ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年11月新ツム第2段ですが、ノートルダムの鐘より「カジモド」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

2022年11月の新ツム第2段ですが、ノートルダムの鐘より「カジモド」が登場します!

 

エスメラルダは、何度か登場していますが、ようやく登場のカジモドですね!

 

フロローですら2年前に登場しているのに、、、こんなに遅いとは、、、なんか可愛そうですね。。。

 

ただ2年待っただけあってスキルは、周り巻き込み型の変化系スキルになっており結構、使い勝手が良さそうです。

 

早速、評価していきます。

 

カジモドってなに?

 

 

カジモドですが、1996年に公開されたノートルダムの鐘に登場した主人公です。

 

生まれつき容姿に障害がありますが、性格は穏やかで心優しい青年です。

 

幼少期からノートルダム大聖堂の鐘楼に軟禁状態で育てられ、自由が無い生活を送ってました。

 

エスメラルダと出会うことで、自由を手にして大聖堂から外の世界に出ることができます!

 

カジモドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年11月7日〜
  • 限定仕様:常駐ツム

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

11月「みんなでお宝さがし大作戦イベント」で有利に利用出来ます。

 

カジモドですが、11月「みんなでお宝さがし大作戦イベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

11月みんなでお宝さがし大作戦イベント攻略と景品報酬まとめ

 

11月みんなでお宝さがし大作戦イベント全報酬まとめ

 

11月みんなでお宝さがし大作戦イベントのキャラクターボーナス一覧

 

カジモドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間 ガーゴイルが出るよ!つなぐと周りのツムも消すよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 140
スコアの上がり幅 16
最大スコア 924
スキルレベル1 効果時間:4秒
スキルレベル2 効果時間:4.4秒
スキルレベル3 効果時間:4.8秒
スキルレベル4 効果時間:5.2秒
スキルレベル5 効果時間:5.6秒
スキルレベル6 効果時間:6秒
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、茶色、まゆ毛、耳が丸い、友達を呼ぶスキル

 

カジモドのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

カジモドのスキルってどんな感じ

 

 

カジモドのスキルですが、「少しの間 ガーゴイルが出るよ!つなぐと周りのツムも消すよ」になっており、特殊変化系スキルです。

 

スキルを発動すると1種類のツムがガーゴイルに変化します。

 

スキル効果中は、ガーゴイルツムをつなぐと周りのツムを巻き込んで消去します。

 

またスキル効果中は上からもツムが降ってくるので、マレフィセント系に近いスキルで強いですね!

 

マレフィセント系との大きな違いは、あくまでツムを巻き込むのは、変化したガーゴイルツムなので、スキルゲージはたまりにくスキルループはしにくいです。

 

簡単な消去系と違って練習は必要ですが、スキルレベルが低くてもスコアは出しやすいので使い勝手は良さそうですね!

 

ただしコイン補正があるのでコインは思ったほど稼げません、、

 

スキル特徴

 

カジモドのスキル必要数ですが、18と標準です。

 

ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

スキルを発動すると中央にカジモドが登場します。

 

ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

次に友達のガーゴイル達が登場します。

 

ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

ツム1種類をガーゴイルツムに変化します。

 

ツムツム カジモドのスキル評価&使い方!巻き込み型変化系スキル

 

スキル効果中は、ガーゴイルツムを消すと周りのツムを巻き込んで消去し、効果中は変化したツムは上からも降ってきます。

 

カジモドで高得点のコツ

 

 

ロングチェーンを狙ってツムを大量に消しても良いですが、3〜4個で細かくチェーンすると周りを巻き込んで10個近く消しタイムボムを狙えます。

 

またガーゴイルを消す際は、マイツムが付近にあるものを優先して消すことでスキルゲージがたまりやすくなります。

 

カジモドのツムスコア

 

カジモドのツムスコアですが、初期140と多いですが、上がり幅が16しかなく、LV50で924までしか上昇しません。

 

常駐ツムなのでサブツムとしても出やすく、平均数値なので時間があれば育てておくとスコアの底上げができますね。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

カジモドの評価

 

ツムの長所

 

■SLV1から消去量が多くスコアが出せる

 

■特殊ボムなどが出せるのでミッション用ツムとしても優秀

 

ツムの短所

 

■コイン補正がきつく、、コインが稼げない

 

■使い方が難しく練習が必要

 

総合評価

 

カジモドですが、マレフィセント系のスキルなので練習は必要ですが、SLV1からスコアを出せるので使い方次第では強いです。

 

ただ、後半の成長が少なく、コイン補正もきついので、、、思ったように成長しません。。。

 

スキルで変化して周りを巻き込むのは、あくまでガーゴイルなのでスキルループしにくく爽快感にはかけますね。。

 

ただ常駐ツムなので、そのうち入手可能で、スキルで特殊ボムも出せるのでミッション用ツムとしては重宝しそうです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ マレフィセント系で練習が必要
レア度 常駐ツムで育てやすい
総合評価 SS

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年11月の新ツム一覧

 

レスキューレンジャーチップ(チャーム)

 

レスキューレンジャーデール(チャーム)

 

レスキューレンジャーガジェット

 

踊り子エスメラルダ

 

カジモド

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク