ツムツム フリンライダーのスキル評価!超晩成型だけど結局弱いぞ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年6月の新ツムとして、塔の上のラプンツェルから「フリン・ライダー」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

フリンライダー

 

6月10日からディズニーチャンネルの長編アニメとして登場する「ラプンツェル あたらしい冒険」の放送を記念して「フリン・ライダー」が登場します。

 

ついにキターー!って感じですが、ディズニーきってのイケメンキャラ「フリン」が登場ですね!!

 

ラプンツェルはもう今回3回も登場しているのに、なんでフリンを出さない!!ってずっと思ってましたが、ほんと、、、ようやくの登場ですね。

 

正直パスカルとかいらないから、先にフリンを出すべきでしたね・・・

 

ただ、、、せっかくの登場ですが、スキルが変化系で、やや残念なんですよね。。。

 

生い立ちやキャラ性がアラジンアラジンに似ているってことで、スキルまでも同じ感じにすることはなかったと思いますが・・・・

 

なんとなく、浅はかさというか適当感を感じるのは私だけでしょうか。。。

 

私的にはフリンはメチャ好きなキャラなので、ガツンっと消去系スキルで来て欲しかったですね。。

 

運営さん、いつかロマンスフリンライダーを作ってメチャ強いのをお願いします!

 

フリン・ライダーってどんなキャラ?

 

ラプンツェルあたらしい冒険

 

フリンライダーですが、塔の上のラプンツェルに登場したキャラで、ラプンツェルに次ぐ準主役キャラです。

 

てか、塔の上のラプンツェル自体って、フリンライダーの視点から描かれた映画なので、フリンが本当の主役ってことでしょうかね?

 

ちなみに本名は「ユージーン・フィッツハーバート」で、当初、偽名としてフリンライダーを名乗りましたが、その後ラプンツェルがその名を気に入りフリンってあだ名で呼んでいます。

 

で、フリンライダーですが、ディズニーきってのイケメンキャラでもありますが、アラジンと並んで大出世キャラでもあり、

 

貧しい生い立ちからの王子になった成り上がり青年です!

 

ん〜格好いいは得!まさに憧れるキャラですね〜!

 

フリン・ライダーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年6月1日〜(常駐ツム)
  • ボイス付き:「今はもう怖くない、なぜかわかる?わかる気がする」

 

フリンライダーですが、常駐ツムとして6月以降も入手できます。ただしボイス付きのみ6月限定になっており、それ以降はボイス無しになります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで有利に使えます。

 

6月の「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

ツムツム 6月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略や景品報酬

 

フリン・ライダーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フリンと一緒に消せる高得点のラプンツェルがでるよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 120
スコアの上がり幅 17
最大スコア 953
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32個
ツムの分類 男の子、茶色、まゆ毛、ヒゲ、恋人を呼ぶ、ハートを出す、耳が丸い、イニシャルF、R?、E?

 

フリン・ライダーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

フリン・ライダーのスキルってどんな感じ

 

フリンライダー

 

フリン・ライダーのスキルですが、「フリンと一緒に消せる高得点のラプンツェルがでるよ」になっており、普通の変化系スキルになってます。。。

 

スキル発動時のエフェクトは、ほんと綺麗なので期待してしまうのですが・・・・

 

中身は普通〜の変化系なんですよね。。。

 

期待していたアラジンアラジンのようにボムキャンしなくてもスパっと消える感じでもなく、バースデーアナバースデーアナのようにチェーンがボムのように消えるわけでもなく普通な感じです。

 

しかも晩成型なので、スキルレベルが低いと変化数も少ないです。。

 

スキルの特徴

 

フリンライダーのスキルですが、スキル発動は16と変化系の中でもかなり重めになってます。

 

 

スキルを発動すると、ラプンツェルとフリンライダーが灯籠を飛ばすエフェクトが入り、かなり凝った作りになってます。

 

ただし、時間が長く、毎回見ないといけません。。

 

 

エフェクトが終わると中央付近のツムが互換ラプンツェルに変化します。

 

ただしSLV1では7個ぐらいしか変化せず、必要数16の割りにコスパは悪いです。。

 

スキルレベルをしっかり上げないと使えない晩成ツムって感じです。

 

互換ラプンツェルはスキルゲージに反映しない

 

ここで注意ですが、これは変化系ツムのサガなのですが、互換ツムを消してもスキルゲージには反映しませんので、互換ラプンツェルを一生懸命消してもスキルゲージは貯まりません。

 

しかもスキル発動時に中央付近にマイツムがあっても、それを互換ラプンツェルに変化してしまって、本来スキルゲージになるはずのマイツムまで互換ツムに変化させてしまいます。

 

スキル範囲の中央付近にマイツムがある場合は、なるべく消してからスキルを発動しましましょう。

 

ボムキャンをしっかり使おう

 

 

 

フリンライダーに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

成長はどうか?早熟か?晩成か?

 

フリンライダーのスキルレベルによる変化数の違いです。

 

SLV1 変化数6〜8個
SLV2 変化数9〜10個
SLV3 変化数11〜12個
SLV4 変化数13〜15個
SLV5 変化数16〜19個
SLV6 変化数20〜23個

 

こう見ると一目瞭然ですが、SLV1では6〜8個ぐらいしか変化せずひどいものですが、、、SLV6で20〜23個変化するように成長してくれます。

 

変化系では珍しい晩成ツムになっており、スキル必要数16を考えてもSLV5以上にしないと難しい感じですね。。

 

フリンがダメな点。。スキルエフェクトが長すぎる。。

 

 

フリンライダーですが、エフェクトが凝っているのは良いですが・・・とにかく時間が長く、テンポが悪いです。。

 

しかもエフェクト中はツムが見えなくなるので、次の手を考えづらくゲームとしては不向きですね。。

 

このエフェクトの凝り方は評価しますが、ゲーム的にはどうかな〜って感じです。

 

フリンライダーの高得点のコツ

 

フリンライダーの高得点のコツですが・・・・・互換ラプンツェルをどれだけ繋げて消せるかです!

 

高得点の互換ラプンツェルですが、通常よりもスコアが3.5倍にアップします。

 

変化後になるべく多く互換ラプンツェルを多く巻き込んで、長いチェーンを作った方がスコア効率は上がります。

 

またラプンツェルを持っている場合、互換ラプンツェルを消すと、ラプンツェルにも経験値が入り、同時にマイツムを育てることが出来ます。

 

※経験値が入るのはラプンツェルのみです。(ハピラプ、Bラプには入りません。)

 

他のツムとの比較

 

ここ最近、プレミアムBOXで登場した変化系スキルのツムと比較してみました。

 

  フリンライダー ロマンスベル アラジンアラジン
ツム必要数 16 11 13
初期スコア 120 250 100
最大スコア 953 1083 1129
SLV1 変:6〜8 変:11〜13 変:10
SLV2 変:9〜10 変:13〜25 変:13
SLV3 変:11〜12 変:15〜17 変:16
SLV4 変:13〜15 変:16〜19 変:19
SLV5 変:16〜19 変:18〜20 変:21
SLV6 変:20〜23 変:20〜22 変:24
変化形態 中央変化 書籍状 縦ライン変化

 

  お姫様デイジー エリザベススワン パフィ―
ツム必要数 12 13 12
初期スコア 220 100 170
最大スコア 906 933 905
SLV1 変:14〜17 変:13 変:13〜15
SLV2 変:16〜20 変:15 変:14〜16
SLV3 変:18〜21 変:17 変:15〜18
SLV4 変:21〜24 変:18 変:17〜20
SLV5 変:24〜26 変:19 変:19〜22
SLV6 変:25〜29 変:20 変:21〜23
変化形態 ハート状 ランダム変化 中央変化

 

フリンライダーですが、他のツムと比較するとわかりますが、どうしてこうなった。。。って感じです。

 

ここ最近の変化系ツムと比較しても明らかに弱いですし晩成型ですが、SLV6に育ててやっと周りのツムと同じぐらいになりますす。。

 

でもツム必要数16を考えると、アラジンアラジンお姫様デイジーには到底適いません。

 

高得点互換ツムもフリンライダーは3.5倍ですが、アラジンは4.0倍あり、その点でも勝てません。。ツムスコアも低いですしね。。。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1で650万点

 

 

SLV6で1191万点

 

 

フリン・ライダーのツムスコア

 

フリン・ライダーのツムスコアですが、初期120になっており上がり幅17で、LV50で953まで上昇します。

 

初期120なので期待しましたが、953とごくごく平均的なツムスコアで収まりますね。。

 

スキルの威力から考えてもやや低めで、優先して育てる必要はないです。

 

フリン・ライダーの評価

 

ツムの長所

フリンライダーですが、長所をあげるとすると・・・

 

スキルエフェクトが凝りすぎってことでしょうか??

 

ボイス付きならなお良く映画を見た方なら鳥肌物のクオリティです!

 

ただし数回見てしまえば飽きるので、どんどんエフェクトの長さが、やりにくさに変わってしまいます。。

 

いろいろな意味でもったいないツムですね。。

ツムの短所

 

フリンライダーの短所ですが、バリバリの晩成型で、しかも育ててもあまり強くありません。。

 

他の変化系ツムと比較しても大きな変化が無く、変化数を見ても劣ってますし、大きな代り映えもありません。。

 

もともと変化系ってだけで、消去系よりも弱いですが、その中でもさらに弱いので使い所がありません。。

 

唯一、高得点互換ツムの倍率が3.5倍と高いですが、同じ常駐ツムならアラジンが4.0倍と高いので、アラジンアラジンを育てた方がよいです。

 

正直、あまり強くないのでコレクション用途なツムですね。。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

フリンライダーですが、育ててもそれほど強くないので、特にスキルチケットを使って育てる必要はありません。

 

常駐ツムですし、ツムスコアが高いってこともないので、自然と育てていけば良い感じです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 育てないと使いにくい
レア度 常駐
総合評価 Aランク

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク