ツムツム ゴーテルのスキル評価&使い方!フラッシュとどっちが強い!?

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年4月の新ツム第1弾ですが、塔の上のラプンツェルから「ゴーテル」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム ゴーテルのスキル評価&使い方!フラッシュとどっちが強い!?

 

4月の新ツムですが、塔の上のラプンツェルから「ゴーテル」が登場します。

 

ラプンツェルは何体か登場していますが、ようやく義理母「ゴーテル」が出てきますね!

 

スキルはあののろまキャラのフラッシュと同じスキルを持ち、全然イメージが違う感じですね。

 

はたして強いスキルなのでしょうか?フラッシュとの比較なども合わせてご紹介します。

 

ゴーテルってどんなキャラ?

 

 

ゴーテルですが、塔の上のラプンツェルに登場する悪役キャラです。

 

幼いラプンツェルを誘拐し、母親のふりをして、ラプンツェルを塔に閉じ込めた張本人です。

 

本当は400歳という老婆ですが、ラプンツェルの魔法の髪の毛を使って若さを保っており、その力を独り占めしています。

 

ゴーテルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年4月1日〜常駐ツム
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

4月「ヴィランズからの挑戦状」イベントで有利に利用出来ます。

 

ゴーテルですが、4月「ヴィランズからの挑戦状」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

ゴーテルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間ゆっくりになって得点が上がるよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 20
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1196
スキルレベル1 スコア:2倍 時間:4秒
スキルレベル2 スコア:2.4倍 時間:4.4秒
スキルレベル3 スコア:2.8倍 時間:4.8秒
スキルレベル4 スコア:3.2倍 時間:5.2秒
スキルレベル5 スコア:3.6倍 時間:5.6秒
スキルレベル6 スコア:4.0倍 時間:6.0秒
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 女の子、黒色、まゆ毛、まつ毛、ほっぺが赤い、耳が丸い、毛のはねた、白目がみえる、ヴィランズ

 

ゴーテルのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ゴーテルのスキルってどんな感じ

 


ゴーテルのスキルですが、「少しの間ゆっくりになって得点が上がるよ!」になっており、フラッシュと同じスキルです。

 

内容もほぼ同じになっており、スキルレベルが上がることでスコア比率が上がり、SLV1では2倍ですが、SLV6で4倍まで上昇します。

 

スキル効果時間もアップするので、SLV6にすれば相当強いツムです。

 

ただ、使い方が非常に難しいツムなので、玄人向けツムって感じですね!コイン稼ぎ用、ハイスコア用ってよりは腕試し用ツムって感じです。

 

スキル特徴

 

ゴーテルのスキル発動数は14と軽めになっており、初心者でも扱いやすいツムです。

 

 

スキルを発動すると画面に花が咲きます。

 

 

スキル中は、画面に花の模様が出て、プレイタイムがゆっくり進み非常に消えにくくなりますが、チェーンスコアがアップし、さらにその間チェーンしやすくなり多少離れたツム同士でもつなぐことが出来ます。

 

またスキルレベルによってスキル効果時間、スコアアップの倍率がアップします。

 

 

そして、スキル効果中ですが、ゴーテルのマイツムが他のツムよりもさらに高得点がでるので、優先して消すとスコアを伸ばせます。

 

スキルレベルによる変化数の目安

 

SLV1 スコア:2倍 時間:4秒
SLV2 スコア:2.4倍 時間:4.4秒
SLV3 スコア:2.8倍 時間:4.8秒
SLV4 スコア:3.2倍 時間:5.2秒
SLV5 スコア:3.6倍 時間:5.6秒
SLV6 スコア:4.0倍 時間:6秒

 

SLV1ではスコア2倍で時間4秒ですが、SLV6では4倍にアップして、さらに時間も6秒とかなり長いです。

 

ゴーテルの高得点のコツ

 

ボムキャン必須!

 

ツムツム ゴーテルのスキル評価&使い方!フラッシュとどっちが強い!?

 

ゴーテルをうまく使うコツですが、ボムキャンセルが必須になります!

 

スキル効果中にロングチェーンができますが、それが消えるのを待っているとプレイタイムがどんどん減ってしまいます。

 

ロングチェーン後にボムを使うことで、チェーンが消えるエフェクトをカットできるので、スキルが終わったら、必ずボムを発動してエフェクトをリセットさせます。

 

ボムキャンをするしないで数秒のロスが防げるので、ゴーテルを使うなら必須になります。

 

ツム5⇒4必須!

 

 

ゴーテルですが、スキル時間中に少し離れてツム同士をつなげることが出来るようになりますので、なるべくツムの種類が少ない方がよいです。

 

そのため必ず「ツム5⇒4」を使ってプレイしないとスコアが一気に変わります。

 

フラッシュとの違いは?

 

ゴーテル フラッシュ
ツムスコアLV1 20 110
ツムスコアLV50 1196 845
必要数 14 13
SLV1 スコア:2倍 時間:4秒 スコア:2倍 時間:4秒
SLV2 スコア:2.4倍 時間:4.4秒 スコア:2.4倍 時間:4.4秒
SLV3 スコア:2.8倍 時間:4.8秒 スコア:2.8倍 時間:4.8秒
SLV4 スコア:3.2倍 時間:5.2秒 スコア:3.2倍 時間:5.2秒
SLV5 スコア:3.6倍 時間:5.6秒 スコア:4.0倍 時間:6秒
SLV6 スコア:4倍 時間:6秒 スコア:3.0倍 時間:6秒

 

ゴーテルとフラッシュの違いですが、スキルレベルのスコア効率、時間は同じになっていますが、必要数がフラッシュの方が少なく、ツムスコアはゴーテルが上です。

 

なんとなく一長一短で同じように見えますが、大きな違いは、

 

ゴーテルは、スキル効果中にマイツムを消すとさらに高得点になります。

 

必要数が1つ多い分、マイツムを消すスコア効率がさらにアップしている感じですね。

 

ただし、、、、扱いがフラッシュ同様に難しいのは変わらないのでどっちもどっちですね。。

 

ゴーテルのツムスコア

 

ゴーテルのツムスコアですが、初期20と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1196まで上昇します。

 

ツム全体でみても1100を超えるのは高い方のツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ゴーテルの評価

 

ツムの長所

 

ゴーテルですが、フラッシュ同様に、使い慣れれば相当強いツムです。

 

ただし、かなりの晩成型ツムなので、SLV6必須、アイテム必須、熟練度必須となり、早々扱えるツムではないので、しっかり練習して、育てておく必要があります。

 

使い方が難しいので、メインツムって感じではありませんが、腕試しツムとして練習してみるのも面白いと思います。

 

ツムの短所

 

ゴーテルですが、一番のデメリットは、ツムツム本来の爽快感に欠けるって点です。。。

 

使い慣れたら強いのですが、かなり特殊ツムで、スキル中もゆっくりプレイでもたもたします。。。。

 

作業感たっぷりなので通常で使うのはオススメしません。。

 

ただし玄人ツムとして腕試しで使うにはよさそうですね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 相当難しい
レア度 常駐ツムで育てやすい
総合評価 SS+(SLV6で使いこなして)

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年4月の新ツム一覧

 

ホーンドキング

 

ゴーテル

 

ドクターファシリエ

 

ダースモール

 

パルパティーン皇帝

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク