ツムツム マーリンのスキル評価&使い方!自身が他ツム変化スキル

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年6月の新ツム第3弾ですが、王様の剣より「マーリン」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム マーリンのスキル評価&使い方!自身が他ツム変化スキル

 

2020年6月の新ツム第3段ですが、王様の剣より「マーリン」が登場します。

 

1963年の不人気作品「王様の剣」に登場したキャラで、知っている方は少ないのではないでしょうか?

 

スキルは、MUランドールに似た自身を他ツムに変化させるものになっており、使い勝手はどうでしょうか?

 

早速評価していきます。

 

マーリンってどんなキャラ?

 

ツムツム マーリンのスキル評価&使い方!自身が他ツム変化スキル

 

マーリンは、1963年に公開された映画「王様の剣」に出てくるキャラクターです。

 

ひょうきんで面白い老人ですが、大魔法使いで、タイムスリップ能力を持ち、主人公のワードが将来、王になることを予言します。

 

ただ、おっちょこちょいなのか老人なのかたまに魔法を忘れ、危なっかしい部分もあります。

 

王になるワートの師匠となり、「知恵」「機転」「本当の勇気」について教えていく。

 

 

マーリンの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年6月12日〜6月30日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月「ディズニースターシアターイベント」で有利に利用出来ます。

 

マーリンですが、6月「ディズニースターシアターイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

マーリンのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間マーリンが他のツムに化けるよ
スキル発動の必要数 10
初期スコア 180
スコアの上がり幅 16
最大スコア 964
スキルレベル1 時間:4秒 スコア:2倍
スキルレベル2 時間:4.6秒 スコア:2.4倍
スキルレベル3 時間:5.2秒 スコア:2.8倍
スキルレベル4 時間:5.8秒 スコア:3.2倍
スキルレベル5 時間:6.4秒 スコア:3.7倍
スキルレベル6 時間:7秒 スコア:4.2倍
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、青色、帽子、まゆ毛、耳が丸い、ヒゲ、白い髪、エリが見える、イニシャルM

 

マーリンのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

マーリンのスキルってどんな感じ

 

 

マーリンのスキルですが、「少しの間マーリンが他のツムに化けるよ」になっており、「MUランドール」と似たスキルです。

 

 

スキル発動で、自身が他のサブツムに変化し、さらに変化するツムを選ぶことができます。

 

毎回スキル発動ごとに変化できるので、直前に一番多いサブツムを選び変化させるとロングチェーンを狙えます。

 

「ツム5→4」アイテムとの相性もよく、使い方によってハイスコアの狙えそうですね!

 

スキル特徴

 

マーリンのスキルですが、スキル発動数が10と非常に軽くなってます。

 

 

スキルを発動すると中央にマーリンが登場します。

 

 

マーリンとサブツムの吹き出しがでるので、変化したいツムをタップします。

 

 

タップすると自身のマイツムが、タップしたサブツムに変化します。

 

また、スキル効果中は、上から降ってくるマイツムもサブツムに変化しており、実質、画面上のツムが1種類少なくなります。

 

 

高得点のコツ@ 変化するサブツムを厳選しよう!

 

 

マーリンの最大の特徴ですが、変化するサブツムを選べる点です。

 

スキル発動前に、画面上を確認して、一番多いサブツムやツムスコアの高いツムに変化することで、効率よく消せます。

 

高得点のコツA 10チェーン前後を狙っていこう

 

 

スキル効果中は、闇雲に消すのではなく、10チェーン前後を狙って消していきましょう。

 

チェーンは長ければ長いほどスコアが入りますが、10チェーン前後狙うことでTimeボムが出やすくなりプレイタイムを伸ばせます。

 

ロングチェーンをしすぎると消える時間もかかるので、10前後でポンポン消して行く方が良いです。

 

高得点のコツB ツム5→4必須!

 

スキルで自身を変化させることで4種類になりますが、「ツム5→4」を使うことで、3種類にすることができます。

 

よりタイムボムも狙いやすく、スキル発動もしやすくなるので、アイテムを使うのと使わないで、一気に使い勝手が変わります。

 

マーリンのツムスコア

 

マーリンのツムスコアですが、初期180ありますが、上がり幅が16しかなく、LV50で964までしか上昇しません。

 

ごくごく平均的なツムで、またスキルで他のツムに変化させるので、大きな恩恵はありません。

 

優先して育てる必要はなさそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

マーリンの評価

 

ツムの長所

 

マーリンですが、やや難しいスキルではありますが、使って面白く腕試しツムとしても良いですね。

 

また指定したツムに変化できるので、ロングチェーンミッションでも使いやすく、必要数の少なさからスキル発動ミッションでも活躍できます。

 

タイムボムなども作れるので、特殊ボムミッションやマジカルボムミッションでも応用できますね!

 

ミッション用で利用するならSLV1でも十部に使えるので、1体あれば重宝します。

 

ツムの短所

 

マーリンですが、使うとなると難しくかなり練習が必要です。

 

「ツム5→4」などのアイテム必須で、使い方も難しいですが、けしてスコア用やコイン稼ぎで優秀ではなく、あくまで腕試しツムです。

 

あくまで使って面白いツムなので、ある程度、資金力がある人にオススメのツムです。

 

それ以外は、ミッション用に1体あれば十分です。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 操作が難しく中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年6月の新ツム一覧

 

リロイ

 

ガントゥ

 

ハムスターヴィール博士

 

ワート

 

マーリン

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク