ツムツム ソフィアの評価&使い方!プリンセスランダムスキルは強いのか!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年7月の新ツムとして、ちいさなプリンセスから「ソフィア」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

いつかはきて欲しいって思ってましたが、ついにちいさなプリンセスから「ソフィア」が登場しますね!!

 

ちいさなプリンセスはうちも姪っ子後超好きですが、ディズニーチャンネルとか動画配信サービスで、欠かさず見ているって方も多いと思います。

 

ここからディズニーを知って好きになった方も多く、なにせプリンセスキャラが勢揃いするので、超豪華ですよね!!

 

ディズニー好きなら必ずテンションが上がる作品です!

 

そして今回ソフィアですが、他のプリンセスツムのスキルをランダムで使用可能で、使って楽しいツムになりそうですね!

 

早速スキルなどご紹介していきます。

 

ソフィアってどんなキャラ?

 

 

 

ソフィアですが、ちいさなプリンセスに登場する主人公の女の子です。

 

ある日、普通の女の子がママの結婚をきっかけにプリンセスになってしまうお話しです。

 

突然プリンセスになって幸せに!!!はディズニーでは良くあるパターンですが、このちいさなプリンセスは、突然プリンセスになる苦労や戸惑いなどもあり、やや生々しい感じです。

 

また、ちいさなプリンセスのもう1つの魅力は、過去のディズニープリンセスキャラが登場し、シンデレラやジャスミン、ベルなどと協力していくのも面白さの1つです。

 

まさにディズニーのオールスター的な物語なので、ここからディズニーファンになる方も多いです。

 

ソフィアの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年7月1日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲付ツム

 

ソフィアですが、期間限定ツムとなり7月31日までの限定登場です。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

7月「ジーニーのザ・マジックショー」イベントで有利に利用出来ます。

 

7月の「ジーニーのザ・マジックショー」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ジーニーのザ・マジックショーイベント攻略や景品報酬

 

ソフィアのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでプリンセスのスキルを使うよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 150
スコアの上がり幅 18
最大スコア 1032
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 女の子、イニシャルS、ほっぺが赤い、まゆ毛、まつ毛、プリンセス、冠をつけた、友達を呼ぶ、ハートが出る、毛のはねた、耳が丸い

 

ソフィアのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ソフィアのスキルってどんな感じ

 

 

 

ソフィアのスキルですが、「ランダムでプリンセスのスキルを使うよ」になっており、トップハットジーニーに似たランダムスキルです。

 

ただしソフィアはプリンセス限定のランダムスキルになっており、「シンデレラ」「ベル」「ジャスミンジャスミン」「オーロラ姫」「アリエル」「白雪姫」の6種類が使えます。

 

6種類のスキルは一定確率ではなく、シンデレラが出にくくなっており、ジャスミンやアリエル、ベルが出やすいです。

 

若干、スキル発動数は重めですが、消去系ツムが多く、消去数もあるので結構使いやすく、手軽にプリンセススキルを使えるのは良いですね!

スキルの特徴

 

ソフィアのスキルですが、スキル必要数は18となっており、やや重めのスキルです。

 

スキルはランダム発動スキルになっており、全部で6種類の中から1つ発動されます。

 

@シンデレラ

 

スキル名:少しの間、違うツム同士をつなげて消せるよ

 

シンデレラ

 

 

一定時間チェーンし放題になるので、画面横を往復して10チェーンを狙ってタイムボムを出します。

 

Aベル

スキル名:ハート状にツムを消すよ

 

ベル

 

 

サークル状に似た消去スキルです。本来のベルよりも消去数が多めで結構威力があります。

 

Bジャスミン

スキル名:横ライン状にツムを消すよ

 

ジャスミンジャスミン

 

 

魔法の絨毯の軌道上にツムが消え、波をうったような横ライン消去です。こちらも本来のスキルよりも威力が強く多くツムを消します。

 

Cオーロラ姫

スキル名:一定時間一緒に消せる高得点フィリップ王子がでるよ

 

オーロラ姫

 

 

ツムをランダムでフィリップ王子に変化して、一定時間上からも降ってきます。

 

 

 

Dアリエル

スキル名:サークル状にツムを消すよ

 

アリエル

 

 

 

ベルのスキルに似た消去スキルです。本来のベルよりも消去数が多めで結構威力があります。

 

E白雪姫

 

スキル名:でてきた小人をタップ 周りのツムを消すよ

 

白雪姫

 

 

 

画面上に小人が表示されタップすることでその下のツムを消去出来ます。ボムなどを狙いやすいスキル

 

スキルの強さ比較

 

ツム ツム必要数 ツムスコア(LV50) 出やすさ
ソフィア 18 1032  
シンデレラ 20 1162 出にくい
ベル 15 864 出やすい
ジャスミン 13 982 出やすい
オーロラ姫 14 1109 出にくい
アリエル 14 825 出やすい
白雪姫 14 1090 出にくい

 

こちらがソフィアと他のランダムスキルの違いになってます。

 

まず発動数ですが、ソフィアのスキル必要数が18に対して、シンデレラ以外ソフィアのスキル発動数よりも低くなってます。

 

必要数20のシンデレラが出ればお得ですが、それ以外は、損をする形ですね。。。ただしジャスミン、アリエル、ベルは本来のスキルレベルよりもスキル威力が強くなっており、

 

本来のアリエルのSLV3では21~24個ぐらいしか消しませんが、ソフィアはSLV3アリエルバージョンで28個近く消去出来ます。

 

必要数が18なのでその分の調整がされていますが、ランダムなので読めない部分が多いです。。

 

ん〜。。ミション用ツムとしても不向き。。

 

ランダムスキルはミッション用ツムなどで利用しやすいですが、ソフィアはやや不向きです。。

 

タイムボムを狙えるシンデレラ、ボムを狙える白雪姫、変化系のオーロラ姫が使えますが、出現頻度が少なく、

 

ほとんどが消去系の「アリエル」「ジャスミン」「ベル」がでます。

 

消去系ツムとして使うなら、本来のその3種のツムは他の消去系ツムを使った方が強いので、ソフィアの出番は少ないですね。。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ソフィアのツムスコア

 

ソフィアのツムスコアですが、初期150で上がり幅が18あり、LV50で1032まで上昇します。

 

中の上ぐらいなので育てておくとサブツム用として便利ですが、期間限定ツムなので、今後出にくくなる可能性があります。

 

優先度は少なめなので育てるのは後回しで良さそうです。

 

ソフィアの評価

 

ツムの長所

 

ソフィアですが、ランダムスキルですが、発動するスキルは全て強く、しかもほとんどが「ベル」「ジャスミン」「アリエル」の消去系スキルが発動します。

 

また必要数18に見合うように威力もアップしており、結構消去力もあり強いです。

 

ランダムなので狙って出せませんが、気軽に消去威力が強いプリンセスツムが使えるので、遊びながらコイン稼ぎなどもしっかり出来るツムですね。

 

ツムの短所

 

ソフィアの短所ですが、期間限定でレアのわりに、ランダムで使えるスキルは常駐ツムばかりで、面白みがありません。。

 

しかも必要数が18と重めですし初心者には使いにくいです。。。気軽にプリンセスツムが使えるってのが、ソフィアの強みだと思いますが、、、、、

 

これならわざわざソフィアを使う必要が少なく、そのままのツムを使った方が素直に強いです。。。

 

シンデレラのスキルが出れば強いですが、そもそも全然出ないですし、、しかもシンデレラのスキルは難しく突然出てもうまく消しにくいです。。。

 

もともとランダムスキル自体が使いにくいので、育てないのであれば、コレクション用ツムとして1体入手するのが良さそうです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ ランダムスキルで使いにくい
レア度 期間限定ツムでレア
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年7月の新ツム一覧

 

トップハットジーニー

 

魔人ジャファー

 

アリ王子

 

ソフィアソフィア

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ

 

スポンサーリンク