ツムツム パッチのスキル評価!垂れ耳のコンボミッション最強ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年9月の新ツムとして、「101匹わんちゃん」から「パッチ」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

パッチ

 

今までクルエラしかいなかった101匹わんちゃんシリーズですが、ようやく主役級のパッチが登場します。

 

ただ、101匹わんちゃんの主役ってポンゴとパーディタなので、どちらかと言えば「101匹わんちゃんシリーズ」ってよりは、「101匹わんちゃん2」の主役追加ってのが正しいですね。

 

101匹わんちゃんシリーズが追加されるなら、最初はポンゴからって思っていただけに、まさかのパッチ追加ですね〜。

 

スキルも面白いタップスキルになっており、スコア用ってよりはミッション用ツムとして使えそうです。

 

早速、どんな感じなのか評価していきます。

 

パッチってどんなキャラ?

 

 

 

パッチですが、映画101匹わんちゃんに出てくるキャラクターで、ポンゴとパーディタの子供です。

 

99匹の子供の中の一匹で、片目の周りと片耳が黒い毛で覆われているのが特徴です。

 

他の子供達のお兄さん的な存在で、やや言葉使いが荒くいつもパーディタに怒られています。

 

101匹わんちゃん2では、パッチが主役になり、パッチ中心のストーリーになって登場します。

 

パッチの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年9月1日〜常駐
  • 曲付き:なし

 

パッチですが、2017年9月の新ツムとして登場します。登場は9月1日からで4日まで確率アップを行います。

 

パッチ自体は常駐ツムなので10月以降も入手出来ます。

 

ツムツム9月新ツム確率アップ検証!ピーターパン、パッチ、ティモシー

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月版「ディズニーストーリーブックス」イベントで有利に使えます。

 

2017年9月に開催される「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム2017年9月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略まとめ

 

パッチのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 足跡の数だけタップ 横ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 17
初期スコア 120
スコアの上がり幅 17
最大スコア 953
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 イニシャルP、男の子、白い、まゆ毛、耳が垂れた、ほっぺが赤い、鼻が黒い、手が白い、イヌ、横ライン消去

 

パッチのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

パッチのスキルってどんな感じ

 

 

パッチのスキルですが、「足跡の数だけタップ、横ライン状にツムを消すよ」になっており、新しいタイプのタップ型スキルです。

 

1回のスキルで3回タップ出来ますが、画面を1タップすると横方向にわんちゃんが走ってきて横ラインに消去し、それを3回繰りかえします。

 

大きな特徴としては、消えるラインはまとまってチェーンで消えるのではなく、1つ1つ消えるため消えたツム全てがコンボになります。

 

SLV1でも1回のスキルで、30コンボぐらい作れるのでコンボミッションなどで重宝します。

 

しかも待望の垂れ耳ツムなので、激ムズビンゴ15枚目の垂れ耳コンボミッションで大活躍します!

 

スキルの特徴

 

パッチのスキルですが、スキル発動は17と他とツムの比較してもやや多めですね。

 

 

スキルを発動すると画面が赤くなり、画面の下にイヌの足跡が3つ表示されます。

 

 

そして画面をタップすると、そこから真横にわんちゃん達が走ってきて横ラインにツムを消去します。

 

 

こんな感じで、ダダダ〜〜って感じで横ラインにツムを消し、それを残り2回の合計3回タップ出来ます。

 

 

っと、ここまでは、普通のタップ型スキルですが、パッチのスキルの特徴は、消えたツム全てが1つ1つ消去されるのでコンボとなります。

 

チェーンとしてまとまって消えないので、スコアやコイン稼ぎとしては不向きなのですが、、、コンボミッションなどで大活躍することが可能です。

 

 

SLV3ですが、軽くやっても300コンボ超えます!!

 

ここ最近コンボが得意なツムは多いですが、パッチはドナルドに匹敵するコンボ御用達ツムです。

 

タップはパッチがいる部分を狙う!

 

 

パッチのスキルの良さですが、タップ型スキルなので、任意の場所を消すことが出来ます。

 

スキル中に消したマイツムも100%スキルゲージに貯まりますので、横ラインにマイツムが多そうな部分を狙ってタップすると、次のスキル発動も早くなります。

 

特に大ツムがある場合は優先して消しましょう。大ツム1個で5個分でカウントされます。

 

またタップする順番ですが、なるべく上からタップした方が安定して消えます。

 

下から消していくと消えた分のツムが上からまた降ってくるので空白が出来やすいです。

 

逆に画面上にマイツムが少ない場合は、下からタップすることで、ツムが降ってきてマイツムを貯める方法もありますね。

 

時間を無駄にせずどんどんタップ!

 

 

パッチのスキル中ですが、プレイ時間は減るので、狙い過ぎるとタイムの無駄になります。

 

またタップ後にわんちゃんが走り追えなくても連続タップすることが可能です。

 

 

多少、消えるツムが重なりコンボ数が少なくなりますが、素早く画面上のツムを消すことも出来ます。

 

とにかくコンボの鬼!だがボムを出さない。。

 

SLV1 消去数:約27個(コンボ)
SLV2 消去数:約33個(コンボ)
SLV3 消去数:約39個(コンボ)
SLV4 消去数:約45個(コンボ)
SLV5 消去数:約49個(コンボ)
SLV6 消去数:約54個(コンボ)

 

パッチの消去数ですが、3回タップできるので、他のツムと比較するとかなり消去数が多くなります。

 

ただし、1つ1つ消えるので、消去数が多くてもスコアやコイン稼ぎとしての反映は少ないです。

 

SLV1でスキル1回で約27個、SLV6では54個消しますが、獲得スコアやコインは少なく、コンボだけがどんどん増えていきます。

 

また、全てコンボで消えるので、スキル後の副産物のボムを出すことが出来ず、コンボミッションは得意ですが、ボム系ミッションは極端に苦手になります。

 

コンボが得なツムとの比較

 

コンボといえばドナルドですが、ドナルド系ツムと使い比べて、誰がコンボが得意か比較してみました。

 

スキル1回のコンボ数で見るとパッチが最強で、SLV1で約27コンボ、SLV6では約54コンボが可能です。

 

ただ、スキル発動のしやすさや連続性で見ると、まだクリスマスドナルド、ドナルドの方がコンボを積み重ねやすくパッチは3位になりました。

 

でもパッチも十分にコンボしやすく、ドナルドとの差は僅差って感じです。

 

コンボ得意ランキング

 

1位:クリスマスドナルド⇒SLV1で平均30コンボ、SLV6で平均50コンボ

 

2位:ドナルド⇒SLV1で平均20コンボ、SLV6で平均40コンボ

 

3位:パッチ⇒SLV1で平均27コンボ、SLV6で平均57コンボ

 

3位:三銃士ドナルド三銃士ドナルド⇒SLV1で8コンボ、SLV6で18コンボ

 

4位:パクラリスパイレーツクラリス⇒SLV1で8コンボ、SLV6で18コンボ

 

5位:ホイップ⇒SLV1で10コンボ、SLV6で20コンボ

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1参考動画

 

 

SLV6参考動画

 

 

パッチのツムスコア

 

パッチのツムスコアですが、初期120で上り幅が17なのでLV50で953とごくごく平均的なツムです。

 

ただし、スキル威力のわりに平均的なので、LVを上げてもスコア的な期待は薄いです。

 

パッチの用途はコンボ用のミッションツムなので優先して育てる必要はないです。

 

パッチの評価

 

ツムの長所

 

パッチの評価ですが、ついにきた!!って感じですね!待望の垂れ耳のコンボ御用達ツムなので、苦戦している人も多かった「ビンゴ15枚目」の垂れ耳170コンボをクリア出来ます。

 

ドナルドに匹敵するコンボのしやすいツムなので、入手しておくとかなり便利です。

 

またタップ型スキルなので好きな場所を消すことが可能です。カプセル系イベントなどいろいろなミッションで利用できますね。

 

ツムの短所

 

パッチですが、コンボは得意ですが、スコアやコイン稼ぎは絶望的です。。。ツムスコアも低いので、スコア的な大きな期待はできません。。

 

またボムを出すのも極端に不得意なので、コンボミッションやカプセル系ミッション以外の使い道がありません。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

パッチですが、SLVを上げることで消去数が増えてコンボ数も伸ばせますが、スキルチケットを使ってまで育てる必要はありません。

 

SLV1でも200コンボぐらい出すことが可能なので、コンボミッションが苦手でもSLVを上げるよりもSLV1で使い慣れる方が確実にコンボ数を出せます。

 

総合評価

 

待望のドナルドに匹敵するコンボ御用達ツムが登場ですね!

 

白ツムでほっぺが赤いなどドナルドと被っている部分があるのは残念ですが、

 

ただ、垂れ耳や鼻が黒、イヌなど分類も多いので、新たなコンボ御用達ツムとしてレパートリーが増えます。

 

スコア用コイン稼ぎ用としてはからっきしダメなので、コンボ用として割り切って使うのが良さそうです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★☆☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★☆☆☆☆
使いやすさ 使いやすい
レア度 常駐で入手しやすい
総合評価 Aランク

 

2017年9月の新ツム一覧

 

ピーターパン

 

ティモシー

 

パッチ

 

ブルーフェアリーブルーフェアリー

 

トランプトランプ

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク