ツムツム ホリデードナルドのスキル評価!ドナルド系なのにコンボしない。。

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年12月の新ツムとして、ミッキーフレンズから「ホリデードナルド」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ホリデードナルド

 

ここ最近、新バージョン「ドナルド」の追加が多いですが、今回は「ホリデードナルド」が登場します。

 

ほぼクリスマスドナルドと似たような感じですが、それぞれに違いなどもご紹介していきます。

 

ドナルドと言えばコンボツムですが、今回のスキルはどんな感じになるでしょうか??

 

早速、評価していきます。

 

ホリデードナルドってどんなキャラ?

 

 

 

ホリデードナルドですが、完全なサンタさんバージョンになっており、付け髭なども付けてサンタコスプレイをしています。

 

前回のクリスマスドナルドはどちらかと言えばクリスマス聖歌隊って感じの衣装なので、コンかの方がサンタっぽいですね!

 

ホリデードナルドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年12月1日〜26日まで(期間限定)
  • ボイス付き:メリークリスマス♪

 

ホリデードナルドですが、期間限定ツムとなり入手出来る期間は12月26日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月イベントで有利に利用出来ます。

 

ホリデードナルドですが、12月のイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

12月クリスマスパーティーイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

ホリデードナルドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 数ヶ所でまとまってツムを消すよ
スキル発動の必要数 21〜16
初期スコア 200
スコアの上がり幅 16
最大スコア 984
スキルレベル1 範囲SS 必要数:21
スキルレベル2 範囲S 必要数:20
スキルレベル3 範囲M 必要数:19
スキルレベル4 範囲L 必要数:18
スキルレベル5 範囲LL 必要数:17
スキルレベル6 範囲3L 必要数:16
SLV6までに必要なツム数 29個
ツムの分類 男の子、イニシャルD、白い、口が見える、帽子、毛のはねた、手が白い、ほっぺが赤い、くちばし、ヒゲ、消去系

 

ホリデードナルドのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ホリデードナルドのスキルってどんな感じ

 

 

 

 

ホリデードナルドですが、「数ヶ所でまとまってツムを消すよ」になっており、ランダム系消去スキルです。

 

ランダム系でドナルドって感じになると、コンボ特化ツムに見えますが、スキル1回で3コンボしか作れずコンボ特化ツムとまではいきません。

 

スキルのエフェクトはかわいいのでドナルド好きにはたまりませんが、エフェクトが長くやや使いにくい点もあります。

 

正直、可もなく不可もなくなツムですね。。ボイスツムですが、ドナルドなので相変わらず何言ってるかわからないし。。。。

 

タイムボムを狙えるかがカギですね!

 

 ホリデードナルドのスキル特徴

 

ホリデードナルドですが、スキルレベルによって範囲と必要数が減少するツムになっており、ある程度使うには、しっかりSLVを上げる必要があります。

 

 

スキルを発動するとサンタドナルドがプレゼントを持って登場します。

 

 

そこに登場するのが、甥っ子の「ヒューイ、デューイ、ルーイ」で、サンタドナルドを吹っ飛ばし、プレゼントの箱を強引に空けます。

 

 

中のオモチャが、飛び散って散らばります。。

 

 

そしてオモチャが振ってきた3ヶ所を消します。

 

ボムを多く出せる!タイムボムを狙え!

 

 

 

スキル時ですが、3ヶ所で消えるため、1ヶ所で7個以上消すとボムを出すことが出来ます。

 

SLV3以上なら、1ヶ所すべて7個以上消せるようになるので、スキル1回でボム3個出すことが出来ます。

 

また、消去数が9〜11付近で消すことが多く、タイムボムやスターボムなどの特殊ボムも狙うことが出来ます。

 

スキルレベルによる消去イメージ

 

 

SLV1 消去数:5、6、9個
SLV2 消去数:6、6、9個
SLV3 消去数:8、6、10個
SLV4 消去数:10、5、10個
SLV5 消去数:9、7、14個
SLV6 消去数:9、9、16個

 

上記が各スキルレベルの消去イメージです。

 

周りのツムの配置で消える数が大きくことなりますのであくまで目安としてください。

 

こう見るとSLV1~3ぐらいまでは正直大きく変わらず、SLV4で一段階上がり、SLV5から一気に強くなる感じです。

 

消去数を合計すると大きいですが、1つ1つは別で消去されるため消去数としては伸びずまとまって消す消去系よりも不利になります。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ホリデードナルドのツムスコア

 

ホリデードナルドのツムスコアですが、初期200とそこそこ高いですが、上り幅が16しかなく984まで鹿上昇しません。

 

900代ならごくごく平均的なツムなので、ツムスコアを上げるのは後回しにして良いです。

 

ホリデードナルドの評価

 

ツムの長所

 

ホリデードナルドですが、まさかのコンボ系ではなく普通の消去系ツムでしたね。。。

 

ただ、エフェクトが非常にかわいいのでドナルドファンにはたまらないかもですね!

 

しかも今回初の「ヒューイ、デューイ、ルーイ」の登場なので、今後新ツムとしても出して欲しいです。

 

ツムの短所

 

ホリデードナルドですが、SLVによって必要数が下がり、SLV4から消去範囲も一気にアップする晩成型なのでしっかり育てる必要があります。

 

特に序盤は消去数のわりにスキル必要数が多いので、使いにくく感じます。。かといってコンボが強いわけでもなくミッション用ツムって感じでもありませんね。。

 

スキルエフェクトがかわいいので、鑑賞用やコレクション用として使うのが良さそうです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ホリデードナルドですが、期間限定ツムなのでスキルチケットを使って育てる必要はありますが、育ててもSランクツムなのでそれほど強くありません。

 

無理に使って育てる必要はないツムです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 育てる必要があり初心者には不向き
レア度 期間限定でレア
総合評価 Sランク

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年12月の新ツム一覧

 

ハッピー白雪姫

 

王子(プリンス)

 

ホリデードナルド(ボイス付き)

 

ホリデーマリー

 

ホリデーベイマックス(ボイス付き)

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク