ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年9月新ツム第1段ですが、キングダムハーツシリーズ「ダーク・リク」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

2022年9月の新ツムですが、キングダムハーツシリーズより「ダーク・リク」が登場します!

 

レプリカ計画で誕生したダーク・リクがついに出ますね!

 

複数のツムを消すクロスライン消去が可能で、使い勝手はどうでしょうか?

 

早速評価していきます。

 

ダーク・リクってなに?

 

 

ダーク・リクですが、キングダムハーツに登場する敵キャラクターです。

 

レプリカ計画によって誕生しましたが、ベースはアンセムに乗っ取られた時のリクなので、かなり強力です

 

真13機関の新たな正式メンバーで、そのため証でもある目が金色になってます。

 

ダーク・リクの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年9月1日〜9月30日(期間限定)
  • 限定仕様:ボイス付き

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

9月「キングダムハーツイベント」で有利に利用出来ます。

 

ダーク・リクですが、9月「キングダムハーツイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

9月キングダムハーツイベント攻略と景品報酬まとめ

 

ダーク・リクのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 クロスライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 19〜14
初期スコア 120
スコアの上がり幅 16
最大スコア 904
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:19
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:18
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:17
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:16
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:15
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:14
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、まゆ毛、白色、毛のはねた、えりが見える、白い髪、消去系スキル

 

ダーク・リクのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ダーク・リクのスキルってどんな感じ

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

ダーク・リクのスキルですが、「クロスライン状にツムを消すよ」になっており、右、左と2回切りつけて消去するスキルです。

 

最初に右側を中消去し、次に左側を大消去します。

 

一括消去ではなく2回の分割消去になり、若干スコアやコイン稼ぎは不利ですが、消去数が多く、またスキル終わりの副産物も2つボムが出ます。

 

スキルエフェクトも短く、スキルも使いやすいので万人向けの安定したスキルです。

 

スキル特徴

 

ダーク・リクのスキル必要数ですが、スキルレベルによって変動しSLV1では19ですが、SLV6で14まで減少します。

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

スキルを発動すると中央にダークリクが登場します。

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

ダークリクが中央から斬りつけます

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

最初に右側部分を中消去します。

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

次に左側を大消去します。

 

ツムツム ダーク・リクのスキル評価&使い方!クロスライン消去!

 

2回目の左側の消去がメインになり、消去数も多くなります。

 

また分割消去なので、副産物のボムが2つ出ます。

スキルレベルの消去数

      

SLV1 16個+13個
SLV2 19個+13個
SLV3 21個+13個
SLV4 24個+13個
SLV5 28個+13個
SLV6 30個+13個

 

こちらがダークリクのスキルレベルによる消去数の違いです。

 

SLV1で16+13で29個、SLV6で43個消しているので、消去数は多いです。

 

ただ分割消去なので、思ったほどコインやスコアは伸びないのが残念。。。

 

スキルが軽いので数でカバーする必要性があります。

 

高得点のコツ!ジャイロ機能を使おう!

 

 

ダークリクですが、ジャイロ機能を使うことでスコアや獲得コインをアップ出来ます!

 

クロスライン消去でジャイロ!?って思ってしまいますが、左側消去の天井が結構高いので、右を捨てて、左側にツムを傾けることで通常の消去量よりも2~3割アップできます。

 

方法は簡単ですが、ジャイロ機能をONの状態でプレイして、スキル発動と同時に端末を左に傾けてツムを寄せます。

 

これにより右側のツムの消去数は減りますが、それよりも左側の消去量が増えるます。

 

ダーク・リクのツムスコア

 

ダーク・リクのツムスコアですが、初期120ですが、上り幅が16しかなくLV50で904しか増えません。

 

ごくごく平均的なツムスコアなので優先して育てる必要はありません。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

ダーク・リクの評価

 

ツムの長所

 

■スキルエフェクトが短くガンガン使える

 

■ジャイロ機能を使うことで消去数が伸び序盤のコイン稼ぐツムとしても使える

 

ツムの短所

 

■使いこなすにはジャイロ機能を使う必要があり初心者には難しい

 

■スキルレベルを上げる必要がある

 

総合評価

 

ダーク・リクですが、分割消去なので消去量が少なくSLVが低いと、スコアなどが伸ばせません。

 

ただSLVを上げることで左側の消去範囲が拡大しジャイロ機能を使うことでより多く消去することが可能です。

 

またスキルエフェクトも早いので、ジャイロを使いこなせば、手軽なコイン稼ぎツムとしても活躍できます。

 

すでにコイン稼ぎツムを持っている、育てている最中の方には無理して育てる必要はありませんが、これから育てる方には序盤用のコイン稼ぎ候補ツムとしても良いかもです。

 

成長スピード 晩生型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ ジャイロが必要で中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年9月の新ツム一覧

 

ソラ&ロクサス

 

王様 KH3ver.

 

ダーク・リク

 

アクセル

 

ナミネ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク