較すると一目瞭然ですが、完全にハッピーラプンツェルが優勢です。

 

初期スコアも高く、最大スコアも上ですし、スキルレベルの消去数、ツム必要数、全て上ですね!

 

しいて言えば、ラプンツェルはSLV6で確実に31個消せるのに対して、ハッピーラプンツェルはチェーンする場所によって安定しない場合もあります。

 

それでも必要数13なので、レスポンスはハッピーラプンツェルが上ですけどね〜。

 

ミッション用と考えるとチェーンを作れるラプンツェルが必要になりますが、それ以外はハッピーラプンツェルが圧倒的に強いですね。

 

コイン稼ぎツムとしては優秀か?

 

スキルは違いますが、ジャイロを使えば消去数がアップするので、斜めラインの「野獣」「ジャックスパロウ」で比較してみました。

 

  ハピラプ 野獣 ジャックスパロウ
ツム必要数 15〜13 28〜14 14
初期スコア 310 40 40
最大スコア 1094 678 1216
SLV1消去数 19〜21(15) 14〜18(28) 18〜20
SLV2消去数 22〜25(15) 18〜22(24) 20〜22
SLV3消去数 23〜26(14) 22〜26(21) 23〜26
SLV4消去数 26〜28(14) 26〜29(18) 26〜28
SLV5消去数 28〜30(14) 29〜32(16) 28〜31
SLV6消去数 29〜32(13) 32〜35(14) 30〜35

 

ハッピーラプンツェルですが、前半はジャック、後半は野獣的なツムです。

 

晩成型の野獣を超えることは出来ませんが、前半はハピラプが完全に優勢で、コイン稼ぎしやすいツムです。

 

ジャックスパロウとはSLV1、2では、必要数で負けますが、SLV3から並び、SLV6で必要数が逆転します。

 

ただし、ハピラプはチェーンする手間があるので、その点でやや不利ですね。。

 

SLV6で比較すると消去数的に及ばないので、野獣やジャックを超えるコイン稼ぎは出来ませんが、前半はかなり優秀で、特にSLV3付近のコスパはかなりよいです。

 

これなら十分に早熟型のコイン稼ぎツムとして使えます。

 

ハピラプでガッツリ消す裏技!

 

 

YouTubeで面白い動画を見つけましたのでご紹介します!

 

その名も「扇風機ラプンツェル」です!

 

スキルでチェーンをつないだあとに「扇風機」を使ってチェーンを吹き飛ばすことで消去範囲が一気に広がり、SLV1でも30個以上消せる裏技です!

 

毎回、扇風機で飛ばす必要があり、効率的には悪いですが消去数は大幅にアップします。

 

コイン稼ぎなどで使えそうですね!

 

ハピラプでガッツリ消す裏技

 

スキルを発動し、チェーンしたら指は離さず扇風機で吹き飛ばしバラバラにします。

 

ハピラプでガッツリ消す裏技

 

次に指を離すとバラバラに吹き飛んだ状態でツムをつなぐので範囲が一気に広がりより多くツムを消去します。

 

SLV1で20個前後ですが、うまくいけば1回で30個前後消せます。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1で695万点

 

 

SLV6で1657万点

 

 

ハッピーラプンツェルのツムスコア

 

ハッピーラプンツェルのツムスコアですが、初期310と高いですが、上り幅が16しかなく、LV50で1094までしか伸びません。

 

それでもこのスキル威力で1000を超えるのは優秀で、スコアもしっかり出せるツムです。

 

ハッピーラプンツェルを育てる場合は、ツムスコアも同時に育てましょう。

 

ハッピーラプンツェルの評価

ツムの長所

 

 ハッピーラプンツェルですが、ハイクオリティですよね!!

 

他のツムと比較してもかなり可愛いツムになっており、過去最高に可愛いツム!って方もいます!

 

ツムの配色も綺麗なので、プレイ中も見やすいですし見た目も完璧です。

 

また初期ツムスコアも高く即戦力として使えLV50でしっかり1094まで上昇するのも優秀です。

 

スキル威力もSLV1から高く、SLV6では必要数も下がりテンポが良いですし、曲付きで、まさに言うこと無しのツムって感じです。

 

序盤からコイン稼ぎも出来ますし、スコアもしっかり出せて万能ツムです。

 

惜しくも最終的にはシンデレラジェダイルークジェダイルークなど最強SSSクラスのツムを超えるほどの強さってとこまではいきませんが、

 

コスパが良く育てても十分強いツムです。

 

強いし、可愛いし、隙がまったく無いツムですね!

ツムの短所

 

唯一のデメリットは、期間限定ってことでしょうか。。。。

 

今回はテレビシリーズの記念ですし、常駐ツムでも良かったと思いますが、この点だけが悔やまれますね。。。

 

このクオリティでほんともったいないです。。。

 

コレクション用としてはもちろん、コイン稼ぎ、スコア用、サブツム用と幅広く使えるので、1体は必ず入手したいツムです。

 

また、普通の消去系ツムと違って、消える範囲を予測してチェーンする必要があり、チェーンする場所によって消去数が安定しない場合もあります。

 

スキル時に焦ってしまうとチェーンが途切れてしまったり、ツムが少ないところをチェーンして範囲が足りなかったりなど、しっかり練習する必要があります。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ハッピーラプンツェルですが、限定ツムなので、6月以降はスキルチケットなどを使って育てる必要があります。

 

バランスが非常に良いので育てる価値は十分にあります。

 

ただし効率を考えると先にシンデレラや野獣(コイン稼ぎ)を育てた方がよいかもです。

 

ラプンツェルファンやすでにシンデレラなどを育てた方は、良いかもですね。

 

ハッピーラプンツェルの最終評価

 

ハッピーラプンツェルですが、非常に出来が良いツムで、かわいさ、スキル威力、ツムスコアなどどれを取っても申し分ないコスパの良いツムです。

 

評価としては、SS++クラスなので、最強クラスには及びませんが、ラプンツェルファンの方なら育てる価値は十分にあります。

 

早熟なのでツムスコアも初期から高く、SLV1でも消去威力が高いので即戦力として利用出来ますし、何よりかわいいので、ラプンツェルファンにはたまりませんね!

 

やや安定せず難しい部分もありますが、使って楽しいツムなので、しっかり練習して使いましょう。

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ SLV3から使いやすいツム
レア度 限定ツム
総合評価 SS++

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク