ツムツム ホリデーマリーのスキル評価!ボム系ミッション最強ツム復活か!?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年12月の新ツムとして、おしゃれキャットシリーズから「ホリデーマリー」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ホリデーマリー

 

ツムツム当初からある最古キャラでありながら、ミッションの女王としてお世話になったことが多いツムがマリーですよね!

 

正直、下手なミッキーよりも使う機会が多いツムですが、今回新バージョンとして「ホリデーマリー」が登場です!

 

使う機会が多いマリーですが、ここ最近はボム系ツムも増えてきて以前よりも使う機会がないんですよね。。。

 

昔はミッションと言えば大半マリーでクリアー出来るぐらいの万能ツムだったので、なんとかまた復活して欲しいです。

 

で、今回のホリデーマリーですが、新ボム系スキルを持って再登場です!!

 

期間限定ツムなのがたまに傷ですが、新たにボム系最強ツムになれるのか!?早速ご紹介していきます。

 

ホリデーマリーってどんなキャラ?

 

ホリデーマリー

 

ホリデーマリーですが、1970年12月に公開された映画おしゃれキャットに登場するキャラです。

 

一番マリーが有名なので主人公っぽいですが、完全な主人公ではなく、主人公ダッチェスの子供達って感じです。

 

私も以前に1度だけみたことがあるのですが、面白い映画ですが、わけがわからない部分も多く、最後まで、タイトルの「おしゃれ」に意味がわかりませんでした。。

 

お金持ちの家の猫だから「おしゃれ猫」ってことなんでしょうかね??

 

ま〜いずれダッチェスも含めおしゃれキャットのキャラを登場させて欲しいですね!

 

ホリデーマリーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年12月1日〜26日まで(期間限定)
  • 曲付き:HappyHolidays

 

ホリデーマリーですが、期間限定ツムとなり入手出来る期間は12月26日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月イベントで有利に利用出来ます。

 

ホリデーマリーですが、12月のイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

12月クリスマスパーティーイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

ホリデーマリーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間マリーがボムに変わるよ
スキル発動の必要数 15〜10
初期スコア 230
スコアの上がり幅 14
最大スコア 916
スキルレベル1 効果時間:3秒 必要数:15
スキルレベル2 効果時間:3.6秒 必要数:14
スキルレベル3 効果時間:4.2秒 必要数:13
スキルレベル4 効果時間:4.8秒 必要数:12
スキルレベル5 効果時間:5.4秒 必要数:11
スキルレベル6 効果時間:6秒 必要数:10
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 白い、イニシャルM、女の子、ネコ科、鼻がピンク、ほっぺが赤い、まつ毛、耳がとがった、リボン、毛を結んだ、毛のはねた、ボムを出す、鼻が三角、鼻がピンク、帽子、耳がピンク

 

ホリデーマリーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ホリデーマリーのスキルってどんな感じ

 

 

 

ホリデーマリーのスキルですが、「少しの間マリーがボムに変わるよ」になっており、マリーの進化版スキルです。

 

スキルレベルに応じてボムを出すのではなく、スキル発動時にマリーのツムをボムに変えるスキルです。

 

スキルレベルに応じて効果時間と必要数が変化するツムになっており、スキル時間中に破壊したボムが数としてカウントされます。

 

ツム5⇒4アイテムの使用でも変わりますが、通常画面内に6〜10個ぐらいマイツムはあるので、スキル1回でそれだけのボムを作れることになり、ボム系ミッションで大活躍できますね!

 

また、スキル時間中は上から振ってくるマリーもボムとして落ちてくるので、ガンガンボムを破壊出来ます。

 

スコアもそこそこ取れますが、ボム破壊がメインになるので、どちらかと言えばミッション用ツムとして重宝しそうです。

 

スキル特徴

 

ホリデーマリーのスキルですが、スキルレベルによって必要数が減少するツムになっており、SLV1で15から始まり、SLV6で10まで減少します。

 

 

スキルを発動するとクリスマスバージョンのホリデーマリーが登場します。

 

 

スキル発動時にあるマリー(マイツム)が、すべてボムに変化します。(見た目は違いますがマジカルボムとしてカウントされます。)

 

 

 

またスキル時間中は、上から振ってくるマイツムもボムとして落ちてくるので、ボムをどんどん壊すことで、ツムを多く消せます。

 

 

そしてスキル時間が終わると、ボムはすべてマリー(マイツム)に戻ります。

 

ボムはタップでもスワイプでも消せる!

 

 

上から落ちてくるボムですが、タップ以外でもスワイプでも消せます。

 

1つ1つタップしていたら時間がなくなるので、指を画面に付けてスワイプでボムを追っていった方がより多くボムを消せます。

 

SLVにより幅が大きく晩成ツム

 

SLV1 効果時間:3.0秒 必要数:15
SLV2 効果時間:3.6秒 必要数:14
SLV3 効果時間:4.2秒 必要数:13
SLV4 効果時間:4.8秒 必要数:12
SLV5 効果時間:5.4秒 必要数:11
SLV6 効果時間:6.0秒 必要数:10

 

ホリデーマリーですが、SLVが上がるごとに「必要数」「効果時間」が変わり、レベルごとの幅が非常に広くなります。

 

特にSLV6では効果時間がSLV1の2倍になり、必要数10なので、かなりスキル発動しやすいツムになりますね!

 

その点でみると完全な晩成ツムになりますが、ただしもともと必要数もそれほど多くないので、ミッション用ツムとして使うならSLV3付近で十分に運用出来ます。

 

完全なるミッション用ツム!

 

 

 

ホリデーマリーですが、完全なミッション用ツムとなり、使えるミッション、分類が非常に多いです。

 

頑張ればスコアも結構出せますが、SLV6にする必要もあるので、素直にSLV3ぐらいでミッション用ツムとして使うのがコスパ的にも良さそうです。

 

ただしミッション用と考えるとかなり優秀で、

 

分類:白い、イニシャルM、女の子、手が白い、ネコ科、鼻がピンク、ほっぺが赤い、まつ毛、耳がとがった、リボン、毛を結んだ、毛のはねた、ボムを出す、鼻が三角、鼻がピンク、帽子、耳がピンク

 

と多く、

 

使えるミッションも「マジカルボム系」「コンボ系」「フィーバー系」「スキル発動系」「カプセル系」「全ツム消去」などで活躍出来ます。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ホリデーマリーのツムスコア

 

ホリデーマリーのツムスコアですが、初期230と高めですが、上り幅が14しかなくLV50で916までしか増えません。。

 

もともとハイスコア用ツムとしては不向きですので、ツムスコアを上げるのは後回しにして大丈夫です。

 

ホリデーマリーの評価

 

ツムの長所

 

ホリデーマリーの長所ですが、予想以上にツムの出来が良くスキルエフェクトも可愛いですね!

 

スコア用、コイン稼ぎとしては不向きですが、脅威的な分類の多さを持ち、使えるミッションも多いです。

 

もともとマリーと言えばミッションの女王って感じでしたが、それを超えて完全に上位互換ツムって感じです。

 

マリーも引き続き使えますが、用途としてはホリデーマリーの方が幅広くミッションで使えます。

 

ツムの短所

 

ホリデーマリーですが、最大は期間限定ってことですね。。。。SLV6まで育てると相当使い勝手も良く面白いツムなのですが、そこまで育てるのは難しいです。。

 

SLV6まで育てる自信がない方は、SLV3ぐらいで運用するのがミッション用としても幅広く使え、一番コスパ良さそうです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

期間限定なので育てるにはスキルチケットが必要ですが、消去系に比べそれほど強くならないので、スキルチケットを使ってまで育てる必要は無さそうです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ ミッション用ツムとして使うと良い
レア度 期間限定でレア
総合評価 Sクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年12月の新ツム一覧

 

ハッピー白雪姫

 

王子(プリンス)

 

ホリデードナルド(ボイス付き)

 

ホリデーマリー

 

ホリデーベイマックス(ボイス付き)

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク