ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2023年5月新ツム第2段ですが、スターウォーズより「キャプテン・ファズマ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

2023年5月の新ツム第2段ですが、スターウォーズから「キャプテン・ファズマ」が登場!

 

密かにファンが多い!ストームトルーパーのボス!ファズマ様が登場ですね!

 

2種類交互スキルですが、コンボ消去と大消去の2種類なので使い勝手は良さそうですね!

 

それでは早速評価していきます。

 

キャプテン・ファズマってなに?

 

ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

キャプテン・ファズマですが、スターウォーズ・フォースの覚醒からのエピソード7、8、9に登場する悪役です。

 

ストームトルーパー部隊のリーダーであり、スノークの直属の部下です。

 

中は、スターウォーズでは珍しい女性指揮官で、身長195cmの長身の美女です。

 

メッキ仕様のメタリックトルーパーになっており、隠れファンが多い悪役キャラです。

 

キャプテン・ファズマの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2023年5月8日〜5月31日(期間限定)
  • 限定仕様:なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月「スターウォーズツムツムイベント」で有利に利用出来ます。

 

キャプテン・ファズマですが、5月「スターウォーズツムツムイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

スターウォーズツムツムイベント攻略と景品報酬まとめ

 

キャプテン・ファズマのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 スキルを使うたびに2種類の効果が交互にでるよ
スキル発動の必要数 15個
初期スコア 160
スコアの上がり幅 15
最大スコア 895
スキルレベル1 範囲:SS スコア:1.3倍
スキルレベル2 範囲:S スコア:1.6倍
スキルレベル3 範囲:M スコア:1.9倍
スキルレベル4 範囲:L スコア:2.2倍
スキルレベル5 範囲:LL スコア:2.5倍
スキルレベル6 範囲:3L スコア:2.8倍
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 女の子、黒色、白色、えりが見える、帽子、ヴィランズ、イニシャルがP、口が見える、横ライン消去、消去系スキル、

 

キャプテン・ファズマのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

キャプテン・ファズマのスキルってどんな感じ

 

キャプテン・ファズマのスキル必要数ですが、15と標準的です。

 

 

ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

キャプテン・ファズマのスキルですが、「スキルを使うたびに2種類の効果が交互にでるよ」になっており、2種類のスキルを持ちスキル発動ごとに交互に発動します。

 

最初の発動で「横ライン消去」からスタートして、次に「数ヶ所消去」が出ます。あとは交互にスキルが発動します。

 

@横ライン状にツムを消すよ!

 

ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

1つ目の「横ライン消去」ですが、キャプテン・ファズマが横にバトンを振り回しツムを横ラインに消去します。

 

SLV1から20個近く消去可能で、SLV6では38個ぐらい消すことが可能です。

 

ファズマのメインスキルになりますが、コイン補正も無く強力です。

 

またスキルレベルが上がるごとにスコア倍率も上がるのでスコア特化スキルですね

 

スキルレベル別の消去目安

 

SLV1 18〜20個
SLV2 21〜23個
SLV3 24〜26個
SLV4 27〜30個
SLV5 31〜34個
SLV6 35〜38個

 

スキルレベルによる消去数の目安ですが、SLV1では18〜20個の消去が可能ですが、SLV6で35〜38個の消去が可能です。

 

スキルレベルによって範囲が広がります。

 

ボムなどの巻き込みは無くスキル発動前に中央のボムは使ってから発動しましょう。

 

数ヶ所でまとまってツムを消すよ!

 

ツムツム キャプテンファズマのスキル評価&使い方!一括消去とコンボ消去の2種スキル!

 

 

2つ目の「数ヶ所消去」ですが、ブラスターライフルを打ち、ランダムでツムを消去します。

 

5〜10コ消去を6回可能で、7コ以上消すとボムも出ます。

 

消去数的にボムが出るギリギリのところなので「+Bomb」アイテムを使うとボムが出やすくなります。

 

特に9個前後でタイムボムが出やすくなるので、運次第ではスコアが伸びます。

 

消去数は、スキルレベルに関係無く同じですが、スキルレベルによってスコア倍率が変化します。

 

キャプテン・ファズマのツムスコア

 

キャプテン・ファズマのツムスコアですが、初期160と高いですが、上り幅が15しかなく、LV50で895しか上昇しません。

 

全体的に平均的ですし、種類的にシーズンしか出ないので優先して育てる必要はありません。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

キャプテン・ファズマの評価

 

ツムの長所

 

■コンボが作れるので「コンボミッション」で使える

 

■タイムボムが出やすいので「タイムボムミッション」で使える

 

ツムの短所

 

■コイン補正は無いが、スキルが交互なので、コインが伸びづらい

 

■期間限定でレア

 

総合評価

 

キャプテン・ファズマですが、どちらのスキルもエフェクトが短く、迫力もあるので爽快感のあるツムです。

 

使い方も簡単で、初心者向けツムではあります。

 

ただ、、スキルが交互発動で、1つがコンボ発動系なので、スコアやコインが伸びません。。

 

消去量もあり、コイン補正が無いんですけど、、2回に1回なので伸びないですね。。

 

スコアもスキルレベルによって倍率が変わるので低いうちは、スコアも伸びません。。

 

コンボ数が稼げて、タイムボムが出やすいので、ミッション用として使うのが良さそうですね。

 

成長スピード 晩生型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 初心者向けで使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+クラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2023年5月の新ツム一覧

 

ベイダー卿&ストームトルーパー

 

グリーヴァス将軍

 

ドゥークー伯爵

 

激昂のカイロレン

 

キャプテンファズマ

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク