ツムツム マスカレードティアナのスキル評価&使い方!フィーバーと縦ライン消去

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2021年10月ですが、プリンセスと魔法のキスより「マスカレードティアナ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

10月の新ツム第2段ですが、まさかのミッドナイトマスカレードプリンセスが登場します!

 

てっきり追加ツムもマスカレードヴィランズと思いきや去年のプリンセス版の登場してないキャラの追加となります。

 

前回は「シンデレラ」「ラプンツェル」「エスメラルダ」「ベル」「メグ」の5名が登場し、今回「オーロラ姫」と「ティアナ」が追加され、これで全部…

 

ってあれ?「ジゼル」がいない…なんとなく仲間外れですがいずれ登場を期待です!

 

で、今回「マスカレードティアナ」ですが、マスカレード特有のフィーバースキルに縦ライン消去の合わせスキルです。

 

汎用性が高い縦ラインスキルですが、早速評価していきます。

 

ミッドナイトマスカレードプリンセスってなに?

 

 

ミッドナイトマスカレードプリンセスですが、アメリカのD23Expoなどで発売されたディズニープリンセスとColourPopのコラボシリーズの作品です。

 

ColourPopはLAを代表するコスメブランドで、仮面舞踏会に出るプリンセスをテーマにして、化粧品やポーチが販売されています。

 

登場プリンセスは7名おり、2020年10月に「シンデレラ」「ラプンツェル」「エスメラルダ」「ベル」「メグ」の5名が登場、今回「オーロラ姫」「ティアナ」の2名が登場します。

 

マスカレードティアナの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2021年10月8日〜2021年10月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

10月イベント「ヴィランズミッドナイトマスカレード」で有利に利用出来ます。

 

マスカレードティアナですが、10月イベント「ヴィランズミッドナイトマスカレード」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ヴィランズミッドナイトマスカレードイベントの攻略と報酬まとめ

 

マスカレードティアナのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまり縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 80
スコアの上がり幅 19
最大スコア 1011
スキルレベル1 範囲:SS
スキルレベル2 範囲:S
スキルレベル3 範囲:M
スキルレベル4 範囲:L
スキルレベル5 範囲:LL
スキルレベル6 範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 女の子、茶色、黄色、黒色、花をつけた、毛を結んだ、まつ毛、プリンセス、イニシャルがM、イニシャルがT、縦ライン消去、消去系スキル、

 

マスカレードティアナのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

マスカレードティアナのスキルってどんな感じ

 

 

マスカレードティアナのスキルですが、「フィーバーがはじまり縦ライン状にツムを消すよ」になっており、「アイドルチップ」と同じスキルです。

 

ただ縦ライン消去は中央消去ではなく両端2ヶ所の縦ライン消去を行います。

 

2ライン消去ですが、まとまって消えるので消去量もあり、出るボムは1つです。

 

また両端で消去なのでジャイロは使えませんが、その分消去範囲があり結構消してくれます。

 

縦ライン=ジャイロってイメージがありますが、ジャイロを使わなくても消去量があり初心者にも優しいツムですね!

 

スキル特徴

 

マスカレードティアナの必要数ですが、15と標準的なスキルです。

 

ツムツム マスカレードティアナのスキル評価&使い方!フィーバーと縦ライン消去

 

スキルを発動するとマスカレードティアナが仮面を取りフィーバータイムが発動します。

 

 

マスカレードティアナのエフェクトが出て非常にレベルが高いです!

 

ツムツム マスカレードティアナのスキル評価&使い方!フィーバーと縦ライン消去

 

そして上から2本の光が振ってきて、縦に2ライン消去を行います。

 

ツムツム マスカレードティアナのスキル評価&使い方!フィーバーと縦ライン消去

 

2ラインですが、まとまって消えるので、出るボムは1コ、その代わりスコアやコインもしっかり伸びます。

 

またボムの巻き込みは無いので、スキル発動前に使いましょう

スキルレベルによる消去数の違い

  

SLV1 17〜22個
SLV2 24〜28個
SLV3 24〜28個
SLV4 28〜32個
SLV5 32〜25個
SLV6 34〜37個

 

必要数が15と標準ですが、消去量はSLV1から結構あって、SLV6では34〜37個消去できます。

 

もともと2列消去なのジャイロは使えませんが、ジャイロ使わずこの消去量なら初心者でも使いやすい縦ライン消去スキルですね!

 

スキルマまでの必要数が29と少ないですし、スキル威力を見ても優秀ですね!

 

同じスキルのツムとの比較

 

マスカレードティアナ アイドルチップ
ツム必要数 15 15
ツムスコア(1/50) 80/1011 1100/1269
SLV1 17〜22個 15〜19個
SLV2 24〜28個 18〜20個
SLV3 28〜32個 19〜22個
SLV4 30〜33個 21〜23個
SLV5 32〜25個 22〜25個
SLV6 34〜37個 24〜27個

 

同じスキルのアイドルチップとの比較です。

 

アイドルチップ自体が年末年始に登場した企画っぽいツムなので比較になりませんが、一応同じフィーバーからの縦ラインスキルです。

 

スキルの必要数は同じですが、消去数に違いがあり、完全にマスカレードティアナの方が上ですね!

 

マスカレードティアナのツムスコア

 

マスカレードティアナのツムスコアですが、初期80と低いですが、上がり幅が19あり、LV50で1011まで上昇します。

 

1000以上なら平均よりも上ですし、ティアナを利用するなら一緒に育てておくと良いですね!

 

ただし期間限定ツムなのでシーズンが終わるとサブツムで出にくくなり、メインで使わないなら育てるのは後回しで良いかもですね?。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

マスカレードティアナの評価

 

ツムの長所

 

■必要数15でスキル威力もあり非常に使いやすいツム

 

■スキルマまでの必要数が29ですが、消去量もあり使いやすい

 

■ツムも見やすく消しやすい

ツムの短所

 

■期間限定で育てにくい

 

総合評価

 

一番ハズレっぽいティアナですが、非常にバランスが良く初心者でも使いやすいツムです。

 

必要数が15と標準ですが、消去範囲が広く、使いやすい消去系スキル、スキルマまでの必要数が29と育てやすく、ツムも見やすく、ツムの分類も結構多くビンゴでも使いやすい

 

スキルでフィーバーを出すのでフィーバーミッションでも利用可能で、汎用性が非常に高いですね!

 

けして最強ツムとは言えませんが、序盤用のメインツムとしては十分ですし、初心者用ツムとして当面のメインツム、コイン稼ぎぎツムとしては十分です。

 

ジャイロを使わなくてもこの消去量を出せるのが良いですね!

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ バランスが良く使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2021年10月の新ツム一覧

 

マスカレードマレフィセント

 

マスカレードハデス

 

マスカレードマスカレード女王

 

マスカレードオーロラ姫

 

マスカレードティアナ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク