ツムツム ティモシーのスキル評価!特殊ボムのミスバニー上位互換!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年9月の新ツムとして、ダンボから「ティモシー」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ティモシー

 

初期から登場しているダンボですが、ずっとポツンと一人で可愛そうでしたが、、、ようやく仲間のティモシーが登場します。

 

ティモシーと言えば、ダンボの一番の親友ですし、ダンボも大喜びですね〜!

 

しかもスキルは今まで多そうでで無かった「ボム生成スキル」になっており、マリーやミスバニー以来の追加になります。

 

ボム生成スキルは、すでにマリーで完成している感じもしますが、その違いなどをご紹介していきます。

 

ティモシーってどんなキャラ?

 

 

 

ティモシーですが、映画ダンボに出てくるキャラクターで、ダンボの一番の親友です。

 

サーカスで失敗ばかりするダンボをいつも励まして応援する心優しいネズミです。あ、帽子の中に大好物のピーナツを隠し持っているお茶目な部分もあります。

 

映画ダンボの中では、ダンボの心強い相棒として大活躍するキャラクターです。

 

今回ツムツムでもミッション用として期待できるボム生成スキルを持ち、末永く使える便利ツムになるか期待ですね!

 

ティモシーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年9月1日〜(常駐)
  • 曲付き:なし

 

ティモシーですが、2017年9月の新ツムとして登場します。登場は9月1日からで4日まで確率アップを行います。

 

ティモシー自体は常駐ツムなので10月以降も入手出来ます。

 

ツムツム9月新ツム確率アップ検証!ピーターパン、パッチ、ティモシー

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月版「ディズニーストーリーブックス」イベントで有利に使えます。

 

2017年9月に開催される「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム2017年9月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略まとめ

 

ティモシーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでボムが発生するよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 150
スコアの上がり幅 15
最大スコア 885
スキルレベル1 発生数:3〜4
スキルレベル2 発生数:4
スキルレベル3 発生数:4〜5
スキルレベル4 発生数:5
スキルレベル5 発生数:5〜6
スキルレベル6 発生数:6
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 イニシャルT、イニシャルM、男の子、帽子、ヒゲ、耳がとがった、茶色、鼻が黒い、鼻が三角、手が白い、ボムを出す、友達を呼ぶ

 

ティモシーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ティモシーのスキルってどんな感じ

 

 
ティモシーのスキルですが、「ランダムでボムが発生するよ」になっており、マリーミスバニーと同じスキルです。

 

ただし、出すボムは特殊ボムを出すのでミスバニーと一緒のスキルになります。

 

ザックリ言うと、エフェクト長めのミスバニーって感じです。

 

オール特殊ボムを出せるツムは、今までミスバニーのみで、ティモシーはツム分類も多く、今後幅広いミッションで対応出来そうですね。

 

スキルの特徴

 

ティモシーのスキルですが、スキル発動数は16と中間からやや多めになってます。

 

 

スキルを発動するとティモシーを乗せたカラフルなダンボが飛んできます。

 

演出は結構凝っていますが、やや長めなので飽きると中だるみします。。

 

 

そして、スキルレベルにあわせてボムを出します。

 

特殊ボムを出すことが出来る!

 

 

 

ティモシーのスキルの最大のメリットですが、ミスバニー同様に特殊ボムを出すことが出来ます。

 

  • マジカルボム
  • タイムボム
  • コインボム
  • スターボム
  • スコアボム

通常のボム(マジカルボム)を含め、4種類全ての特殊ボムを出すことが可能です。

 

ただし、どのボムが出るかはランダムになってますので、「タイムボムだけをずっと出す・・」とかそういったことは出来ません。。

 

どのボムが出るかは、毎回運次第です。

 

スキルレベルによるボムの発生数

 

SLV1 発生数:3〜4
SLV2 発生数:4
SLV3 発生数:4〜5
SLV4 発生数:5
SLV5 発生数:5〜6
SLV6 発生数:6

 

ティモシーですが、スキルレベルが上昇することに発生数が増えていきますので、より多くボムを出すことが出来ます。

 

またSLV1などの3〜4などの「から〜」の割合ですが、体感的には7割3個で、3割ぐらい4個になります。

 

高得点ってよりはミッション用ツムに最適!

 

 

ティモシーですが、狙った特殊ボムを出すことができないのでコインやスコア稼ぎってよりは、ビンゴやイベントなどのミッション用ツムとして優秀です。

 

特に特殊ボムを出せるツムはイベントで重宝され、良くある「1プレイでタイムボムを2個だせ!」や「1プレイでスターボムを3個」などの特殊ボムミッションで大活躍します。

 

その他にも、ボム系ミッションやコンボミッション、カプセル系ミッションで使え、SLV1でも十分に利用できるので便利なツムです。

 

他のツムとの比較

 

同じボム生成スキルとの比較です。

 

  ティモシー ミスバニー
ツム必要数 16 16
スコアLV1 150 80
スコアLV50 885 962
SLV1 発生数3〜4個 発生数3個
SLV2 発生数4個 発生数3〜4個
SLV3 発生数4〜5個 発生数4個
SLV4 発生数5個 発生数4〜5個
SLV5 発生数5〜6個 発生数5個
SLV6 発生数6個 発生数5〜6個
特徴 特殊ボムを生成 特殊ボムを生成
  マリー ホーンハットミッキー
ツム必要数 13 13
スコアLV1 80 100
スコアLV50 962 982
SLV1 発生数3個 発生数3個
SLV2 発生数3〜4個 発生数3〜4個
SLV3 発生数4個 発生数4個
SLV4 発生数4〜5個 発生数4〜5個
SLV5 発生数5個 発生数5個
SLV6 発生数5〜6個 発生数5〜6個
特徴 ノーマルボムを生成 ボムを移動可能

 

こちらが同じボム生成スキルのツムとの比較です。

 

特殊ボムを出せるのは、ティモシーとミスバニーのみですが、一応似た「マリー」や「ホーンハットミッキー」も載せています。

 

ミスバニーと比較したときですが、ボムの発生数が、ティモシーの方が一段階高くなっており、ミスバニーの完全上位互換となります。

 

ただしツムスコアは、上り幅が15しかないので885までしか伸びず、ミスバニーの方が上になります。

 

ただ、もともとティモシーもミスバニーもスコア用ってよりはミッション用で使うので、ミッション用で考えるとボムを多く出せるティモシーの方が優秀です。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ティモシーのツムスコア

 

ティモシーのツムスコアですが、初期150となかなかですが、上り幅が15しかなくLV50でも885までしか伸びません。。

 

800台は平均で見ても「中の下の下」って感じなのでスコア的には期待できません。。

 

一応、初期150ありますし、優先して育てる必要はないので後回しにして良いツムです。

 

ティモシーの評価

 

ツムの長所

 

ティモシーですが、ミッション用で考えると完全にミスバニーの上位互換ツムになり、今後かなりお世話になるツムです。

 

今まで特殊ボムミッションなどはミスバニー様々でしたが、今後はティモシーでも可能になります。

 

特殊ボムだけって考えるとどっちのツムを使っても良いですが、分類が付き「帽子をかぶったツムでタイムボム2個」など条件がある場合にレパートリーが増えそうです。

 

特にティモシーは分類が多いので、今後いろいろなミッションで利用出来そうです。

 

ツムの短所

 

デメリットとしては、ツムスコアが低く、コイン稼ぎやスコア稼ぎは不得意です。。

 

また狙って特殊ボムを出すことが出来ないので、スコアがかなり疎らになり、ミッション用ツム以外の使い方は不向きです。

 

特殊ボムミッション、マジカルボムミッション、コンボミッション、カプセル系ミッションに限定して使うのが良いです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ティモシーですが、特にスキルチケットを使って育てる必要はありません。

 

常駐ツムなので、いつでも入手できますし、ミッション用ツムと考えても1体いれば十分に利用できます。

 

1プレイでタイムボムを10個とか無茶苦茶なミッションじゃない限り、SLV1で十分対応出来ます。

 

総合評価

 

ティモシーですが、今までミスバニーの独占特権だった、特殊ボムを出せるツムなので、非常に貴重です。

 

分類条件などがありミスバニーでは対応出来なかったミッションに対応出来るようになるので、入手しておくと幅広く利用出来ます。

 

またSLVなど大きく育てなくても使えるので、1体入手だけしておけば十分に効果を発揮できます。

 

普段はあまり使いませんが、イベントやビンゴで輝くツムです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★☆☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★☆☆☆☆
使いやすさ 使いやすいツム
レア度 常駐なので入手しやすい
総合評価 Bクラス

 

2017年9月の新ツム一覧

 

ピーターパン

 

ティモシー

 

パッチ

 

ブルーフェアリーブルーフェアリー

 

トランプトランプ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク