ツムツム アイドルチップのスキル評価!アイドルデールとの違い

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年12月末の新ツムとして、チップ&デールから「アイドルチップ」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

wy000006578.jpg

 

2017年12月の最後の最後ですが、チップ&デールから「アイドルデール」が登場します。

 

チップが来れば必ず一緒に登場のデールですが、変わったスキルを持ちフィーバー&横ラインスキルになってます。

 

ただ一瞬、新しいスキルだな〜って思いましたが、パレードミッキーとまったく同じスキルになっており、お互いにどのような違いがあるでしょうか〜??

 

ちなみに、アイドルチップはフィーバーから縦消去、アイドルデールはフィーバーから横消去なので、両方似ており若干手を抜いた感じですね。。。

 

アイドルデールってどんなキャラ?

 

アイドルチップ

 

アイドルデールですが、チップ&デールに登場するシマリスのキャラクターです。

 

2匹とも同じようなキャラなので違いがわかりにくいですが、茶色の黒鼻で歯が一本がチップ、やや黄土色の赤鼻で歯が二本がデールになります。

 

あとチップの方が目がぱっちりと開き、デールは半開きで寝起見たくなってます。

 

見た目は似ているので兄弟っぽいですが、設定では大の親友ってことで血は繋がってないようですね。

 

だいたい二匹で行動しておりツムツムでもチップとデール一緒に登場することが多いです。

 

アイドルデールの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年12月29日〜2018年1月31日まで(期間限定)
  • 曲付き:ツムツムのテーマ〜LIVEバージョン

 

アイドルチップですが、2017年12月29日に登場しましたが、プレミアムBOXからは1月31日まで入手可能です。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

2018年1月イベントで有利に利用出来ます。

 

2018年1月に開催される「ディズニースターシアター」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム1月ディズニースターシアターイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

アイドルデールのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまり横ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 40
スコアの上がり幅 37
最大スコア 1853
スキルレベル1 効果範囲SS
スキルレベル2 効果範囲S
スキルレベル3 効果範囲M
スキルレベル4 効果範囲L
スキルレベル5 効果範囲LL
スキルレベル6 効果範囲3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、イニシャルD、友達を呼ぶ、リボン、耳がとがった、鼻がピンク、ほっぺが赤い、耳がピンク、横ライン消去スキル、ミッキーフレンズ

 

アイドルデールのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

アイドルデールのスキルってどんな感じ

 

 

 

アイドルデールのスキルですが、「フィーバーがはじまり横ライン状にツムを消すよ」になっており、パレードミッキーと同じスキルです。

 

エフェクトは違いますが、フィーバー後に横ライン消去を行うので内容的にもほぼ同じです。

 

ただし、若干消去数が少ないので、パレードミッキーの劣化ツムって感じですね。

 

使っていて楽しいツムなので遊び用、またフィーバーも作れるのでフィーバーミッション用として大活躍します。

 

スキル特徴

 

アイドルデールのスキルですが、スキル発動数が15と標準的なツムとなってます。

 

 

まずスキルを発動するとフィーバーが強制発動され、プレイタイムが5秒伸びます。

 

 

 

その後、ステージにアイドルチップも登場し踊ります。

 

 

 

アイドルチップとアイドルデールが横に並び、中央横ラインのツムを消去します。

 

スキルレベルによる消去数の変化

 

SLV1 消去数:16〜19個
SLV2 消去数:18〜20個
SLV3 消去数:19〜22個
SLV4 消去数:21〜23個
SLV5 消去数:22〜25個
SLV6 消去数:24〜27個

 

アイドルデールのスキルレベルの消去数です。あくまで目安ですが、SLV6でも30個消せないので他のツムと比較しても控えめな感じです。

 

成長率はほぼ一定で育っていくのでバランス型ツムと言えますね。

 

アイドルデールで高得点のコツ

 

 

アイドルチップですが、スキル発動で強制フィーバーを行い、プレイタイムを5秒伸ばします。

 

ただ、すでにフィーバー中にスキルを発動しても、フィーバータイムが上書きされることはありません。

 

プレイタイム+5秒も増えず、フィーバーゲージも回復しないので、出来るだけフィーバーじゃないときにスキルを発動した方が、効率良くタイムを伸ばせます。

 

ただし、フィーバー回数はカウントされますのでフィーバーミッションなどでは利用可能です。

 

似たスキルのツムとの比較

 

似ているスキルのツムと比較してみました。

 

  アイドルチップ アイドルデール パレードミッキー
スコア(LV50) 1296 1853 1275
ツム必要数 15 14 14
SLV1 15〜19個 16〜18個 18~20個
SVL2 18〜20個 18〜20個 20~22個
SLV3 19〜22個 19〜22個 22~24個
SLV4 21〜23個 21〜23個 24~26個
SLV5 22〜25個 22〜25個 26~28個
SLV6 24〜27個 24〜27個 28~30個

 

ツムスコアが格段に高いアイドルデールですが、消去数的にはアイドルチップとそれほど大きな違いはありません。

 

ただツム必要数は1つ少ないので、アイドルチップとデールならデールに軍配が上がりそうです。

 

パレードミッキーとの比較ですが、ツムスコアは高いですが、スキル威力が一回り違う感じなので、スコア的には勝つことが出来ませんね。。

 

限定ミッキーと比較するのもあれですが、、、Pミッキーの劣化ツムって感じです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

アイドルデールのツムスコア

 

アイドルデールのツムスコアですが、初期40と低いですが、上り幅が37もあり、LV50で1853まで上昇します!

 

ここまで上昇するツムは早々いないので、この先もトップクラスのツムスコアと言えます。

 

サブツム用として非常に優秀なので、育てておくと良いですね!

 

サブツムで出て来たらほんとラッキーですね〜!ただ、、、紫ツムなので出にくそうですけど。。。

 

アイドルデールの評価

 

ツムの長所

 

アイドルデールですが、トップクラスのツムスコアを持ち、レベルチケットを使っても育てておきたいツムです。

 

正直スコア用ツムとしては弱いですが、スキルでフィーバーを作れるので、ミッション用ツムとしては優秀ですし、

 

ツム分類も「男の子、イニシャルD、友達を呼ぶ、リボン、耳がとがった、鼻がピンク、ほっぺが赤い、耳がピンク、横ライン消去スキル、ミッキーフレンズ」とかなり多いので、ビンゴなどでも活躍します。

 

ツムの短所

 

アイドルデールですが、完全にパレードミッキーの劣化ツムになっており、他のツムと比較しても控えめです。。

 

スコア用ツムとしては不向きなので、サブツム要因、フィーバーミッション要因として利用するのが良さそうです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

期間限定ツムなので、育てるにはスキルチケットが必要ですが、育てても特に強いツムではないので、チケットを使ってまで育てる必要は無さそうです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 標準的なツム
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 Sクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年1月の新ツム一覧

 

ウィンターオーロラ姫

 

ウィンターシンデレラ

 

ウィンターベル

 

コグスワース

 

アイドルチップ

 

アイドルデール

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク