ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年10月新ツム第1段ですが、ピーターパンより「狡猾な海賊フック船長(チャーム)」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2022年10月の新ツム第2段ですが、ピーターパンより「狡猾な海賊フック船長(チャーム)」が登場します!

 

ヴィランズイベントなどに度々登場するフック船長ですが、ツムとして登場するのは2度目と意外と少ないですね!

 

久しぶりの登場と思いきやチャームツムになって帰ってきました!

 

いろいろと使えて汎用性が高いチャームツムですが、フック船長はどうでしょうか?

 

早速、どんな強さか評価していきます。

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)ってなに?

 

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)ですが、映画ピーターパンに登場する悪役キャラです。

 

ネバーランドの海賊の船長で大きな帽子と右手のフックが、まさに海賊って感じですよね!

 

ワンピースのクロコダイルもこのフックを持っていますし、フック船長がモチーフなんでしょうか?

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)の入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年10月4日〜10月31日(期間限定)
  • 限定仕様:チャームツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

10月「アトリエヴィランズイベント」で有利に利用出来ます。

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)ですが、10月「アトリエヴィランズイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

10月アトリエヴィランズイベント攻略と景品報酬まとめ

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 斜めライン状+画面中央のツムを消すよ
スキル発動の必要数 28〜23
初期スコア 30
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1226
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:28
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:27
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:26
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:25
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:24
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:23
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、赤色、帽子、まゆ毛、ヒゲ、えりが見える、ヴィランズ、斜めライン消去、画面中央消去、消去系スキル

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

チャーム付きツム共通

 

 

チャーム付きツムですが、マイツム以外に互換のあるチャームツムが降ってきて、マイツムと一緒にチェーンすることができます。

 

本来5種類ですが、サブツム1種がチャームに変わるため実質4種類になり、チェーンしやすくなります。

 

また「ツム5→4」アイテムを使うことで、画面上3種類にすることが可能で、さらにスコアやコイン稼ぎをしやすくなります。

 

チャームもスキルゲージがたまる!

 

チャームもマイツムと同じ認識なので、消してもスキルゲージがたまります。

 

また数もマイツムとしてカウントされるので、ツムスコアもたまり、マイツムミッションでも使いやすいです。

 

5→4アイテムで3種類に!

 

ツム5→4アイテムを使うことで、プレイ中のツムを3種類にすることができます。

 

よりチェーンしやすくなるので、コインが稼ぎやすく、また10チェーンを狙ってタイムボムを作ることもできます。

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキルってどんな感じ

 

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキルですが、「斜めライン状+画面中央のツムを消すよ」になっており複数消去スキルです。

 

スキルを発動すると最初に斜めラインをランダムに4回消去し、最後に画面中央消去を行います。

 

斜めラインはスキルレベルに関係なく1回5〜9個の消去を4回行い、7個以上でボムもでます。

 

そして最後に画面中央消去を行いますが、こちらはスキルレベルによって範囲が変化します。

 

斜めライン消去は「+Bomb」アイテムを併用することでタイムボムも狙えますが、多少なのでスキル3回で1回でも出れば良い方です。

 

スキル特徴

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル必要数ですが、チャームツムなのでSLV1で28個とかなり思いです。ただしスキルレベルによって変動し、SLV6で23個まで下がります。

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

スキルを発動すると中央に狡猾な海賊フック船長(チャーム)が登場します。

 

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

映画のフック船長の戦闘シーンが表示されます。

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

そして斜めラインをランダムに4回消去します。(消去量は5〜9個)

 

消去量的には毎回8個程度消しますが、画面の状況や先の消去で出来たボムなどが邪魔をして、1回目8個、2回目7個、3回目6個、4回目5個って感じで消去数が減っていく感じです。

 

+Bombアイテムを使うことでタイムボムが出る場合もあります!

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

そして最後に画面中央消去を行います。

 

ここでも最初の斜めラインで出来たボムが邪魔をして、2~3個消去数が減ります。

画面中央消去のスキルレベルの消去数
SLV1 15〜17個
SLV2 17〜20個
SLV3 20〜22個
SLV4 22〜25個
SLV5 24〜27個
SLV6 27〜29個

 

画面中央消去のスキルレベルによる消去数の違いです。

 

最初の斜めラインでたボムが邪魔をしているので、SLV6でも消去数が30個以上消せません。

 

ただしコインのプラス補正(+10%)があるので、意外と稼げる印象です。

 

ツムツム 狡猾な海賊フック船長(チャーム)のスキル評価&使い方!斜め&画面中央消去!

 

「+Bomb」アイテムを使うことで6消去でボムを出すことが可能で、スキル1回で3~4個出すことが出来ます。

 

消去数が少ないので、特殊ボムは出にくいですが、マジカルボムミッションなどでは使えますね。

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のツムスコア

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)のツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1226まで上昇します。

 

スキル威力から見ても1200代はかなり優秀ですが、期間限定ツムなので出にくい可能性があり、優先して育てる必要はありません。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)の評価

 

ツムの長所

 

■コインのプラス補正があり意外と稼げる

 

■チャームツムなので汎用性が高い

 

ツムの短所

 

■スキルの必要数が重く初心者には扱いにくい

 

■期間限定でレア

 

総合評価

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)ですが、スキル威力だけを見ると絶望的なツムに見えますが、コインのプラス補正が10%あり、意外とコイン数は伸びます。

 

ただしスキルレベルで必要数が変化するので、スキルレベルは高いほうが良く最低でもSLV4以上から使えるツムです。

 

もともとチャームツムなので疑似5⇒4化が可能なので、汎用性は高いですが、SLV1で28個結構重いですね。。。

 

また+Bombをつけることでタイムボムも出やすくなります。

 

基本的にはミッション用、コレクション用ですが、SLV4ぐらいにしておけばチャームですし汎用性も高く使えるシーンはありそうですね。

 

成長スピード 晩生型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ チャームツムで使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年10月の新ツム一覧

 

謀略の大臣ジャファー

 

悪辣な暴君ハートの女王

 

強欲な悪女クルエラ

 

狡猾な海賊フック船長(チャーム)

 

正直ジョン

 

ギデオン

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク