ツムツム ブルーフェアリーのスキル評価!ボム発生スキル!その強さは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年9月の新ツムとして、「ピノキオ」から「ブルーフェアリー」が登場します。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ブルーフェアリー

 

正直、まさかの登場ですが、ピノキオで登場した名も無き妖精、、、、ブルーフェアリーが追加されます。

 

ブルーフェアリーって名前なのか?それともみたまんまの青い妖精って意味なのか?かなり不明ですが、、、まさかのキャラの登場ですね。しかも強いし!

 

ピノキオシリーズは、ピノキオとジミニーなどすでに登場し、もう他のキャラは出てくることはないって思ってましたが、かなり強引な追加ですね。。。

 

正直、ブルフェアさん出すなら、もっと出さないといけないキャラはいますよね。。。

 

ただ、スキルは面白いスキルになっており、しばらくの間3チェーンでボムを生成することが出来ます。

 

ボム系ミッションで役に立ちますし、ミッション用ツムとして重宝しそうですね!

 

その点も踏まえて早速評価していきます。

 

ブルーフェアリーってどんなキャラ?

 

 

 

ブルーフェアリーですが、ピノキオに登場した金髪の妖精で、人形だったピノキオに魔法をかけて人間にした張本人です。

 

あの頃はそのまま見ていましたが、今思えば人形を人間に変えるってある意味で最強の魔法使いですよね。。

 

ただ、ウソを付くと見逃さずに鼻を伸ばす厳しい面もあり、妥協を許さない恐〜い妖精でもあります。。

 

ブルーフェアリーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年9月8日から
  • 曲付き:なし

 

ブルーフェアリーですが、2017年9月の新ツムとして登場します。登場は9月8日からで11日まで確率アップを行います。

 

ブルーフェアリー自体は常駐ツムなので10月以降も入手出来ます。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月版「ディズニーストーリーブックス」イベントで有利に使えます。

 

2017年9月に開催される「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム2017年9月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略まとめ

 

ブルーフェアリーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間3チェーンでもボムが発生するよ
スキル発動の必要数 24〜20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1275
スキルレベル1 必要ツム数24 時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数24 時間:5秒
スキルレベル3 必要ツム数22 時間:5秒
スキルレベル4 必要ツム数22 時間:6秒
スキルレベル5 必要ツム数20 時間:6秒
スキルレベル6 必要ツム数20 時間:7秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 イニシャルB、イニシャルF、女の子、まゆ毛、まつ毛、ほっぺが赤い、黄色、ボムを出す

 

ブルーフェアリーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ブルーフェアリーのスキルってどんな感じ

 

 

 

ブルーフェアリーのスキルですが、「少しの間3チェーンでもボムが発生するよ」になっており、今までありそうで無かったスキルです。

 

スキル中に3チェーンすることで通常より威力の弱いボムを出すことが出来ます。

 

そして6チェーン以上で威力が大きな大型ボムを作ることが出来ます。

 

スキル1発でボムを数個出すマリーミスバニーよりも面倒ですが、大型ボムを作れば消去範囲も大きく、さらにボムはボムを巻き込むことが可能なので、

 

スキルの使い方次第で、画面の全消しも可能です!

 

ただし、スキル中に作業が多く、また必要数も多いので、初心者には難しく玄人向けスキルって感じです。

 

スキルの特徴

 

ブルーフェアリーのスキルですが、スキルレベルによって必要数が減少するタイプのツムで、SLV1では24からスタートして、SLV6で20まで減少します。

 

 

スキルを発動するとスキルレベルに応じて一定時間、3チェーンのみでボムを作ることが出来ます。

 

ただし通常のマジカルボムと違って、やや小さめのボムになり威力も弱めです。

 

 

このボムを使っても周りのツムしか消せず、4〜6個程度しか消すことは出来ません。。

 

ただし!!!!

 

 

6チェーン以上すると、大きなボムが出現しボムは1回で20個以上消すことが出来ます。

 

 

 

さらにですが、このボムは、同じボムを巻き込んで消すことが可能で、消える範囲にボムがあると誘発して一緒に爆発します!!!

 

 

 

うまく隣接するボムを誘発させることで画面の全消しが可能です。

 

スキル的に完全な玄人向け。。

 

SLV1 必要ツム数24 時間:4秒
SLV2 必要ツム数24 時間:5秒
SLV3 必要ツム数22 時間:5秒
SLV4 必要ツム数22 時間:6秒
SLV5 必要ツム数20 時間:6秒
SLV6 必要ツム数20 時間:7秒

 

一風変わったスキルで、面白いツムなのですが、一番のネックはツム必要数です。。

 

SLV1では24個と多く、それでいて時間は4秒しかありません。

 

4秒だけでは、なかなか多くボムを作れないのでまとめて誘発するのが難しく、強さを感じません。。。

 

SLV6になると必要数は20まで下がり、それでもやや長めですが、時間が7秒あるので、そこそこまとまった数のボムを作れ誘発して一気に消すことが出来ます。

 

必要数や時間を見ても玄人向けツムって感じです。

 

ブルーフェアリーの高得点のコツ

 

 

スキル中は3チェーン以上を意識してより長く繋ぐ

 

玄人向けのブルーフェアリーで高得点を出すコツですが、スキル中はとにかくロングチェーンを意識して長く繋ぐことです。

 

3チェーン以上で小ボム(5個程度消去)、6チェーン以上で大ボム(20個程度消去)が出来ます。

 

またボムは誘発しますので、数多くボムを作ることが必要です。

 

ただし、6チェーン以上の大ボムを3つ4つ作っても画面で消せるツム数に限りがあるため意味がありません。

 

残したくても誘発して爆発するので残せません。

 

その場合は、中央の起爆用として大ボムを作り、周りは誘発用として小さいボムを3〜4個作っておくと画面のツムがほぼ全消し出来ます。

 

ボムはチェーンの先端できる

 

 

ボムが出来るポイントを覚えておく必要があります。ボムは3チェーン後の先端に出来るので、外側からチェーンして中央にボムを集めるようにして作ると誘発時に中央が消えてより多く消せます。

 

スキル時間を待たずに発動!

 

 

スキルレベルが上がるとスキル時間が増えますが、正直SLV6の7秒は逆に長く感じます。

 

画面上のツムで消せる数に限りがあるので、ボムを作りすぎても意味がなくなります。

 

ある程度感覚的なものが必要になりますが、大ツム1〜2個、小ツム2〜3個作ったら、スキル時間が終わるのを待たずにボムを発動した方が、

 

また消えたツムでスキルゲージが貯まり連続スキル発動しやすくなります。

 

5⇒4アイテムが必須になります。

 

ブルーフェアリーを使いこなすには、「ツム5⇒4」アイテムが必須になります。

 

スキル中は早く、長く、たくさんチェーンを繋ぐ必要があり、「ツム5⇒4」を使う、使わないではボムを作れる数やチェーン数が異なります。

 

高得点を狙う際は必ずアイテム併用で挑みましょう。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ブルーフェアリーのツムスコア

 

ブルーフェアリーのツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が25あり、LV50で1275まで上昇します。

 

他のツムと比較してもかなり高く、平均よりもだいぶ上です。

 

SLV6まで育てて、このスキル威力でこのツムスコアは相当高いので、メインツムとして育てる場合にも並行してツムスコアも育てるのがオススメです。

 

また黄色ツムの中でも比較的ツムスコアが高いので、育てておくとサブツムとして出ても優秀ですね。

 

ブルーフェアリーの評価

 

ツムの長所

 

ブルーフェアリーですが、シンデレラに似た感じのツムでツム自体も黄色&肌色で見やすいです。またツムスコアも高いので、サブツム用で育てても優秀で期待できるツムですね。

 

スキル名だけを見ると弱そうですが、作ったボム同士が誘発し、チェーンが長いと特大ボムを作れるので画面の全消しも可能で強力です。

 

晩成型なので育てる必要があり、さらに玄人ツムなので練習が必要になりますが、SLV6になると相当強いツムとなりますね!

 

ツムの短所

 

ブルフェアリーのデメリットですが、完全な超晩成型なところです。。。SLV1で必要数24と多く、SLV6でも20個と多めです。

 

またスキル中にチェーンしてボムを作って、それをうまく組み合わせて誘発させて消す必要があり、普通の消去系ツムと比較しても手間で、それでいて消去数に安定性がありません。

 

ブルーフェアリーを使いこなすのが、1つの楽しみではありませんが、かなり練習する必要があり初心者お断りの玄人ツムです。

 

常駐なので入手は出来ますが、育てる必要があるので、それなりの時間とコインが必要になります。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ブルーフェアリーですが、現段階ではスキルチケットを使ってまで育てる必要はなく、普段、メインで使うツムではありません。

 

ある程度ツムを育てた方なら腕試し用で良いですが、かなり難しいツムです。

 

攻略用や腕試し用として使うのが良さそうでが、始めに使うツムとしては他のツムが良さそうです。

 

一応ボムを出すので、ボム系ミッションで使えますが、よほどのことが無い限り、黄色ツムならミスバニーを使った方がもっと楽にボムを出せます。

 

育てると相当強いですが、マレフィセントやガストンのような難しいツムなので、それ相応のテクニックが必要になります。

 

単調な消去系に飽きた人は挑戦しても良いかもですね!

 

成長スピード 超晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 育てる必要があり玄人ツム
レア度 常駐なので育てやすい
総合評価 SS++クラス

 

2017年9月の新ツム一覧

 

ピーターパン

 

ティモシー

 

パッチ

 

ブルーフェアリーブルーフェアリー

 

トランプトランプ

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク