ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年12月の新ツム第1弾ですが、チップとデールより「サンタチップ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

12月の新ツム第一弾ですが、チップとデールより「サンタチップ」が登場します。

 

サンタシリーズは、今までありそうでなかったシリーズで、サンタジャック以来ですね。

 

2017年12月に登場したアイドルチップ同様にフィーバースキルを持ち、使いやすい画面中央消去ツムになってます。

 

良く考えると、2017年、2018年の12月にチップ&デールが登場していますし、12月は登場確率が高いですね。

 

サンタチップってどんなキャラ?

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

サンタチップですが、チップ&デールに登場するシマリスのキャラクターです。

 

2匹とも同じようなキャラなので違いがわかりにくいですが、茶色の黒鼻で歯が一本がチップ、やや黄土色の赤鼻で歯が二本がデールになります。

 

あとチップの方が目がぱっちりと開き、デールは半開きで寝起見たくなってます。

 

見た目は似ているので兄弟っぽいですが、設定では大の親友ってことで血は繋がってないようですね。

 

だいたい二匹で行動しておりツムツムでもチップとデール一緒に登場することが多いです。

 

サンタチップの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年12月1日〜12月25日(期間限定)
  • 曲付き:曲付きツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月「ハッピーホリデー」イベントで有利に利用出来ます。

 

サンタチップですが、12月「ハッピーホリデー〜子どもたちにプレゼントを届けよう〜」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム 2020年12月ハッピーホリデーイベント攻略と景品報酬まとめ

 

サンタチップのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまり画面中央のツムをまとめて消すよ!
スキル発動の必要数 16
初期スコア 77
スコアの上がり幅 17
最大スコア 910
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、茶色、帽子、ほっぺが赤い、鼻が黒い、鼻が三角、ヒゲ、友達を呼ぶスキル、消去系、中央消去スキル、チップとデールシリーズ

 

サンタチップのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

サンタチップのスキルってどんな感じ

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

サンタチップのスキルですが、「フィーバーがはじまり画面中央のツムをまとめて消すよ!」になっており、フィーバータイムと画面中央消去がセットになったスキルです。

 

ここ最近は、ミッドナイトマスカレードのツムも追加されましたし、スキルでフィーバーを出すツムは結構増えていますね。

 

今回のサンタチップもコレクション要素が強いですが、ツム分類も多く、スキルで強制フィーバーを出せるので、ビンゴやミッション系イベントで活躍できそうですね。

 

スキル特徴

 

サンタチップのスキル発動数は、16となっており、標準的なスキル発動数です。

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

スキルを発動すると中央にサンタチップが表示されます。

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

そして、トナカイデールと共に、家の煙突にやってきて、部屋に飛び込みます。

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

家の暖炉から飛び出して、画面中央のツムを消去します。

 

ツムツム サンタチップのスキル評価&使い方!フィーバーと画面中央消去

 

中央部分を円状に消去し、ボムなどの巻き込みもないので、毎回同じぐらい消去し安定しています。

 

スキルレベルによるスキル威力

 

SLV1 15〜17個
SLV2 17〜21個
SLV3 21〜24個
SLV4 23〜26個
SLV5 26〜29個
SLV6 29〜32個

 

サンタチップのスキルレベルによるスキル威力です。

 

2年前の「アイドルチップ」の弱さもあり、今回もSLV1の15~17個を見たときはがっかりしましたが、、、

 

SLV6にかけてそこそこ成長してくれます。

 

それでも消去数は少ないですが、フィーバーも出せると考えると、完全に弱いツムってこともなさそうが・・・

 

ま〜ただ必要数は16ですし、微妙なライン、基本的にはネタツム路線です。

 

同じフィーバー&画面中央消去ツムとの比較

 

サンタチップ マスカレードラプンツェル
スコア(LV50) 910 1108
ツム必要数 16 14
SLV1 15〜17個 20〜23個
SVL2 17〜21個 22〜24個
SLV3 21〜24個 23〜26個
SLV4 23〜26個 26〜29個
SLV5 26〜29個 29〜32個
SLV6 29〜32個 32〜36個

 

同じスキルのマスカレードラプンツェルと比較してみましたが、一目瞭然ですね。

 

必要数、ツムスコア、スキル威力共にラプンツェルが圧勝でした。

 

運営さん、もう少し強くしてあげても良いと思いますが、、、

 

サンタチップのツムスコア

 

サンタチップのツムスコアですが、初期77で上り幅が17なので、LV50で907しか上昇しません。

 

期間限定のシーズンツムですし、ごくごく平均的なスコアになるので、優先して育てる必要はありません。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

サンタチップの評価

 

ツムの長所

 

■曲もボイスも付き、かわいい

 

■スキル演出もかわいくファン向けツム

 

■スキルでフィーバーを出し、ツム分類も多いので、ミッションやビンゴ向け

 

ツムの短所

 

■期間限定で育てにくい

 

■スキル演出が長く実践向けではない。

 

総合評価

 

サンタチップですが、期間限定のまさに予想通りのツムですね。

 

かわいいですが、スキル演出が長く実践向けじゃないですし、スキル威力も最初から低いので、過度な期待もする人はいないと思います。

 

完全にコレクション用ツムなので、1体入手すれば十分ですね!

 

ただ、ツム分類が多く、スキルでフィーバーを出せるので、持っておくとビンゴやミッションで意外と使えるツムです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ スキルが使いやすく初心者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年12月の新ツム一覧

 

ミッキー&プルート

 

マンダロリアン

 

ザ・チャイルド

 

サンタチップ

 

ジョー

 

22番

 

イベント報酬ツム

 

トナカイデール

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク