ツムツム パイレーツソラのスキル評価&使い方!横と縦と中央消去スキル

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年9月の新ツム第2弾ですが、キングダムハーツシリーズより「パイレーツソラ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

9月の新ツム第2弾ですが、キングダムハーツシリーズより「パイレーツソラ」が登場します。

 

約1年ぶりの登場ですが、前回の横斜め中央消去スキルからパワーアップして再登場ですね!

 

今回パイレーツ仕様で、ツム分類も増え活躍の幅が広がりますね!

 

早速、評価していきます。

 

パイレーツソラってどんなキャラ?

 

 

パイレーツソラですが、キングダムハーツに登場する主人公です。

 

デスティニーアイランドに住む少年で、キーブレード継承者ではないが扱うことが出来ます。

 

やや大雑把な性格ですが、シリーズを通して成長しており、今後も期待の少年です。

 

今回の衣装ですが、ゲーム内のパイレーツ・オブ・カリビアンステージの衣装になってます。

 

パイレーツソラの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年9月12日〜9月30日(期間限定)
  • 曲付き:ボイス付き

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月「ヴィランズからの挑戦状イベント」で有利に利用出来ます。

 

パイレーツソラですが、9月「ヴィランズからの挑戦状イベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

パイレーツソラのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横・縦ライン状や画面中央のツムを消すよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 160
スコアの上がり幅 16
最大スコア 944
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、茶色、黒色、まゆ毛、毛のはねた、帽子、エリが見える、消去系スキル、縦ライン消去、横ライン消去、画面中央消去、イニシャルがS、キングダムハーツシリーズ

 

パイレーツソラのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

スキル特徴

 

パイレーツソラのスキルですが、「横・縦ライン状や画面中央のツムを消すよ」になっており、横、縦、画面中央のスキルが交互に繰り返されるスキルです。

 

スキル発動は、14と軽めになっており、スキル発動はランダムではなく、「横ライン⇒縦ライン⇒画面中央ライン」と変更していきます。

 

3種類のスキルを扱うことになるので、やや難しいですが、スキル範囲は広く迫力があるので、ファンにはたまりませんね!

スキル1回目:横ラインスキル

 

ツムツム パイレーツソラのスキル評価&使い方!横と縦と中央消去スキル

 

1回目のスキルを発動すると「横ラインスキル」が発動します。

 

このスキルは、中央よりややや下ラインになっており、画面下消去に近いです。

 

特にボムの巻き込みはありませんが、SLV1から20個近く消すので、スコアボムを出します。

 

SLV1 17〜20個
SLV2 20〜23個
SLV3 22〜26個
SLV4 25〜29個
SLV5 27〜31個
SLV6 30〜34個

 

スキル2回目:縦ライン消去スキル

 

ツムツム パイレーツソラのスキル評価&使い方!横と縦と中央消去スキル

 

2回目のスキルを発動すると「縦ラインスキル」が発動します。

 

このスキルは、画面に3本の縦ラインが消去されます。

 

縦ラインはまとまって消えず3本で消えるので、7個以上の消去でボムを出します。

 

SLVが上がると消去数が10〜13個前後消えるので、タイムボムを狙えます。

 

SLV1 5〜10個×3
SLV2 6〜11個×3
SLV3 7〜12個×3
SLV4 8〜13個×3
SLV5 9〜14個×3
SLV6 10〜15個×3

 

スキル3回目:画面中央消去スキル

 

ツムツム パイレーツソラのスキル評価&使い方!横と縦と中央消去スキル

 

3回目のスキルを発動すると「画面中央消去スキル」が発動します。

 

このスキルは、画面中央を消去するスキルになっており、見た目は縦ラインっぽいですが、画面中央のみ消去します。

 

特にボムの巻き込みはありませんが、SLV1から20個近く消すので、スコアボムを出します。

 

SLV1 18〜21個
SLV2 21〜24個
SLV3 23〜27個
SLV4 26〜30個
SLV5 28〜32個
SLV6 31〜35個

 

パイレーツソラのツムスコア

 

パイレーツソラのツムスコアですが、初期160と高めですが、上り幅が16しかなくLV50で944までしか上昇しません。

 

少なくはないですが、特に多くもなくごくごく平均的なツムです。優先する必要はありませんが、余裕があれば育てておきたいツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

パイレーツソラの評価

 

ツムの長所

 

■縦、横、画面中央と3種類のスキルを使いこなせるので範囲が広い

 

■スキル範囲が広いのでヴィウランズやカプセルミッションに強い

 

■ツムの分類が多くミッションでも利用しやすい

 

■スキルエフェクトが派手でファン必見!

 

ツムの短所

 

■3種類の交互スキルなので扱いにくい

 

■縦ラインのタイムボム次第でスコアが大きく変わる

 

総合評価

 

パイレーツソラですが、縦、横、画面中央と3種類のスキルを使いこなせるので、範囲が広く、ヴィランズミッションやカプセルミッションで利用できます。

 

また分類も結構多いので、ビンゴやイベントでも活躍できます。

 

ただし、横、画面中央はSLV6で30以上消せるが、縦ラインの消去量が減るので、本来の消去系スキルよりも消去量が落ちてしまう。

 

縦ラインでタイムボム確定なら評価も変わりますが、交互スキルで狙いにくいので、メインツムとしては不向きです。

 

ファン必見の企画ツムなので、興味が無い方は、コレクション用に1体あれば十分なツムです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 交互スキルでやや使いにくい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+クラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年9月の新ツム一覧

 

マイク&サリー

 

魔女マレフィセント

 

死者の国の神ハデス

 

フロロー

 

パイレーツソラ

 

少年ゼアノート

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク