ツムツム ブライドアリエルのスキル評価!変化系最高倍率で強力!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年6月の新ツムとして、リトル・マーメイドから「ブライドアリエル」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

久しぶりにリトルマーメイドからウエディングバージョンのアリエル「ブライドアリエル」が登場します。

 

ブライド系は、ブライドラプンツェルに次ぐ2体目となり、6月のウエディングシーズンにピッタリのツムですね!

 

もう1体の新ツムとしてティアナも登場しますし、久しぶりにプリンセスツムが登場です。

 

ブライドアリエルってどんなキャラ?

 

 

リトルマーメイドは、人気姫のアリエルが人間の王子エリックと出会い恋をするストーリーです。

 

その中でブライドアリエルですが、色々な試練を超えて最後にエリック王子と結婚することになり、そのときのウエディングドレスバージョンのアリエルになってます。

 

アリエルのストーリーに憧れ、実際の結婚式でリトルマーメイドを取り入れる式も多く、人気のウエディングバージョンですね!

 

ある意味でブライドラプンツェルよりも先に登場して欲しかったです!

 

ブライドアリエルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年6月1日〜30日まで(期間限定)
  • 曲付き:Wedding March(Blue Ocean Mix)

 

ブライドアリエルですが、期間限定ツムとなりプレミアムBOXからの入手は6月31日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月イベント「ディズニー・ストーリー・ブックス」で有利に利用出来ます。

 

ブライドアリエルですが、6月のディズニー・ストーリー・ブックスイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ディズニーストーリーブックスイベント攻略や景品報酬

 

ブライドアリエルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 高得点エリックがでて少しの間アリエルも高得点になるよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 100
スコアの上がり幅 20
最大スコア 1080
スキルレベル1 スコア2.2倍 時間4秒
スキルレベル2 スコア2.8倍 時間4.4秒
スキルレベル3 スコア3.4倍 時間4.8秒
スキルレベル4 スコア4.1倍 時間5.2秒
スキルレベル5 スコア4.8倍 時間5.6秒
スキルレベル6 スコア5.5倍 時間6秒
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 イニシャルA、イニシャルB、女の子、赤色、恋人を呼ぶ、まつ毛、耳が丸い、プリンセス、ほっぺが赤い、海に住む、冠を被った、ハートが出る

 

ブライドアリエルのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ブライドアリエルのスキルってどんな感じ

 

 

 

ブライドアリエルのスキルですが、「高得点エリックがでて少しの間アリエルも高得点になるよ」になっており、新しいタイプの変化系ツムです。

 

スキル発動で、高得点エリックに変化させる点は変化系ツムと同じですが、スキルレベルによってスキル効果時間があり、その間、ツムを消しても上から高得点エリックが降ってきます。

 

効果時間が終わっても変化したツムは元に戻らないですしオーロラ姫と似た感じですね!

 

またスキルレベルによって高得点エリックのスコア倍率が変化し、SLV1の2.2倍からスタートしてレベルごとにどんどんアップ!

 

SLV6で脅威の5.5倍まで上昇します!

 

他の変化系ツムが倍率2倍程度なので、変化系の中で一番の倍率になりますね!

 

スキルの特徴

 

ブライドアリエルのスキルですが、スキル発動数は18と変化系ツムとしてはかなり多くなってます。

 

 

スキルを発動するとアリエルとエリック王子の結婚式のシーンが登場します。

 

 

そして画面上の1種類のツムがランダムでツムをエリック王子に変化します。

 

選ばれるツムはランダムなのでスキルレベルによる変化数の違いはなくあくまで運です。

 

 

また通常の変化系ツムと違って、スキル効果時間があり、時間中は、変化した1種類のツムが落ちてくるとすべてエリック王子として降ってきます。

 

スキルレベルによるスコアと効果時間の変化

 

SLV1 スコア2.2倍 時間4秒
SLV2 スコア2.8倍 時間4.4秒
SLV3 スコア3.4倍 時間4.8秒
SLV4 スコア4.1倍 時間5.2秒
SLV5 スコア4.8倍 時間5.6秒
SLV6 スコア5.5倍 時間6秒

 

スキルレベルによって効果時間が変化しますが、もう一つスコア倍率も変化するので、スキルレベルを上げれば上げる程強くなります。

 

また効果時間中はブライドアリエルもスコアアップしますが、エリック王子は常に高得点なので、優先して消すことでスコアがアップします。

 

他の変化系ツムの倍率が2倍程度なので、ブライドアリエルが異常に倍率が高いのがわかりますね!

 

エリック王子を消してもスキルゲージは反映しない

 

 

高得点エリックを消すことでスコアがアップしますが、互換ツムなので消してもスキルゲージには反映しません。

 

特にブライドアリエルはスキル発動が18と重めなので、高得点エリックを中心で消しながらもしっかりブライドアリエルも消して次のスキルに備えましょう。

 

ボムキャンはしっかり使おう

 

 

 

ブライドアリエルに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

オーロラ姫との比較

 

  ブライドアリエル オーロラ姫
スコア(LV50) 1080 1109
必要数 18 14
SLV1 スコア2.2倍 時間4秒 効果時間:4.0秒
SLV2 スコア2.8倍 時間4.4秒 効果時間:4.5秒
SLV3 スコア3.4倍 時間4.8秒 効果時間:5.0秒
SLV4 スコア4.1倍 時間5.2秒 効果時間:5.5秒
SLV5 スコア4.8倍 時間5.6秒 効果時間:6秒
SLV6 スコア5.5倍 時間6秒 効果時間:6.5秒

 

同じ変化系で、唯一効果時間があるオーロラ姫と比較してみました。

 

ツムスコア、必要数、効果時間を見る限りはオーロラ姫の方が強そうですが、オーロラ姫のスコア倍率は一律2倍なので、SLV2以上からブライドアリエルが有利になっていきます。

 

SLV4以上はスコア倍率が2倍以上になるので、しっかり消すことでブライドアリエルの方が強くなります。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ブライドアリエルのツムスコア

 

ブライドアリエルのツムスコアですが、初期100で上り幅は20なので、LV50で1080しか上昇しません。

 

4ケタなのでまずまずですが、ごくごく平均的なツムスコアと言えます。

 

サブツム用として育てておきたいですが、スコアを伸ばすならスキルレベルを上げた方が早いですね!

 

ブライドアリエルの評価

 

ツムの長所

 

ブライドアリエルですが、SLV6で効果時間6秒あり、その間変化ツムを降らすことが可能で、さらに互換ツムのスコア倍率5.2倍あります。

 

他の変化系ツムと比較すると最強倍率のツムと言えます。

 

ただ、その倍率を生かすためにはしっかりチェーンして消す必要があり、画面中のツムの配列によってスコアが変化します。

 

つまり、、、、運も関係しまっすね。。

 

また狙い方次第ではタイムボムなども狙えますので、狙えるときは9〜10チェーンでタイムボムを狙い、極力ロングチェーンを目指すことで高得点が可能です。

 

また変化系なのでミッションに強く、ツム分類も非常に多いので、ミッションの汎用性が非常に高いツムです。

 

ツムの短所

 

ブライドアリエルのデメリットですが、やはり晩成型で期間限定ってところでしょうか。。。

 

スキルレベルで効果時間とスコア倍率が変化するので、SLVが低いと極端に低くスコアが伸びません。。

 

最低でもSLV5以上にする必要があり、ブライドアリエルの強さを知る方は少ないでしょうね。。。

 

また、あくまで変化系の中で倍率最高でも、使い方次第でムラがあり、消去系最強ツムには及ばない感じです。。

 

スキルチケットを使ってまで育てる方も少ないですね。。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ ややスコアにムラがあり使い難い
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年6月の新ツム一覧

 

ブライドアリエル

 

ティアナ

 

ブライドジャスミン

 

メリダ

 

エスメラルダ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク