ツムツム ガストンのスキル評価!マイツム増殖で強いが難しいぞ!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年5月の新ツムとして、美女と野獣から「ガストン」が登場します。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ガストン

 

エマ・ワトソン主演の実写映画「美女と野獣」の公開を記念して「ガストン」が登場します。

 

正直、何故ガストンが登場って感じもし、完全な数合わせの気もしますが。。。一応の悪役でありヴィランズツムとなります。

 

ツムツムでヴィランズと言えば、強ツムが多いですが、はたしてガストンはどうでしょうか??

 

スキルを見る限りでは、横ラインスキルに一定時間自身ツムを降らす複合スキルになっており、非常に期待できます!

 

ある意味でロマンス野獣ロマンスベルより期待できますがどうでしょうか?早速スキルや使い勝手など評価していきます。

 

ガストンってどんなキャラ

 

 

 

ガストンですが、「美女と野獣」に登場したキャラクターで、見た目は普通の人間ですが、物語上のヴィランズキャラクターになっており悪役です。

 

ただ、他の悪役キャラと違って、本当の悪って感じではなく、単純に性格が悪くしつこい兄さんって感じのキャラクターです。

 

ラストは悪役らしい終わり方をしますが。。。。正直かわいそうの声も多く、同情する方も多いとか。。。

 

ま〜それでも好きって方はいませんが。。。ベルにもフラれ・・・とことんかわいそうなキャラですね。。。

 

せめてツムツムの中だけは輝けるでしょうか??

 

ガストンの入手方法

 

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年5月9日〜常駐ツム
  • 曲付き:曲なし

 

ガストンですが、常駐ツムになっており、5月以降も入手可能です。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月イベントで有利に利用出来ます。

 

ガストンですが、2017年5月の「ルミエールのおもてなし」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

5月イベント「ルミエールのおもてなし」攻略や景品報酬

 

ガストンのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消して 少しの間ガストンがたくさん降るよ
スキル発動の必要数 20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 20
最大スコア 1030
スキルレベル1 マイツム率50%
スキルレベル2 マイツム率60%
スキルレベル3 マイツム率70%
スキルレベル4 マイツム率80%
スキルレベル5 マイツム率90%
スキルレベル6 マイツム率100%
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子 イニシャルG まゆ毛 毛を結んだ ヴィランズ リボン 黒い 耳が丸い 横ライン消去

 

ガストンのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ガストンのスキルってどんな感じ

 

ガストンのSLV3

 

ガストン

 

ガストンのスキルですが、「横ライン状にツムを消して少しの間ガストンがたくさん降るよ」になっており、横ラインからの複合スキルです。

 

スキル説明を見る限りは、スクルージモアナと似たスキルに見えますが、まったく新しいタイプのスキルになっており、今までと違った使い方が必要になります。

 

斬新なツムなので新鮮で面白いですが、使い方が非常に難しいので好き嫌いがはっきり分かれそう。。。

 

まさにガストンらしい!って感じのスキルでしょうか??

 

スキルの特徴

 

ガストンのスキルですが、スキル発動数が20とかなり多いですが、スキル時間中にマイツムをたくさん降らせることが可能なので、うまく回すとスキルループ出来るツムです。

 

また通常の消去系ツムと違って、いろいろとポイントがあるので覚える必要があります。

 

@ポイント1:横ライン消去スキル

 

 

まず始めですが、スキルを発動するとガストンが銃を撃ち横ライン消去を行います。

 

この横ライン消去ですが、スキルレベルに関係無く2列平均で消去し、だいたい15〜17個消去します。

 

ガストンが「バン、バンバン」って撃ちながらツムを消去しますが、エフェクトが長く、、ややもたつく部分が気になります。。。

 

 

また、消去数が15〜17個なので、スターボムを出しやすいツムと思いきや消去数に関係なく横ライン消去後に「スコアボム」を1個出します。

 

なぜスコアボム??って感じもしますが、覚えておくとスコアボムミッションなどで使えそうですね。

 

Aポイント2:マイツム降り降りタイム

 

 

横ライン消去が終わると画面が赤くなり一定時間、上からマイツムが降ってきやすくなります。

 

時間にして約6秒ぐらいがマイツムタイムになります。

 

時間は一律ですが、スキルレベルを上げることで、降ってくるマイツム率が変動し、SLV1では50%で半々ですが、

 

SLV6になると100%になり、上から降ってくるすべてのツムがガストンになります。

 

上からツムを降らせれば降らせる程、マイツムが降ってくるので、スキル時間中はどんどんツムを消して、マイツムをストックしていきます。

 

 

 

どんどんマイツムを消すとSLV3でもこんな状態ですが、これをまた繋げると、すぐに連続スキル発動が可能です。

 

晩成型ツムですが、SLV3ぐらいから連続スキル発動しやすくなります。SLV4以上で運用したいツムです。

 

注意!マイツムを消すタイミングが重要!

 

連続スキル発動しやすく、一見するとかなり良さそうなツムに見えますが、色々と注意ポイントがあります。

 

 

 

まず1つ目ですが、スキル時間中(赤い画面中)にマイツムを消しても反映しません。。

 

最初の横ライン消去時やスキル時間中にマイツムを消してもスキルゲージに一切反映しません。

 

スキルゲージを貯めるには、スキル時間が終わってからつなぐ必要があり、スキル時間中は貯めるだけに徹して、スキルが終わった段階で一気にチェーンする必要があります。

 

注意!ボムキャンしないと時間が無駄になる。。

 

 

スキルが終わると、結構画面がマイツムまみれになるので、どうしても一気に全部つなぎたくなります。

 

ただツムツムの場合は、ロングチェーンを繋ぎ過ぎると、全てのチェーンが消えるまで画面が固まり、次の行動が出来なくなります。

 

その間にプレイ時間も進むので、かなり無駄な時間になります。

 

そこで「ボムキャン」ですが、チェーンが消えている最中にボムを1つ使うとチェーンエフェクトがキャンセルされて、すぐにツムが降ってくる状態になります。

 

チェーンをつなぐ前にボムを1つ残しておくのがポイントですが、最初に横ライン消去時に出来るボムを残しておき、このポイントで使いましょう。

 

そうすることで次の行動がすぐに出来ます。

 

成長率はどうか?晩成か?早熟か?

 

 

SLV1 マイツム率50%
SLV2 マイツム率60%
SLV3 マイツム率70%
SLV4 マイツム率80%
SLV5 マイツム率90%
SLV6 マイツム率100%

 

ガストンですが、スキルレベルが上がるごとに、消去威力ではなく、上から降ってくるマイツム率が変化します。

 

SLV1では50%ですが、SLV6では100%になり降ってくるツムすべてがマイツムになり脅威的ですね!

 

スキル発動数も20と重いので、マイツム率が低いと使いにくいですが、SLV5を超えると繋ぎ放題になり、スキルループが可能になります。

 

SLV1でも頑張ればループ出来ますが、相当やりにくく、しかも初期のツムスコアの低さからみても完全な晩成型ツムと言えますね。

 

 

ガストンで高得点のコツ!

 

ガストンですが、一言で難しいツムですね。。。

 

普通の消去系ツムと違って、消す部分がポイントではなく、その後のチェーン部分が重要になります。

 

しかもチェーンのタイミングを間違えると一気にロスタイムが発生して無駄が大きくなります。

 

1つのミスで命取りになりますので、テンポを覚えてリズミカルに行う必要がありますね。。

 

@横ラインでボムは必ず残す!

 

 

最初の横ライン消去で出てくるボムは必ず残しておきましょう。

 

これが無くなるとボムキャン出来ずに大幅に時間ロスに繋がります。

 

Aマイツム以外を消してマイツムを貯める

 

 

スキル時間中にマイツムを消してもスキルゲージが反映しないので、ガストン以外のツムをガンガン消して、どんどんマイツムを貯めていきます。

 

ちなみにスキル時間中にガストンをつないでもスコアボムしか出ません。

 

タイムボムやコインボムは狙えないので、貯めることに徹した方が次のポイントでスムーズに使えます。

 

B時間が余ったら待ち構える!

 

 

スキル時間は6秒ぐらいありますが、消すツムがなくなったり結構時間があまります。

 

その場合は、先にマイツムをチェーンしておき待ち構えます。

 

スキル時間中に消してもゲージは反映しませんので、先にチェーンだけしておき、スキルが終わったと同時に指を離せば、ゲージに反映されます。

 

Cボムでボムキャンして連続スキル発動を行う

 

ロングチェーン中にボムを使ってボムキャンしスキルゲージが貯まったら連続スキル発動を行います。

 

※20以上のチェーンをすれば一気にスキルゲージが満タンになります。

 

スキル発動が20なので、20チェーンで切っても良いですが、スキル時間中にまた貯めれるので、出来るだけ長いチェーンを作った方が獲得スコアやコインは多くなります。

 

スキルレベルが低い場合は20切りした方が良く、スキルレベルが上がれば、長いチェーンを意識した方が良いと思います。

 

タイムボムを狙って10チェーン付近で切っても良いですし、得意な方法で行なえます。

 

SLV6でコイン稼ぎも優秀!

 

 

ガストンですが、SLV6でマイツム率が100%になり、スキルループ&ロングチェーンが可能になり、コイン稼ぎツムとしても優秀です。

 

ただし、コイン稼ぎ最強の(野獣やJルーク)より稼げるってことはなく、しかも操作が難しいです。。。

 

でも、でも、でも!

 

ガストンの良い点といえば、「ツム5⇒4」を使わなくてもコイン稼ぎが出来るって点です!

 

最低でもSLV5以上にする必要がありますが、1度スキル発動してループに入るとツムの濃さ関係無くスキル発動できます。

 

ま〜それでも操作は難しいですが。。。

 

野獣やJルークでコインを使って大きく稼ぐか?アイテムを使わずに腕だけで稼ぐか?って感じですね!

 

YouTubeでガストンを使ったコイン稼ぎのコツ動画がありましたのでご紹介します。

 

ちょっと難しいですが、SLV6になったらコツを掴んで見てはどうですか?

 

 

ガストンの参考動画

 

SLV1で694万点

 

 

SLV6で1835万点

 

 

ガストンのツムスコア

 

ガストンのツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が20あり、LV50で1030まで上昇します。

 

上がり幅20は結構優秀ですが初期値が低すぎる、結果的に平均的よりやや上なツムで止まりそうですね。

 

スキルの威力から考えたら高めツムの分類なので、ガストンを育てる方はツムレベルも一緒に育てるのが有効です。

 

ガストンの評価

 

ツムの長所

 

ガストンですが、難しいツムではありますが、使って楽しいですし攻略のしがいがあるツムです。

 

しっかり使えるかどうかは自分次第って感じですが、使い方次第で相当強くなりそうですね。

 

特にSLV6でマイツム率100%はかなり凄く画面中でガストンまみれにすることも出来ます。

 

軌道に乗れば連続スキル発動しまくれるので、気持ちが良いツムです!

 

コイン稼ぎも出来ますし、スコア用としても優秀です。(使い慣れればですが・・・)

 

また意外とミッション用ツムとしても優秀で、チェーン系はもちろんですが、スキル発動系、マイツム消去、全ツム消去、スコアボム系などで利用できるのも凄いです。

 

ツムの短所

 

ガストンの短所ですが、一言に難しいってことでしょうね。。。

 

スキルの必要数も20と重く、スキルループさせるにはSLV5以上にする必要があり晩成ツムです。

 

しかも使い方が難しいので、ちょっと触ったぐらいでは、使い方がわからずに初心者さんなら投げ出してしまいそうです。。。

 

スキルの途中途中で引っ掛かる部分も多いので、ミスするとストレスがたまりそうです。。

 

マレフィセントなどと同様に難しいツムですが、いずれはSLV6にして使いこなしたいツムですね。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ガストンですが、常駐ツムなので、プレミアムBOXから入手出来ます。

 

また真の強さを発揮するにはSLV5以上にする必要があり、スキルチケットを使って育てるのも十分ありです。

 

ただし、ツム自体は相当難しいツムなので、上級者向けツムとして育てるのが良さそうです。

 

遊び用途が強いので、それなりにコイン稼ぎツムを揃えた後に育てたいツムです。

 

 最終評価

 

ガストンの評価ですが、まず強い弱いは別として、久しぶりの斬新ツムなのでその点は評価出来ます。

 

ただし難しいツムなので、しっかり育てて、自分のスキルも磨く必要があります。

 

SLV5以上にしてスキルループが出来ないと、引っ掛かる部分が多くかえってストレスがたまりますし、、、スコアも全然伸びないですしね。。。

 

みたまんまの晩成ツムなので、しっかり育ててから使いたいツムです。

 

で、完全晩成なので、初心者には活躍の場が無いかって言えばそうでもなく、ミッション用ツムとして使える点は優秀ですね。

 

マイツムまみれに出来るので、チェーン系ミッションやマイツムミッション、SLV3ぐらいならスキル発動系、全ツム消去でも利用可能で、

 

さらに必ずスコアボムを出すので、スコアボムミッションにも使えます。

 

ビンゴやミッション用として使うなら万人向けで利用できて、コイン稼ぎやスコア用として玄人向けでも使えます。

 

使い慣れれば意外と用途が多い便利ツムだったりしますね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★★
使いやすさ 上級者向けの難しいツム
レア度 常駐で育てやすい
総合評価 SS+

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク