ツムツム ソラ&ロクサスのスキル評価&使い方!ペアスキルの重ねがけにさらに重ねがけが可能!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年9月新ツム第1段ですが、キングダムハーツシリーズ「ソラ&ロクサス」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2022年9月ですが、ついにキングダムハーツからペアツムが登場しますね!

 

そかもソラ&ロクサス!!

 

ロクサスは単体での登場でも良かったと思いますが、2人のコンビが見れるのも嬉しいですね!

 

今回のペアツムは、ペアスキルは当然ですが、、その後さらにソラのスキルを使うことでダメ押しのクロスライン消去が可能です!

 

強さのほどはどうでしょうか??早速評価していきます。

 

ソラ&ロクサスってどんなキャラ?

 

 

ソラ&ロクサスですが、キングダムハーツに登場する主人公です。

 

ソラは、初代キングハーツの主人公、ロクサスは、358/2Daysの主人公です。

 

ロクサスは、ソラのノーディーンとして誕生しましたが、顔はヴェントスと同じという複雑な関係です。

 

通常、ノーディーンは、その人間の記憶を持って誕生しますが、ロクサスは、ソラのハートレス化が短かったため、ソラの記憶をほとんどもたずに、無に近い状態で誕生しました。

 

ちなみにロクサスがヴェントスに似ている理由は、ソラの中にあるヴェントスの心が反映していると言われています。

 

ソラ&ロクサスの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年9月1日〜9月30日(期間限定)
  • 限定仕様:ボイス付き

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月「キングダムハーツイベント」で有利に利用出来ます。

 

ソラ&ロクサスですが、9月「キングダムハーツイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

9月キングダムハーツイベント攻略と景品報酬まとめ

 

ソラ&ロクサスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 2種類のスキルが使えるよ
スキル発動の必要数 ソラ:14 ロクサス:32
初期スコア 30
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1206
スキルレベル1 範囲:SS 時間:6秒
スキルレベル2 範囲:S 時間:6.4秒
スキルレベル3 範囲:M 時間:6.8秒
スキルレベル4 範囲:L 時間:7.2秒
スキルレベル5 範囲:LL 時間:7.6秒
スキルレベル6 範囲:3L 時間:8秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、まゆ毛、茶色、黒色、帽子、毛のはねた、えりが見える、イニシャルがS、斜めライン消去、消去系スキル

 

ソラ&ロクサスのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ペアツム「ソラ&ロクサス」とは?

 

 

「ペアツム」ですが、2体で1体になったツムで、ツムごとにスキル1、スキル2とスキルを使い分けることができます。

 

ゲーム中は、画面上にソラ&ロクサスの2種類が登場するので、ソラを消すとソラ側のスキルゲージが貯まり、ロクサスを消すとロクサス側のスキルゲージが貯まります。

 

また、それぞれにスキルを使うことができますが、ペアツムの一番の利点は、2つのスキルを合わせることで、強力なスキルを発動可能になってます。

 

スキル1:ソラのスキル

 

 

スキル:斜めライン状にツムを消すよ

 

スキル必要数:14

 

ソラ側のスキルですが、斜めライン状にツムを消去になっており、シンプルなスキルです。

 

天井判定が結構上なので、ジャイロ機能を使って少し端末を傾けること2~3割ほどの消去数をアップ出来ます。

 

スキルレベル別の消去目安

 

SLV1 15〜18個
SLV2 17〜19個
SLV3 19〜21個
SLV4 21〜24個
SLV5 24〜27個
SLV6 27〜29個

 

こちらがスキルレベルによる消去数の違いです。

 

単体スキルなので控えめな消去数ですが、ジャイロを使うことで2〜3割アップ出来ます。

 

必要数が軽いので、こちらがメインで利用していきます。

 

スキル2:ロクサスのスキル

 

 

スキル名:つなげたツムと一緒に周りのツムも消すよ

 

スキル必要数:32

 

ロクサス側のスキルですが、マレフィセント系に似ており、一定時間ツムを消すと周りのツムを巻き込んで消去します。

 

スキルレベルによる効果時間

 

SLV1 6秒
SLV2 6.4秒
SLV3 6.8秒
SLV4 7.2秒
SLV5 7.6秒
SLV6 8秒

 

ロクサスのスキルですが、完全にマレフィセント系になっており、しかもSLV1から6秒と効果時間もかなり長いです。

 

ただし必要数が32と重いので、何度も利用するのは難しく、このスキルを発動するときは、スキル1との合わせ技を併用しましょう。

 

スキル1+2:ソラ&ロクサスの合わせスキル

 

 

スキル名:ロクサスのスキル中にソラのスキルを使うとソラとロクサスが高得点になってつながるようになるよ!

 

ソラ&ロクサスの合せ技スキルですが、ロクサスのスキルの応用になっており、ソラとロクサスの両方のツムがつながるようになり、より長いチェーンが可能になってます。

 

ロクサスとソラがつながることで、画面上は3種類(5⇒4使用の場合)になり、より多くチェーンしやすくなります。

 

ロングチェーンも狙うことが出来ますが、3〜4チェーンを意識してタイムボムを狙うと効果的です。

 

合わせ技中にソラのスキルを使うと

 

 

で、さらに、この効果中に再度ソラのスキルを使った場合は、ダメ押しのクロスライン状消去が可能です。

 

合せ技+ソラスキルのレベル別の消去目安

 

SLV1 22〜24個
SLV2 24〜28個
SLV3 26〜31個
SLV4 28〜32個
SLV5 30〜34個
SLV6 32〜35個

 

ロクサスの効果時間にソラのスキルを使うことで合わせ技が出来ますが、さらにその効果時間中にソラのスキルを使うことで特殊なクロスライン消去を行います。

 

効果時間中に発動する必要があり、なかなか出すタイミングは難しいですが、消去量も多く強力なスキルです。

 

スキルレベルが低いと効果時間が少ないので発動が難しいですが、SLV3ぐらいになれば発動しやすくなります。

 

高得点のコツ!結局どれを使うの!?

 

 

ソラ&ロクサスでの高得点のコツですが、正直使い方が難しいです。。。

 

基本的には合せ技を使ったプレイがメインではありますが、この合わせ技も狙うのが2つの方法があり、クロスライン消去を狙うのか、3〜4チェーンでタイムボムを狙うのかの2つがあります。

 

コイン稼ぎをメインと考えるとクロスライン消去を狙った方が、時間効率のコイン稼ぎは良くなりますが、じっくり時間をかけてプレイするならタイムボムを狙ってのプレイの方が、総合的なスコアや獲得コインは伸びます!

 

一言で言うと、やることが多すぎて相当難しいツムなので、練習しながら自分に合ったプレイを見つける必要があります!

 

ソラ&ロクサスのツムスコア

 

ソラ&ロクサスのツムスコアですが、初期30と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1206まで上昇します。

 

スキル威力から考えてもかなり優秀なので、メイン用としても、サブツム用としても育てておくと便利です。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

ソラ&ロクサスの評価

 

ツムの長所

 

■SLV1からスキル威力が強く、幅広ツムの利用が可能。

 

■育てて、練習する必要はありますが、メインツムとしても十分!スキルチケットを使う候補ツムです。

ツムの短所

 

■相当な練習が必要で使いこなすには時間がかかる

 

■期間限定なので育てにくい

 

総合評価

 

ソラ&ロクサスですが、一言で強いです!

 

SLV1からスコアを出せるのでメインツムとしても十分で、ぜひスキルチケットを使って育てたいツムです。

 

ただし、、、ジャイロだのマレ系などやることが非常に多く、判断が難しいです。

 

いろいろな方向性で使えるので使い慣れるまでは相当時間がかかりますが、使い慣れたら最強クラスのツムですね!

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★★★
使いやすさ 操作性が難しく上級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SSSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年9月の新ツム一覧

 

ソラ&ロクサス

 

王様 KH3ver.

 

ダーク・リク

 

アクセル

 

ナミネ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク