ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2023年5月新ツム第1段ですが、スターウォーズより「ドゥークー伯爵」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2023年5月の新ツム第1段ですが、スターウォーズから「ドゥークー伯爵」が登場!

 

今月は、スターウォーズのヴィランズ祭りって感じで、ついにドゥークー伯爵が出ましたね!

 

スターウォーズツムって複合スキルが多いですが、ドゥークー様も2段階スキルになっており、斜めラインに消して、次に右下を消す複合スキルなので結構強そうですね!

 

それでは早速評価していきます。

 

ドゥークー伯爵ってなに?

 

 

ドゥークー伯爵ですが、スターウォーズのエピソード2に登場した悪役です。

 

ドゥークーは、ヨーダに習った元ジェダイマスターですが、力を求めてダークサイド側に堕ちた一人、、

 

スターウォーズでは、影が薄くややマニアックなキャラですが、ヨーダとシス卿の最強コンビから直接指導を受けた唯一のキャラだったりして、実は最強キャラだったりします。

 

人気が出れば、ドゥークーで映画1本作れそうな奥深い人生を持ってそうなキャラです!

 

ドゥークー伯爵の入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2023年5月1日〜5月31日(期間限定)
  • 限定仕様:なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月「スターウォーズツムツムイベント」で有利に利用出来ます。

 

ドゥークー伯爵ですが、5月「スターウォーズツムツムイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

スターウォーズツムツムイベント攻略と景品報酬まとめ

 

ドゥークー伯爵のステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 斜めライン状+画面右下のツムを消すよ
スキル発動の必要数 22〜17個
初期スコア 130
スコアの上がり幅 17
最大スコア 963
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:22
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:21
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:20
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:19
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:18
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:17
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、白色、まゆ毛、耳が丸い、ひげ、えりが見える、白い髪、白い手、ヴィランズ、イニシャルがD、斜めラインスキル、消去系スキル、

 

ドゥークー伯爵のスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ドゥークー伯爵のスキルってどんな感じ

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

ドゥークー伯爵のスキルですが、「斜めライン状+画面右下のツムを消すよ」になっており、2段階消去スキルです。

 

スキルを発動するとライトセーバーを振り回し、斜めラインにツムを消去します。

 

斜めライン消去なので、スキル発動前にジャイロで端末を右側に傾けることで消去数を伸ばすことができます。

 

次にフォースの稲妻を放ち、右下のツムを消去します。

 

スキル特徴

 

ドゥークー伯爵のスキル必要数ですが、スキルレベルによって変化し、SLV1では22ですがSLV6で17まで減少します。

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

スキルを発動すると中央にドゥークー伯爵が登場します。

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

そしてライトセーバーを起動します。

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

ライトセーバーで左下から右上に斬り上げて斜めライン消去を行います。

 

ジャイロが有効なので、スキ発動時に端末を少し右側に傾けることで消去数をアップできます。

 

斜めライン消去のスキルレベル別の消去目安

 

SLV1 16〜19個(平均21個)
SLV2 19〜21個(平均24個)
SLV3 21〜24個(平均27個)
SLV4 24〜27個(平均31個)
SLV5 27〜31個(平均34個)
SLV6 31〜34個(平均38個)

( )がジャイロを使ったときの消去数

 

ドゥークー伯爵の斜めラインスキルの消去目安です。

 

SLV1では16〜19個消去可能で、SLV6で31〜34個消去できます。

 

またジャイロを使って端末を右に傾けることで消去数を1〜2割ほどアップできます。

 

上の表のカッコ内がジャイロをしたときの目安ですが、SLV6で38個消去できます。

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

次にフォースの稲妻を放ち右下部分のツムを消去します。

 

この稲妻消去は、スキルレベルに関係なく威力が一定で、だいたい15〜17個の消去が可能です。

 

ドゥークー伯爵の高得点のコツ

 

ツムツム ドゥークー伯爵のスキル評価&使い方!斜めライン消し&画面右下消去

 

ドゥークー伯の高得点のコツですが、ジャイロ機能をうまく使うことで消去数を伸ばせます。

 

コツとしては、スキルを発動し、最初の斜めライン消去時に端末をやや右側に傾けることで、消去数を伸ばせます。

 

そして、次にすぐ右下消去が始まるので、端末の傾きを戻します。

 

ジャイロプレイは、端末を持ってプレイする必要があり苦手な方も多いですが、慣れると消去数が1〜2割ほどアップできます。

 

ドゥークー伯爵のツムスコア

 

ドゥークー伯爵のツムスコアですが、初期130とまずまず高いですが、上り幅が17しかないので、963までしうか上昇しません。

 

スコアは平均的ですが、ツムの種類的にサブツムとしては出にくいので育てるのは後回しで良さそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

ドゥークー伯爵の評価

 

ツムの長所

 

■エフェクトが早くスキルテンポが良い

 

■消去量が多く使いやすい

 

ツムの短所

 

■ジャイロが必要で初心者には難しい

 

■期間限定でレア

 

総合評価

 

ドゥークー伯爵ですが、スキルレベルによって必要数と威力がアップするので完全な晩成型ツムですね。

 

また斜めライン消去なのでジャイロが必要で、スキルレベルも上げて、操作にも慣れる必要があります。

 

初心者の方には難しいので中級者以上向けツムですね!

 

ただ、しっかりSLV6まで育てると強く、消去量も多いので、スコア用として、そこそこ使えますがコイン補正もしっかりマイナス30%ぐらい入っているのでコイン稼ぎは不向きです。。。

 

スコアは結構伸びるので、育てても良いですが、スキルチケットを使ってまでは育てる必要は無いので、コレクション用と割り切っても良さそうです。

 

ん〜スキルエフェクトも早くて強いのですけどね。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ ジャイロが必要で難しい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2023年5月の新ツム一覧

 

ベイダー卿&ストームトルーパー

 

グリーヴァス将軍

 

ドゥークー伯爵

 

激昂のカイロレン

 

キャプテンファズマ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク