ツムツム マスカレードマレフィセントのスキル評価&使い方!フィーバー&ツム絡め消去スキル

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2021年10月ですが、眠れる森の美女より「マスカレードマレフィセント」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

去年はプリンセスミッドナイトマスカレードが登場しましたが、2021年はヴィランズのミッドナイトマスカレードが登場します。

 

先月はツイステシリーズが出て今年はヴィランズ系が無いのかな〜って思ってましたが、まさか10月にミッドナイトマスカレードとして登場するとは思いませんでした。

 

そして気になるマスカレードマレフィセントのスキルは、マスカレード特有のフィーバースキルに雪の女王エルサに似た巻き込んで消去する合体技スキルです!

 

エルサ>雪の女王エルサ」にフィーバーを付けた感じですが、はたして強いでしょうか!?

 

早速評価していきます

 

マスカレードマレフィセントってどんなキャラ?

 

 

マスカレードマレフィセントですが、仮面舞踏会をイメージしたマレフィセントです。

 

ミッドナイトマスカレードは、ディズニーストアのアーティストたちがデザインしたディズニーデザイナーコレクションでヴィランズバージョンになってます。

 

プリンセスバージョンとは一転してダークなイメージでエレガントな大人のコスチュームになってます。

 

マスカレードマレフィセントの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2021年10月1日〜2021年10月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

10月イベント「ヴィランズミッドナイトマスカレード」で有利に利用出来ます。

 

マスカレードマレフィセントですが、10月イベント「ヴィランズミッドナイトマスカレード」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ヴィランズミッドナイトマスカレードイベントの攻略と報酬まとめ

 

マスカレードマレフィセントのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまりつなげたツムを一緒に周りのツムを茨でからめるよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 120
スコアの上がり幅 22
最大スコア 1198
スキルレベル1 範囲:SS 時間:4秒
スキルレベル2 範囲:S 時間:4.5秒
スキルレベル3 範囲:M 時間:5秒
スキルレベル4 範囲:L 時間:5.5秒
スキルレベル5 範囲:LL 時間:6秒
スキルレベル6 範囲:3L 時間:6.5秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 女の子、黒色、緑色、まゆ毛、まつ毛、ツノ、えりが見える、ヴィランズ、イニシャルがM

 

マスカレードマレフィセントのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

マスカレードマレフィセントのスキルってどんな感じ

 

 

マスカレードマレフィセントのスキルですが、「フィーバーがはじまりつなげたツムを一緒に周りのツムを茨でからめるよ」になっており、新しいスキルです。

 

ただスキルの内容は「エルサ>雪の女王エルサ」とほぼ同じになっておりエルサの氷の部分が茨に変わった感じです。

 

スキルを発動するとまずはフィーバーがはじまります。

 

そしてスキル効果中は、つなげたツムとその周りを茨で囲んで囲むことが可能で、それをタップすることで消去します。

 

また茨の先端と先端がくっついているとまとめて消去することが可能で、複数チェーンして1つのまとまりの茨を作りタップすることで大量に消去出来ます。

 

スキル特徴

 

マスカレードマレフィセントの必要数ですが、18とマレフィセント系としては軽めです。

 

 

スキルを発動すると中央にマスカレードマレフィセントが仮面をかぶり「フィーバータイム」に突入します。

 

 

スキル効果中にツムをチェーンするとその周りのツムを巻き込み茨で囲まれます。

 

 

さらに他の部分をチェーンするとまた茨に囲まれ最初の茨とくっつき1つの茨になります。

 

 

そして茨をタップするとすべての茨を巻き込んで消去します。

 

まとめて消したほうが獲得コインやスコアは高くなるのでたくさんチェーンして茨のまとまりを作って消去するようにしましょう。

 

またすべてチェーンとして消えるので、「1プレイ40チェーン」などのチェーンミッションでも利用出来ます。

 

同じスキルのツムとの比較

 

マスカレードマレ エルサ>雪の女王エルサ
ツム必要数 18 19
ツムスコア(1/50) 120/1198 110/1188
SLV1 範囲:SS 時間:4秒 時間3.5秒 範囲:SS
SLV2 範囲:S 時間:4.5秒 時間4秒 範囲:S
SLV3 範囲:M 時間:5秒 時間4.5秒 範囲:M
SLV4 範囲:L 時間:5.5秒 時間5.0秒 範囲Lサイズ
SLV5 範囲:LL 時間:6秒 時間5.5秒 範囲Lサイズ
SLV6 範囲:3L 時間:6.5秒 時間6.0秒 範囲Lサイズ

 

同じスキルの「雪の女王エルサ」との比較です。

 

必要数、ツムスコア、スキル威力を見ても一段階高く、さらにフィーバーも発動できるので、完全に雪の女王エルサの上位互換ツムと言えます。

 

ただし!!!!

 

「マスカレードマレフィセント」には結構なコイン補正があり、スコア的には圧勝ですが、コイン稼ぎとなると雪の女王エルサの方が稼げます。

 

コイン稼ぎもできれば上位互換と言えたのですが、惜しいですね・・・

 

マスカレードマレフィセントのツムスコア

 

マスカレードマレフィセントのツムスコアですが、初期120で、上がり幅が22、LV50で1198まで上昇します。

 

スキル威力も強いですが、ツムスコアも優秀なので一緒に育てておくとスコアを伸ばせます。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

マスカレードマレフィセントの評価

 

ツムの長所

 

■スキル威力が強力なのでスキル1でもスコアを出せる

 

■スキルでフィーバー、ロングチェーンが作れるのでミッションなどで利用できる

 

ツムの短所

 

■コイン補正がすごく全然コイン稼ぎが出来ない

 

■使い方が難しく初心者には不向き

 

総合評価

 

マスカレードマレフィセントですが、過去のマレフィセント系から比べると異質で、マレ系ってよりはエルサ系になってます。

 

マレと言えばスキル中にバンバン消してタイムボムを狙って行くスタイルですが、マスマレは茨で絡めるのでショートチェーンが出来ずタイムボムを狙えませ。

 

フィーバーを作れるのでそれなりにプレイ時間は伸びますが、過去のマレフィセント系に比べ低くなるので、どっちつかずな感じですね。。。

 

ただエルサ系のスキルなのでスキル自体は強くけして弱いツムではないのですが、コイン獲得率が低く全体的に見るとやや役不足になりますね。。。

 

マレフィセントが好きで育てたいならマレドラを育てた方がコイン稼ぎとの両立が出来て良いですね!

 

ただスキルでフィーバー、茨で絡めてロングチェーン、スキル威力を生かして回数、スコア、ツム消去、そしてボムも出せるなど様々なミッションで応用できるので、SLV3ぐらいにしておくとミッション用として汎用性が高いです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ やや中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2021年10月の新ツム一覧

 

マスカレードマレフィセント

 

マスカレードハデス

 

マスカレードマスカレード女王

 

マスカレードオーロラ姫

 

マスカレードティアナ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク