ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2023年11月新ツム第1段ですが、塔の上のラプンツェルより「エレガント ラプンツェル」のが登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

2023年11月の新ツム第1段ですが、塔の上のラプンツェルより「エレガント ラプンツェル」が登場します!

 

10月はヴィランズシリーズでしたが、今月はプリンセスシリーズが主体になっており、ディズニーデザイナーコレクションの衣装を着たプリンセス達が登場!!

 

プリンセスファンにはたまりませんね!

 

エレガント ラプンツェルは、上部をアーチ状に消去して、さらに画面中央を消去する複合スキルになってます!

 

今回のメインっぽいですが、強いでしょうか?

 

早速評価していきます!

 

エレガント ラプンツェルとは?

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

エレガント ラプンツェルですが、「ディズニー デザイナーコレクション ラプンツェル ドール」をモチーフにしたツムツムです。

 

ディズニーのファッション部デザイナー「Tetsunosuke Saiki」がデザインしたオリジナルのラプンツェル衣装です。

 

ラプンツェルをイメージしたファッションになっており、大輪の花のような髪飾りとしい花柄の生地とチュールを重ねたボリューム感たっぷりのドレスが印象的ですね。

 

どちらかと言えば強いイメージのラプンツェルですが、完全に可愛い系ラプンツェルになってますね!

 

エレガント ラプンツェルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2023年11月1日〜11月30日(期間限定)
  • 限定仕様:期間限定

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

11月「アトリエプリンセスイベント」で有利に利用出来ます。

 

エレガント ラプンツェルですが、11月「アトリエプリンセスイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

アトリエプリンセスイベント攻略と景品報酬まとめ

 

アトリエプリンセスイベントの全報酬まとめ

 

アトリエプリンセスイベントのキャラクターボーナス一覧

 

エレガント ラプンツェルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 高得点ラプンツェルがでてアーチ状+画面中央のツムを消すよ
スキル発動の必要数 25〜20
初期スコア 40
スコアの上がり幅 20
最大スコア 1020
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:25
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:24
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:23
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:22
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:21
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:20
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 女の子、黄色、まゆ毛、まつ毛、毛を結んだ、耳が丸い、ほっぺが赤い、花をつけた、プリンセス、イニシャルがR、中央消去スキル、消去系スキル

 

エレガント ラプンツェルのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

エレガント ラプンツェルのスキルってどんな感じ

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

エレガント ラプンツェルのスキルですが、「高得点ラプンツェルがでてアーチ状+画面中央のツムを消すよ」になっており、2段階複合スキルです。

 

スキルを発動すると、画面上のツムをランダムに高得点ラプンツェルに変化させます。

 

最初にアーチ状にツムを消去します。

 

そして中央が光って、画面中央にツムを消去します。

 

アーチ状消去と画面中央消去の2段階消去なので、ボムが2つ登場します。

 

両方の消去ともにスキルレベルで威力がアップしていきます。

 

スキル特徴

 

エレガント ラプンツェルのスキル必要数ですが、SLV1では25と重く、SLV6で20まで減少します。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

スキルを発動すると画面中央にエレガント ラプンツェルが登場します。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

デザイナーコレクションのラプンツェルが登場して、アーチ状に高得点ラプンツェルが出現します。

 

スキルレベル別の高得点マイツムの変化数

 

  • SLV1:3〜5体
  • SLV2:4〜6体
  • SLV3:5〜7体
  • SLV4:6〜8体
  • SLV5:7〜9体
  • SLV6:8〜10体

 

高得点マイツムの変化数ですが、スキルレベルによって変化します。

 

SLV1では3〜5体のランダムですが、SLV6では最大10体変化します。

 

ただし、マイツムも高得点マイツムに変化するので、多少の誤差はありますね。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

アーチ状のツムを消去します。このときに高得点ラプンツェルを巻き込んで消去します。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

続いて中央が光って画面中央のツムを消去します。

 

ツムツム エレガント ラプンツェルのスキル評価&使い方!アーチ&画面中央消去スキル!

 

アーチ状消去、画面中央消去を行うのでボムが2つ登場します。

 

特にボムなどの巻き込みも無いのでスキル発動前にボムは使っておきましょう。

 

スキルレベルによる消去量の目安

 

SLV1 14個+19〜21個
SLV2 15個+21〜22個
SLV3 16個+22〜24個
SLV4 17個+25〜28個
SLV5 18個+29〜32個
SLV6 19個+33〜36個

 

こちらがアーチ状消去と画面中央消去の消去数の違いです。

 

アーチ状消去の方が上に積もっているツムの状況で数が変化するので、不安定ですが、だいたいの目安になります。

 

両方足すと、SLV1でも35コ以上消すので消去数はかなり多めですね!

 

アーチ状消去はコインのマイナス補正は無し、中央消去は−1段階と少なめなので、コイン稼ぎもしっかりできますね!

 

エレガント ラプンツェルのツムスコア

 

エレガント ラプンツェルのツムスコアですが、初期40と低めですが、上がり幅が20あるのでLV50で1020まで上昇します。

 

平均以上ですが、期間限定ツムなのでサブツムで出にくく、育てるのは後回しで良さそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

エレガント ラプンツェルの評価

 

ツムの長所

 

■スキルの消去数が多く使いやすい

 

■コインのマイナス補正も少なくコイン稼ぎツムとしても優秀

 

ツムの短所

 

■晩成型ツムなのでしっかり育てる必要がある

 

■期間限定で育てにくい

 

総合評価

 

エレガント ラプンツェルですが、今回の新ツムの中では当たりツムになっており、他のツムよりも頭1つ飛び出してますね。

 

スキルの消去数も多く、コインのマイナス補正も1段階と少ないです。

 

ただし、スキルレベルで必要数が減少する晩成型ツムなので、序盤のうちは本領発揮できず、最低でもSLV5以上にする必要がありますね。

 

あとは、スキル演出の時間が長いので、全体的にもっさりしてしまいます。

 

総合的に強いけど、この爽快感の無さはちょっと痛いですね。。

 

ラプンツェルファンならメインツムとして育てても良いですが、それ以外は無理に育てる必要はなさそうです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いやすい消去系スキル
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2023年11月の新ツム一覧

 

エレガント ラプンツェル

 

エレガント アリエル

 

エレガント ティアナ

 

エンバー

 

ウェイド

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク