ツムツム 兜グーフィーのスキル評価&使い方!広めの縦ライン消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2021年5月の新ツム第1弾ですが、ミッキーフレンズより「兜グーフィー」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム 兜グーフィーのスキル評価&使い方!広めの縦ライン消去

 

5月の新ツムですが、今月のツムツムは和をテーマにしており武将スタイルのグーフィーが登場します。

 

五月人形をモチーフにしていますが兜をかぶってかっこよいですよね!

 

スキルもつないだ最後のツムの周りを消す新しいスキルを持ちかなり強力です!

 

早速使い勝手などを評価していきます。

 

兜グーフィーってどんなキャラ?

 

 

兜グーフィーですが、ツムツムのオリジナルキャラクターです。

 

似たものだと東京ディズニーリゾート限定の五月人形に似ているので、おそらくこの辺がモチーフになってます。

 

武将スタイルはいままでありそうでなかったので斬新ですね!

 

兜グーフィーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2021年5月1日〜5月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲付き限定

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月「つむつむ天下統一絵巻」イベントで有利に利用出来ます。

 

兜グーフィーですが、5月「つむつむ天下統一絵巻」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

つむつむ天下統一絵巻イベント攻略と景品報酬まとめ【2021年5月】

 

兜グーフィーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 110
スコアの上がり幅 16
最大スコア 894
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、白色、白目が見える、帽子、耳が垂れた、リボン、鼻が黒い、白い髪、イヌのツム、毛がはねた、白い手、消去系スキル、縦ライン消去、ミッキー&フレンズ

 

兜グーフィーのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

兜グーフィーのスキルってどんな感じ

 

 

兜グーフィーのスキルですが、縦ライン状にツムを消すよ」になっており、ごくごく一般的なスキルですね。

 

ただし消去範囲は中央縦ライン消去ではなく「魔人ジャファー」や「トリトン王トリトン王」同様に、中央、右、左の3箇所を縦ラインで消去します。

 

3列消去の縦ラインなのでジャイロ不要でより多く消すことが可能です。

 

スキルエフェクトも早く爽快に使えるツムです。

 

スキル特徴

 

兜グーフィーのスキルですが、必要数が14軽めです。

 

 

スキルを発動すると中央に兜グーフィーが登場します。

 

 

上空からの攻撃を察知して、さっと逃げるグーフィー

 

 

上から手裏剣が3つ落ちてきて、右、左、中央の3箇所を縦ラインで消去します。

 

スキルレベルによる消去数の目安

SLV1 18〜21個
SLV2 25〜28個
SLV3 28〜31個
SLV4 29〜32個
SLV5 30〜33個
SLV6 31〜34個

 

兜グーフィーですが、SLV1からSLV2が一気にパワーアップしており早熟ツムです。

 

ただしSLV3以降の伸び率が急に悪くなり最終的には消去系の平均的な消去数になります。

 

コスパ的にはSLV3で運用するのが非常に良さそうです。

 

他のツムとの比較

 

同じ3列消去のツムと比較してみました。

 

  兜グーフィー 魔人ジャファー トリトン王トリトン王
ツム必要数 14個 15 15
LV50スコア 894個 1275 1296
SLV1 18〜21個 18〜20個 平均15個
SLV2 25〜28個 20〜23個 平均18個
SLV3 28〜31個 22〜25個 平均21個
SLV4 24〜28個 平均24個
SLV5 28〜31個 平均27個
SLV6 31〜36個 平均31個

 

同じ横幅の広い縦ラインスキルのツムと比較です。

 

ツムスコアは低いですが、必要数が14と軽く消去数も多めです。

 

ただしSLV3以降の伸び率が低く最終的には魔神ジャファーとそれほど大差がなくなります。

 

特にSLV2の消去数は断トツなので、SLV3程度で使うのが一番コスパ良さそうです。

 

兜グーフィーのツムスコア

 

兜グーフィーのツムスコアですが、初期110と高いですが、上り幅が16しかなく、LV50で894しか上昇しません。

 

育てても平均よりやや下ぐらいなので、優先して育てる必要はないです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

兜グーフィーの評価

 

ツムの長所

 

■スキルエフェクトが早くスパスパプレイできる

 

■コイン補正などがなく序盤のコイン稼ぎツムとして優秀!とくにSLV2のコスパが良いです。

 

ツムの短所

 

■ツムのカラーが見ずらく消しにくい

 

■期間限定で育てにくい

 

総合評価

 

兜グーフィーですが、まさかの強グーフィーでしたね!

 

いつもはハズレ的な要素が大きいですが、今回はかなり使いやすく過去の垂れ耳ツムでは最強クラスですね!

 

特にSLV2で一気に強くなりコイン補正も無いので、序盤のコイン稼ぎツムとしても使えます。

 

スキルエフェクトもサクサクですし時間もかかりません。

 

ただしSLV3以降の伸び率が一気に下がり、またツムの見えにくさ、ツムスコアの低さを考えるとSS+クラスですね。

 

ガジェットを卒業して序盤のメインツムとしてSLV2~3で運用するのが一番コスパが良さそうです。

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2021年5月の新ツム一覧

 

大将ミッキー

 

兜ドナルド

 

兜グーフィー

 

侍大将ダースベイダー

 

足軽ストームトルーパー

 

イベント報酬ツム

 

お姫様ミニー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク