ツムツム カイリのスキル評価&使い方!変化系スキルの威力は!?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年9月の新ツムとして、キングダムハーツシリーズから「カイリ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

9月の新ツム第2弾ですが、キングダムハーツからカイリが登場します!

 

ソラ、リクが登場して、カイリはまだか!!!!って思っていた方も多いと思いますが、ようやくヒロインの登場ですね!

 

ゲーム中でもなかなか登場せずじらされますが、ツムツムでも、ほんと、ほんと、ようやくの登場っす!

 

スキルは、久しぶりの変化系ですが、はたしてどうでしょうか?

 

ここ最近はずっと消去系だったので、何か新しい要素が加わった変化系ならうれしいです!

 

それでは早速、評価していきます。

 

カイリってどんなキャラ?

 

 

カイリですが、デスティニーアイランドに住み、主役のソラ&リクの幼馴染です。

 

キングダムハーツ内のヒロイン役で、ソラのことが好きな少女です。

 

性格は明るく活発でかわいいキャラですが、強い意志もしっかり持ちヒロインにふさわしいキャラです。

 

幼い頃の記憶がなく謎が多い子ですが、実は重要なカギを握るセブンプリンセスの一人で光を支える王女でもあります。

 

本作での出番は少ないですが、重要な役割を果たすキャラクターです!

 

カイリの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年9月22日〜30日まで(期間限定)
  • 曲&ボイス付き:ボイス付きツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月「スティッチのイトコを探せ」イベントで有利に利用出来ます。

 

9月のスティッチのイトコを探せイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

カイリのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 カイリと一緒に消せる高得点ソラが出るよ
スキル発動の必要数 22〜18
初期スコア 120
スコアの上がり幅 19
最大スコア 1051
スキルレベル1 必要数22 変化数4
スキルレベル2 必要数22 変化数5
スキルレベル3 必要数20 変化数5
スキルレベル4 必要数20 変化数6
スキルレベル5 必要数18 変化数6
スキルレベル6 必要数18 変化数7
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 女の子、イニシャルK、まつ毛、まゆ毛、毛のはねた、赤色、ほっぺが赤い、友達を呼ぶ

 

カイリのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

カイリのスキルってどんな感じ

 

 

カイリのスキルですが、「カイリと一緒に消せる高得点ソラが出るよ」になっており、説明上は通常の変化系ツムです。

 

ただし、変化したソラがBアナのように周りを巻き込んで消去可能で、さらに変化したソラはカイリツムとどんなに離れていてもチェーンで繋ぐことが出来ます。

 

 

通常の変化系ツムと違ってソラの変化数は少ないので、離れているソラ通しをなるべく繋ぎロングチェーンすることで高得点を狙えます。

 

スキルの特徴

 

カイリのスキルですが、スキルレベルによって必要数が変動するタイプのツムで、SLV1では22ですが、SLV6で18まで減少します。

 

 

スキルを発動するとカイリとソラが登場し星を交換します。

 

 

そして画面上のツムをランダムに「ソラ」ツムに変化させます。

 

スキルレベルによる変化数の目安

 

SLV1 必要数22 変化数4
SLV2 必要数22 変化数5
SLV3 必要数20 変化数5
SLV4 必要数20 変化数6
SLV5 必要数18 変化数6
SLV6 必要数18 変化数7

 

変化数に関しては、スキルレベルによって変化し、SLV1では4個ですが、SLV6で最大7個まで変化します。

 

 

そして、変化したソラはカイリと互換がありチェーンすることで消すことが出来ます。

 

 

またソラを消すとボムのような効果があり、周りのツムを一緒に消します。

 

ソラがボムのように消える条件はチェーンのみなので、他のボムなどで消してしまうと通常に消えます。

 

なるべくチェーンを周りのツムを巻き込んで消しましょう。

 

カイリの高得点のコツ

 

 

カイリでの高得点のコツですが、どれだけロングチェーンを作れるかです。

 

変化したソラの最大の特徴は、どんなに離れていてもチェーンすることが出来る利点です。

 

ソラとカイリのチェーンの関係

 

変化ソラ← 超ロングチェーン →変化ソラ

 

変化ソラ← 超ロングチェーン →カイリ

 

カイリ← 通常チェーン →カイリ

 

変化ソラはどこまででもチェーンすることが可能で、変化ソラ通しでも繋ぐことが出来ます。

 

ただし、カイリ(マイツム)に関しては、通常のチェーンのみなので、離れている場所は、変化ソラで繋ぐ必要があります。

 

 

しっかりロングチェーンが出来ればSLV1でも30個以上消すことが可能で、SLV2以上からはスキル1回で40個付近消すことも出来ます。

 

細かくチェーンすると消去数は少ないですが、しっかりロングチェーン出来ればスキル1回で40個近く消せて強いですね!

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

カイリのツムスコア

 

カイリのツムスコアですが、初期120で上り幅が19あり、LV50で1051まで上昇します。

 

ツム平均が900前後なので、中の上ぐらいの性能ですね!

 

期間限定ツムなので、終了後は出にくくなり優先して育てる必要はありませんが、上げておくと便利です。

 

カイリの評価

 

ツムの長所

 

カイリの長所ですが、SLVが低くてもロングチェーンが出来れば40個近く消去可能です。

 

消去系スキルではないので、スキル後からツムを消すタイミングを計れミッション系やカプセル系イベントでも使いやすい。

 

ツムの分類も多く、見やすい赤い色ツムなので、持っていると結構便利なツムです。

 

ツムの短所

 

カイリの短所ですが、ロングチェーンが出来ないと極端に消去数が減りスコアを出しにくいです。

 

特にSLVが低いと必要数が多く晩成ツムなので、しっかり育てないとカイリの良さを引き出しにくいです。

 

しかも、、、、期間限定ツムなので育てにくい難点もあり、、

 

キングダムハーツファンなら是非育てたいツムですが、中途半端になってしまうならコレクション用に1体あれば良いかもです。

 

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

 

成長スピード  晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ  やや安定しない
レア度  期間限定でレア
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年9月の新ツム一覧

 

あばれんぼスティッチ

 

カイリ

 

プリークリー

 

カイリ

 

アクア

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク