ツムツム フィガロのスキル評価&使い方!横ラインと移動可能なボム!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2018年11月の新ツム第2弾ですが、ピノキオから「フィガロ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム フィガロのスキル評価&使い方!横ラインと移動可能なボム!

 

11月はミッキーづくしでいくと思いきや後半でまさかのピノキオシリーズから「フィガロ」が登場です!

 

ピノキオ好きじゃないとわからない、なかなかレアなキャラですが、知る人ぞ知る人気キャラクターで、

 

ディズニーの公式ブログの猫キャラランキングでもマリーやムファサを差しおいて、堂々の1位になったこともある実力です!

 

今回ツムツムで登場ですが、スキルで移動可能な特殊なボムを出しカプセル系イベントで大活躍!ホーンハットミッキー持っていない方は是非入手したいツムですね!

 

フィガロってどんなキャラ?

 

ツムツム フィガロのスキル評価&使い方!横ラインと移動可能なボム!

 

フィガロですが、ピノキオに登場した猫のキャラクターで、ゼペットじいさんが飼っていたペットです。

 

可愛らしい猫キャラですが、欲に負けて友達の金魚のクレオを食べようとしたり、嫉妬してピノキオにイジワルしたり、これぞ子猫!!!って感じをしっかり表現しています。

 

その辺りが人気の秘訣ですが、実はピノキオ以外にも多くの作品に登場しており、ミッキーフレンズの短編でミニーのペットとして登場しています。

 

ネズミのミニーが子猫を飼うってのもおかしな話しですが、、、、まさに知る人ぞ知る名脇役キャラですね!

 

フィガロの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年11月19日〜11月30日(期間限定)
  • 曲付き:曲無し

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

11月イベント「フィルムコレクション」で有利に利用出来ます。

 

フィガロですが、11月の「フィルムコレクション」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

フィガロのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消して特別なボムが出るよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 180
スコアの上がり幅 14
最大スコア 866
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 男の子、黒色、白色、鼻が黒い、鼻が三角、耳がとがった、耳がピンク、ヒゲ、ネコ科、毛がはねた、手が白い、横ライン消去スキル

 

フィガロのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

フィガロのスキルってどんな感じ

 

 

フィガロのスキルですが、「横ライン状にツムを消して特別なボムが出るよ」になっており、説明上はモアナに似たスキルが、特殊ボムは移動可能なので、どちらかと言えばホーンハットミッキーに近い使い方が出来ます。

 

 

スキルを発動するとまずは横ラインに消去し、その後、消去数に関係なく特殊なボムを1つ出します。

 

このボムは、通常のマジカルボムよりも威力が強く、さらに移動可能なので、タップして動かして好きな場所を消すことが可能です。

 

スキルレベルによって、横ラインの消去と特殊ボムの威力も大きくなるので、レベルにより消去範囲がかなり違います。

 

スキル特徴

 

フィガロのスキルですが、必要数が14とわりと軽めの発動数になってます。

 

 

スキルを発動すると毛糸を転がして遊ぶフィガロが登場します。

 

かなり可愛いですが、エフェクトがやや長めですね。。

 

 

その後、フィガロが横切り、中央の横ラインを消去します。

 

 

その後、消去数に関係なくピンクの特殊ボムが1つ出現します。

 

 

このボムは、タップすると移動することが可能で、好きな場所を消すことが出来ます。

 

ボムの周りのツムは白く表示されるので消去範囲が見え消したい部分を確実に消せます。

 

スキルレベルによる消去数の目安

 

SLV1 横:8〜10個 ボム:13〜15個
SLV2 横:9〜11個 ボム:15〜17個
SLV3 横:10〜12個 ボム:17〜19個
SLV4 横:11〜13個 ボム:19〜21個
SLV5 横:12〜14個 ボム:20〜23個
SLV6 横:13〜15個 ボム:22〜25個

 

フィガロですが、スキルレベルによって、横ラインと特殊ボムの消去範囲が変わります。

 

SLVが低いと横ライン、特殊ボム共に威力は低いですが、SLV4ぐらいから強くなっていく感じです。

 

SLV6でも最大消せる量が25ぐらいとやや少ないですが、横ラインと2回消去可能で、また動かせるので狙った場所を消しやすいです。

 

フィガロの高得点のコツ

 

 

フィガロの高得点のコツですが、特殊ボムをどこで破壊するかで大きく変わります。

 

移動出来るのが最大の特徴ですが、移動中もプレイ時間が減るので、スコアやコイン稼ぎを考えると、出現後に即破壊するのが良いです。

 

また特殊ボムは円状に破裂するので、中央で破壊するのが一番効率が良く、特殊ボムの出現はだいたい中央なので、出たらすぐにタップするのが良いです。

 

ただし、画面上に大ツムがある場合は、少し動かして、大ツムを巻き込んで消した方が消去数が伸びますので、意識しておきましょう。

 

 

また範囲内にボムがある場合は、ボムを巻き込まないので消去数が損します。スキル発動前に消して置くか、範囲から外しましょう。

 

フィガロのツムスコア

 

フィガロのツムスコアですが、初期180と期待できますが、上り幅が14しかないのでLV50で866までしか上昇しません。

 

育ててもあまり期待はできませんが、カラーが白色、黒色に該当するのでサブツムとして出やすく余裕があれば育てておきたいツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

フィガロの評価

 

ツムの長所

 

フィガロの最大の特徴ですが、特殊ボムを移動できるので狙った場所を消すことが出来ます。

 

今までボムを移動できるのは「ホーンハットミッキー」のみだったので、今後は一緒に並んでカプセル系ミッションの王者になりそうです。

 

ホーンハットミッキーを持っていない方は、是非活用したいツムです。

 

カプセルイベントならSLV1でも十分に使えるので、ミッション用ツムとしてお気に入り登録しておきたいツムです。

 

ツムの短所

 

フィガロの短所ですが、特殊ボムを出すので、マジカルボムやタイムボムなどの通常ボムを出すことが出来ません。。

 

ホーンハットミッキーとは対象的でボム系ミッションで利用することは出来ませんね。

 

また全体の消去数が少ないので、スコア用、コイン稼ぎ用ツムとしては不向きです。あくまでカプセル系ミッション用ツムとして割り切って使うのが良さそうです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いやすい
レア度  期間限定でレア
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年11月の新ツム一覧

 

アニバーサリーミッキー

 

クラシックミッキー

 

豆の木ミッキー

 

アニバーサリーミニー

 

フィガロ

 

クレオ

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク