ツムツム カリム・アルアジームのスキル評価&使い方!コンボ&中央消去スキル!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2021年9月ですが、ツイステッドワンダーランドより「カリム・アルアジーム」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム カリム・アルアジームのスキル評価&使い方!コンボ&中央消去スキル!

 

9月の新ツムですが、ツイステッドワンダーランドとのコラボ企画で「カリム・アルアジーム」が登場します!

 

ツイステ&ツムツムファンにはたまらないですが、久しぶりのコラボですね!

 

カリム・アルアジームってどんなキャラ?

 

 

カリム・アルアジームですが、ツイステに登場するキャラクターで、スカラビア寮の寮長です。

 

お金持ちの家に育ちおおらかで太っ腹な性格をしています。

 

お祭りや宴会が好きで寮のみんなからも慕われた存在になってます

 

副寮長のジャミルとは幼馴染でお互いに強い絆で結ばれています

 

カリム・アルアジームの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2021年9月8日〜2021年9月30日(期間限定)
  • 曲付き:ボイス付きツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月ツイステイベント「生徒たちに会いに行こう」で有利に利用出来ます。

 

カリム・アルアジームですが、9月ツイステイベント「生徒たちに会いに行こう」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム2021年9月ツイステッドワンダーランドイベント攻略と景品報酬まとめ

 

カリム・アルアジームのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 数ヶ所でまとまってツムを消すよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 150
スコアの上がり幅 17
最大スコア 983
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、赤色、まゆ毛、えりが見える、毛のはねた、耳が丸い、友達を呼ぶ、白い髪、消去系スキル

 

カリム・アルアジームのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

カリム・アルアジームのスキルってどんな感じ

 

 

カリム・アルアジームのスキルですが、「数ヶ所でまとまってツムを消すよ」になっており、複数回消去するスキルです。

 

最初に2〜6個消去で4箇所を消し、最後に横長の中央消去で1箇所の計5箇所消去します。

 

最初の4箇所は最大でも6個程度の消去なのでボムなどは狙えませんが、別々で消去するので4コンボ作れます。

 

正直SLV6でも消去数が少ないので使いにくいですが、スキル発動はそれほど重く感じないので回数をこなしてスコアを伸ばしましょう

 

スキル特徴

 

カリム・アルアジームの必要数ですが、16と標準的なスキルです

 

 

スキルを発動するとカリム・アルアジームが中央に表示されます

 

 

幼馴染のジャミルが一緒に登場し、魔法で4箇所消去します。

 

消去は2〜6個消去可能で、別々で消えるので4コンボ作れます

 

この部分はスキルレベルに関係なく一律同じ威力になります

 

 

最後にカリムの魔法で中央部分を消去します。

 

この部分がスキルレベルによって威力が変化します

 

 

特にボムなどは巻き込まないのでスキル発動前にボムなどは使ってからスキルを発動しましょう

 

スキルレベルによる消去数の違い

  

SLV1 14〜16個
SLV2 16〜18個
SLV3 18〜20個
SLV4 20〜22個
SLV5 22〜24個
SLV6 24〜26個

 

最初の4回消去はスキルレベルに関係なく2〜6消去を4ヶ所消します

 

カリムのスキルレベルによる消去数の違いです。

 

最初の4ヶ所消去で15個ぐらい消していますが、それでもこの消去数は少ないですよね。。。。

 

最初の4ヶ所もまとまって消えていないので獲得コインなどは少ないですし、スコアなども大きな期待はできません

 

カリム・アルアジームのツムスコア

 

カリム・アルアジームのツムスコアですが、初期150ありますが、上がり幅が17しかなく。LV50で983までしか上昇しません。

 

平均レベルなので低くはありませんが、期間限定キャラなので今後サブツムとして出てくる可能性も少なく育てるのは後回しで良いと思います。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

カリム・アルアジームの評価

 

ツムの長所

 

■消去範囲が広いのでカプセル系ミッションで使える

 

■スキルで合計5コンボ作れるのでコンボミッションでの応用が可能

 

ツムの短所

 

■1つ1つの消去数が少なく使いにくいコイン稼ぎ、スコア稼ぎは不向き

 

■期間限定で育てにくい

 

総合評価

 

カリム・アルアジームですが、正直使いにくいですね。。。。

 

スキル1回で5コンボ作れますが、コンボに強いツムとは言えないですし、細かい消去なのでスコアやコインも獲得しにくくボムも作れない。。。

 

最初に15個ぐらい消してますが、それでもSLV6で消去数が25前後なので他のツムと比較しても低めです。

 

しかも限定ツムなので育てる価値を感じませんね。。。。

 

カリムファンの方は可愛そうですが、コレクション用に1体あれば十分だと思います。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 消去系スキルで使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 Sクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2021年9月の新ツム一覧

 

グリム

 

リドル・ローズハート

 

アズール・アーシェングロット

 

レオナ・キングスカラー

 

カリム・アルアジーム

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク