ツムツム マスカレードエスメラルダのスキル評価&使い方!フィーバーと連続チェーン

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年10月の新ツム第1弾ですが、ミッドナイトマスカレードプリンセスシリーズより「マスカレードエスメラルダ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム マスカレードエスメラルダのスキル評価&使い方!フィーバーと連続チェーン

 

10月の新ツム第一弾ですが、ミッドナイトマスカレードプリンセスより「マスカレードエスメラルダ」が登場します。

 

まさか10月に仮面舞踏会のプリンセスツムが来るとは思いませんでしたね!!!

 

9月はハロウィンでヴィランズ!10月はプリンセスっすか!!参りました!!

 

マスカレードエスメラルダは、フィーバーから少しの間ツムが繋がりやすくなり、連続チェーンが狙えます。

 

強さは未知ですが、早速、評価していきます。

 

ミッドナイトマスカレードプリンセスってなに?

 

 

ミッドナイトマスカレードプリンセスですが、アメリカのD23Expoなどで発売されたディズニープリンセスとColourPopのコラボシリーズの作品です。

 

ColourPopはLAを代表するコスメブランドで、仮面舞踏会に出るプリンセスをテーマにして、化粧品やポーチが販売されています。

 

今回は、この中から「シンデレラ」「ラプンツェル」「エスメラルダ」「ベル」「メグ」の5名のツムが登場します。

 

 

マスカレードエスメラルダの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年10月1日〜10月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

10月「ミッドナイトマスカレード」イベントで有利に利用出来ます。

 

マスカレードエスメラルダですが、10月「ミッドナイトマスカレード〜プリンセスの絵を完成させよう〜」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

マスカレードエスメラルダのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまり少しの間ツムが繋げやすくなるよ
スキル発動の必要数 21〜16
初期スコア 60
スコアの上がり幅 21
最大スコア 1089
スキルレベル1 必要ツム数:21 時間:4秒
スキルレベル2 必要ツム数:20 時間:4.8秒
スキルレベル3 必要ツム数:19 時間:5.6秒
スキルレベル4 必要ツム数:18 時間:6.4秒
スキルレベル5 必要ツム数:17 時間:7.2秒
スキルレベル6 必要ツム数:16 時間:8秒
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 女の子、黒色、茶色、まゆ毛、花をつけた、まつ毛、プリンセス、イニシャルがM

 

マスカレードエスメラルダのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

マスカレードエスメラルダのスキルってどんな感じ

 

 

マスカレードエスメラルダのスキルですが、「少しの間ツムが繋げやすくなるよ」になっており、新しいスキルです。

 

スキルを発動すると、まずはフィーバータイムに突入して、スキル効果中ツムがつなげやすくなります。

 

ある程度、距離が離れていてもチェーンがつながるようになるので、ロングチェーンを狙って行きましょう。

 

ただし、スキル効果中は、マイツムを消してもそのままスキルゲージには反映されず1/2に減ります。

 

スキルループは難しいので、スキル効果中に他のツムをなるべく消し、あとからマイツムを消すことでスキルゲージをためやすくなります。

 

スキル特徴

 

マスカレードエスメラルダの必要数ですが、スキルレベルによって変化しSLV1では21ですが、SLV6で16まで減少します。

 

 

スキルを発動すると中央にマスカレードエスメラルダが表示されます。

 

 

そしてフィーバーじゃない場合は、スキル前に強制的にフィーバーが始まります。

 

 

スキルエフェクトにミッドナイトマスカレードプリンセスのエスメラルダのイラストが表示されとてもキレイです。

 

 

そして、スキル効果中は、チェーンしやすくなり、多少離れた場所でもチェーンでつなぐことができます。

 

 

チェーンがしやすくなりますが、その分マイツムを消してもゲージが溜たまりにくくなり、1/2しか反映しません。

 

スキル効果中は、他のツムを集中して消して、スキルが終わってからマイツムを消すことで、スキル発動しやすくなります。

 

高得点のコツ@サブツム中心に消しましょう!

 

 

マスカレードエスメラルダで高得点のコツですが、スキル効果中は、サブツムを中心に消して、効果時間が終わってからマイツムを消しましょう。

 

スキル効果中にマイツムを消しても1/2しか反映しないので、サブツムを消し、画面上のマイツムを濃くしておくのが重要です。

 

ただし、SLV6になると8秒と多くなるので、マイツム、サブツム何も考えずに強引につないでもスキルループできます。

 

高得点のコツAボムキャンをしっかりしよう!

 

 

マスカレードエスメラルダは、スキルで特にロングチェーンを作れるので「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

 

マスカレードエスメラルダのツムスコア

 

マスカレードエスメラルダのツムスコアですが、初期60と低いですが、上り幅が21あり、LV50で1089まで上昇します。

 

期間限定ツムなので、頻繁に出てこないかもしれませんが、平均よりも上なので、余力があれば育てておきましょう。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

マスカレードエスメラルダの評価

 

ツムの長所

 

■スキルの種類からボム系、コンボ系、チェーン系など様々なミッションで利用できます。

 

■ツムのカラーリングが見やすい

 

■スキル効果中はチェーンしやすく爽快感があり使って楽しいツムです。

 

ツムの短所

 

■コイン補正があり、スコアの割にコイン獲得ができない

 

■チェーン次第なので、スコアが安定せず、プレイヤーの腕次第になります。

 

■腕試しツムなので中級者以上のツムです。

 

総合評価

 

チェーンのしやすさから使って楽しいツムですが、コイン補正がひどくコイン稼ぎには不向きです。

 

スコアの方はしっかり伸びますが、使い方が難しく消去系ツムの方が楽なので、あえてこのツムで、、、ってことにはなりません。

 

初心者があえてこのツムでハイスコアを狙う必要はないので、上級者向けって感じです。

 

ただ、スキルの種類からボム系、コンボ系、チェーン系など様々なミッションで利用できます。

 

ロングチェーンをサクサク作れますし、上級者向けの腕試しツムとしては面白いですが、素直にミッション系ツムとして運用するのが良さそうです。

 

スコアだけを見るとSS++の実力ですが、コイン稼ぎや使い方を見てSS+クラスです。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 上級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年10月の新ツム一覧

 

マスカレードシンデレラ

 

マスカレードラプンツェル

 

マスカレードエスメラルダ

 

マスカレードベル

 

マスカレードメグ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク