ツムツム プラクティカルのスキル評価!兄弟を呼ぶ変化系ツムは強いか?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年2月の新ツムとして、三匹の子ぶたから「プラクティカル」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2018年2月の新ツムですが、三匹の子ぶたから「プラクティカル」が登場します!

 

三匹の子ぶたってタイトル通り3匹のブタが登場しますが、その中でも末っ子のプラクティカルのみの登場ですね。

 

一応、兄のファイファー、フィドラーは、スキルの中に登場しますが、いずれツムとしても登場して欲しいですね〜!

 

今回プラクティカルですが、やや期待できない変化系ツムになっており、、、どうでしょうか??

 

しかも恋人を呼ぶにも友達を呼ぶにも属さず、新しい「兄弟を呼ぶ」ってカテゴリーです。

 

今後ビンゴなどで出てくるのでしょうかね???

 

とりあえず強いと話しになりませんので、早速スキルなど使い勝手をご紹介します。

 

プラクティカルってどんなキャラ?

 

 

3匹の子豚は誰もが1度は聞いたことがある話しではないでしょうか?

 

楽を優先して家を作った兄を尻目に時間をかけても丈夫なレンガの家を作り、それが結果的に身を守り、さらに兄まで救ったって話しですね。

 

結局、堅実が一番、急がば回れって言葉がピッタリはまるので、日本人の教育向けストーリーです〜。

 

ディズニーってよりは絵本で知ることが多いと思います。

 

そして今回登場のプラクティカルは、当然一番末っ子で、一番堅実なぶたくん!!!

 

兄のファイファー、フィドラーはスキルの中で登場です!

 

プラクティカルの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年2月5日〜2月28日まで
  • 曲付き:曲なしツム

 

プラクティカルですが、期間限定ツムとなり2月28日までの入手になります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ディズニーミュージックブックス」イベントで有利に利用出来ます。

 

2018年3月の「ディズニーミュージックブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

プラクティカルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 プラクティカルと一緒に消せる兄弟たちの高得点がでるよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 150
スコアの上がり幅 15
最大スコア 885
スキルレベル1 変化数:12
スキルレベル2 変化数:14
スキルレベル3 変化数:16
スキルレベル4 変化数:18
スキルレベル5 変化数:20
スキルレベル6 変化数:22
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、イニシャルP、まゆ毛、帽子、鼻がピンク、白い手、ほっぺが赤い、耳がとがった、耳がピンク

 

プラクティカルのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

プラクティカルのスキルってどんな感じ

 

 

プラクティカルのスキルですが、「プラクティカルと一緒に消せる兄弟たちの高得点がでるよ」になっており、一般的な変化系ツムです。

 

また変化形状ですが、画面上をランダムで変化させるので「ムーラン」や「王子」と同じスキルになります。

 

スキルレベルが上がれば変化数も多く、ランダム変化なのでチェーン系ミッションなどで利用しやすいツムです。

 

とにかくスキルのエフェクトのかわいさに萌えます〜。

 

スキルの特徴

 

プラクティカルのスキル必要数ですが、14となっており、他の変化系ツムに比べやや多めです。

 

 

スキルを発動するとビックバッドウルフに終われた兄弟達が家に逃げ込みます。

 

 

その後画面中のツムがランダムに兄弟達のツムに変化します。

 

プラクティカルの家に逃げ込み、ツムの中にまぎれる感じが良く考えられていますね。

 

ただし、マイツムと兄弟の互換ツムとの見分けが付きにくく、意図的にマイツムだけを消したい場合は結構不利です。

 

スキルレベルによる変化数

 

SLV1 変化数:12
SLV2 変化数:14
SLV3 変化数:16
SLV4 変化数:18
SLV5 変化数:20
SLV6 変化数:22

 

互換ツムはスキルゲージに反映しない。

 

 

これは変化系ツムのサガなのですが、互換ツムを消してもスキルゲージには反映しませんので、スキルゲージを貯めるには互換兄弟ツムではなくをプラクティカルツムを消す必要があります。

 

マイツムに変化するツムはそのままスキルゲージが貯まりますが、互換ツムはこの辺が不利ですね。。

 

次のスキル発動に繋げるために出来るだけマイツムを巻き込んでロングチェーンを作るように心がけましょう。

 

ただしマイツムも互換ツムも見分けが付かないので結構厄介です。。

 

ボムキャラをしっかり使おう

 

 

 

プラクティカルに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

他のツムとの比較

 

同じ変化系スキルで変化数が同じツムとの比較です。

 

  プラクティカル ムーラン 王子
ツム必要数 14 12 14
スコア 150/885 300/1035 220/955
互換ツム倍率 2.0倍 2.2倍 2.0倍
SLV1 変化数:12 変化数:12 変:12
SLV2 変化数:14 変化数:14 変:14
SLV3 変化数:16 変化数:16 変:16
SLV4 変化数:18 変化数:18 変:18
SLV5 変化数:20 変化数:20 変:20
SLV6 変化数:22 変化数:22 変:22
変化形態 ランダム変化 ランダム変化 ランダム変化

 

  ナラ ロマンスベル アラジンアラジン
ツム必要数 12 11 13
初期スコア 120/953 250/1083 100/1129
最大スコア 2.5倍 3.5倍 4倍
SLV1 変:12〜14 変:11〜13 変:10個
SLV2 変:13〜16 変:13〜25 変:13個
SLV3 変:14〜17 変:15〜17 変:16個
SLV4 変:16〜18 変:16〜19 変:19個
SLV5 変:18〜20 変:18〜20 変:21個
SLV6 変:20〜22 変:20〜22 変:24個
変化形態 横ライン 書籍状 縦ライン変化

 

こちらが同じ変化系ツムとの比較です。変化形態からみてムーラン王子がライバルになりますが、

 

必要数、ツムスコア、互換ツム倍率から見てもムーランに勝てず、王子よりも若干弱いツムってことになります。。

 

一言で、ムーランの下位互換ツムって感じです。

 

限定ツムなのでもう少し強くしても良いと思うのですが、ここまで低くする理由ってなんでしょうね???

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

プラクティカルのツムスコア

 

プラクティカルのツムスコアですが、初期150と高いですが、上がり幅が15しか無く885までしか上昇しません。。

 

変化系ツムとして低めですが、全体的にも標準以下なのでツムスコア的な期待はできませんね。。

 

プラクティカルの評価

 

ツムの長所

 

プラクティカルの長所ですが、ツムの分類が多く「男の子、イニシャルP、まゆ毛、帽子、鼻がピンク、白い手、ほっぺが赤い、耳がとがった、耳がピンク」と幅広く対応しています。

 

またランダム変化ツムなので、チェーンミッションで利用可能で、ビンゴなどミッション用ツムとして利用出来ます。

 

ツムの短所

 

プラクティカルの短所ですが、一言で、常駐ツムのムーランの下位互換ツムです。。

 

ツムスコアも低く、互換ツム倍率も標準、スキル必要数は多め、、、なんでしょうね。。

 

期間限定ツムなのにここまで弱くする理由が不明ですが、完全にハズレツムと化しています。。。

 

正直、深追い禁物なのでコレクション用として1体入手しておけば十分なツムです。

 

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

主にコレクション用途が強いツムで育てる必要はないです。そのためスキルチケットを使う価値は無いと思います。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 一般的な変化系ツム
レア度 期間限定でレア
総合評価 Sクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年2月の新ツム一覧

 

イェンシッド

 

チェルナボーグ チェルナボーグ

 

プラクティカル

 

ビッグ・バッド・ウルフ

 

D23スペシャルミッキー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク