ツムツム アクアのスキル評価&使い方!2種類変化の上位互換ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年9月の新ツムとして、キングダムハーツシリーズから「アクア」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

9月の新ツム第2弾ですが、キングダムハーツからアクアが登場します!

 

キングダムハーツのもう一人の主人公で、アクアが登場です!

 

カイリとの重要なつながりを持ち、そして初の女性主人公でもありますね!

 

今回はエンジェルやオズワルドと同じ2種変化系スキルを持ち、青色系のミッションで大活躍の予感です!

 

はたしてどんな使い勝手なのか!?早速評価していきます。

 

アクアってどんなキャラ?

 

 

アクアですが、キングダムハーツのバースバイスリープに登場する主人公の一人で、KHシリーズで初の女性主人公です。

 

強気な性格で見た目はボーイッシュですが、かわいい一面を持ち、カイリ同様に(カイリよりも!?)人気のあるキャラです。

 

カイリとの強いつながりを持ち、キーブレードの資格を継承も行います。

 

今後の登場も期待され、闇落ちバージョンでの復活も期待されますね!

 

アクアの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年9月22日〜30日まで(期間限定)
  • 曲&ボイス付き:ボイス付きツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月「スティッチのイトコを探せ」イベントで有利に利用出来ます。

 

9月のスティッチのイトコを探せイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

アクアのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間ツムが2種類になるよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 60
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1285
スキルレベル1 時間 4秒
スキルレベル2 時間 4.6秒
スキルレベル3 時間 5.2秒
スキルレベル4 時間 5.8秒
スキルレベル5 時間 6.4秒
スキルレベル6 時間 7秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 女の子、イニシャルA、まつ毛、まゆ毛、毛のはねた、青色

 

アクアのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

アクアのスキルってどんな感じ

 

 

アクアのスキルですが、「少しの間ツムが2種類になるよ」になっており、説明上はエンジェルエンジェルウィンターベルと同じスキルです。

 

 

ただし特徴があり、スキル中に変化した「アクア」ツムを消すとボムのように周りを消去し、「シャドウ」を消すとゲージがたまりすべてたまるとフィニシュ技を発動することが出来ます。

 

スキル特徴

 

アクアのスキルですが、必要数は16と平均的なツムになってます。

 

 

スキルを発動すると「アクア」と「シャドウ」の2種類になります。

 

スキル時間はスキルレベルによって事なり、SLVが上がればスキル時間も長くなります。

 

スキルレベルによる消去数の目安

 

SLV1 時間 4秒
SLV2 時間 4.6秒
SLV3 時間 5.2秒
SLV4 時間 5.8秒
SLV5 時間 6.4秒
SLV6 時間 7秒

 

スキルの特徴@:アクアを消すと

 

 

スキル中にアクアを消すと、その周りを巻き込んでボムのように消去が可能です。

 

また周りを巻き込みシャドウを消してもシャドウゲージは貯まります。

 

スキルの特徴A:シャドウを消すと

 

 

シャドウを消すと、フィーバーゲージの上にある「>>>」の3つのゲージがたまり、すべてたまるとフィニッシュ技として、残っているシャドウを全て消すことが出来ます。

 

アクアの高得点のコツ

 

 

アクアの高得点のコツですが、ひたすらに「アクア」を狙って消すってことです!!!

 

変化するツムには偏りがあり、シャドウの方が圧倒的に多く出て来ますので、ついついシャドウから消したくなりますが、シャドウはシャドウしか消しませんが、

 

アクアは周りのツムを巻き込んで消すので、チェーン数が少なくてもアクアを繋いだ方が多くツムを消せます。

 

またアクアで巻き込んでシャドウを消してもシャドウゲージは貯まるので、アクアがある場合はシャドウを消す理由がありません。

 

3チェーンでも4チェーンでもあればアクアの方を消して行きましょう。

 

他のツムとの比較

 

 

  アクア ウィンターベル エンジェルエンジェル
スコア(LV50) 1285 1128 1266
ツム必要数 16 21〜18 19
SLV1 時間 4.0秒 時間3.0秒(21) 時間5.0秒
SVL2 時間 4.6秒 時間3.8秒(20) 時間5.4秒
SLV3 時間 5.2秒 時間4.6秒(20) 時間5.8秒
SLV4 時間 5.8秒 時間5.4秒(19) 時間6.2秒
SLV5 時間 6.4秒 時間6.2秒(19) 時間6.7秒
SLV6 時間 7.0秒 時間7.0秒(18) 時間7.0秒

 

同じスキルのウィンターベルとエンジェルの比較ですが、必要数、スコアやスキルレベルを見てもアクアが圧勝です。

 

効果時間に関してはエンジェルが一番長いですが、必要数の少なさや、またボムのように巻き込んで消せる点を考えるとやはりアクアですね!

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

アクアのツムスコア

 

アクアのツムスコアですが、初期60と低いですが、上り幅が25あり、LV50で1285まで上昇します。

 

全体的に見てもツムスコアが高めなので育てておくとサブツムで出てくると有利ですね。

 

ただし期間限定ツムなので、終了後は出にくい可能性があります。

 

 

アクアの評価

 

ツムの長所

 

アクアの長所ですが、SLVが低くてもアクアを優先して消すことで多く消すことが可能で、思わぬスコアをたたき出せます。

 

また青色ツムの中でツムスコアが高く育てておくとサブツム用として期待できます。

 

晩成型ではありませんが、SLVを上げることで効果時間が延びるので一気に強くなります。

 

ツムの短所

 

アクアの短所ですが、出現する2種がランダムなので消去数にばらつきがありスコアが安定しません。

 

ひたすらにアクアツムを消す必要があり、しかもスキル中マイツムゲージがほとんど貯まらないので連続スキル発動しにくく玄人向けツムです。

 

晩成型ではありませんが、強さを実感できるのがSLV5以上なので期間限定ツムとしては厳しいかもです。

 

アクアを育てるならしっかりスキルレベル、ツムレベルを上げてから利用しましょう。

 

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

 

成長スピード  バランス
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ  玄人向け
レア度  期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年9月の新ツム一覧

 

あばれんぼスティッチ

 

アクア

 

プリークリー

 

カイリ

 

アクア

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク