ツムツム 邪悪な妖精マレフィセントのスキル評価&使い方!マレドラとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年1月の新ツム第2弾ですが、ツムツム5周年を記念して「邪悪な妖精マレフィセント」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

ついにツムツムも5周年を迎えました!

 

ツムツム5周年を記念して「眠れる森の美女」から「邪悪な妖精マレフィセント」が登場します!

 

ツムツムの元祖強キャラと言えば「マレフィセント」ではないでしょうか!

 

私も当時、必死扱いて育てましたが、、、ガチャではなかなか出ない、なのに育てない強くならない、さらに難しい、、、などなど

 

超じゃじゃうまツムでしたが、少しずつ育つ感じがおもしろかったですね!

 

今ではもっと強いツムがうじゃうじゃいますが、初心に返る意味でも今回のマレフィセント再登場は嬉しいですね!

 

邪悪な妖精マレフィセントってどんなキャラ?

 

 

マレフィセントですが、「眠れる森の美女」に登場した悪役キャラです。

 

しかも悪役の中でもディズニーでトップクラスの極悪ぶりで、とにかく悪なキャラ、、、、

 

で、本来嫌われるべき悪役キャラですが、マレフィセントの徹底した超極悪ぶりに感銘を受け、意外にもファンが多いです。

 

アンジェリーナジョリーが出演してマレフィセントが主役の映画も放映されましたし、キングダムハーツなどでも重要な敵キャラとして登場します。

 

ツムツムでも今でも役立つ現役ツムとして使えますが、今回5周年バージョンが登場し、さらに楽しみですね!

 

邪悪な妖精マレフィセントの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年1月7日〜1月31日(期間限定)
  • 曲付き:なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

1月「5周年ツムツムヒストリーイベント」で有利に利用出来ます。

 

邪悪な妖精マレフィセントですが、1月イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

邪悪な妖精マレフィセントのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 つなげたツムと一緒にまわりのツムも消すよ
スキル発動の必要数 28〜19
初期スコア 130
スコアの上がり幅 21
最大スコア 1159
スキルレベル1 時間4秒 必要ツム数28
スキルレベル2 時間4秒 必要ツム数25
スキルレベル3 時間5秒 必要ツム数25
スキルレベル4 時間5秒 必要ツム数22
スキルレベル5 時間6秒 必要ツム数22
スキルレベル6 時間6秒 必要ツム数19
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 白色、黒色、女の子、白い手、ツノ、エリが見える、まつ毛、まゆ毛、ヴィランズ、帽子、白目が見える、ヴィランズ、イニシャルM

 

邪悪な妖精マレフィセントのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

邪悪な妖精マレフィセントのスキルってどんな感じ

 


邪悪な妖精マレフィセントのスキルですが、「つなげたツムと一緒にまわりのツムも消すよ」になっており、マレフィセントマレドラと同じです。

 

どちらかと言えば「マレドラ」の上位互換スキルになっており、弱点を強化されています。

 

強化部分ですが、邪悪マレは、スキル発動前に1種類のツムを消去することで、スキル効果中にチェーンしやすくなり、よりロングチェーンを狙えます。

 

今までのマレ系の弱点は、スキル効果時間があるため焦ってしまって全然チェーンしないまに終わってしまう点でした。。。

 

その部分を克服しているので、今までマレ系は難しくて手を出さなかったユーザーでも使いやすくなりますね。

 

「ツム5⇒4」必須で、さらに晩成型ツムなので育てる必要はありますが、使いこなすと相当強いです。

 

簡単な改良ポイントですが、マレからマレドラは、ボムを巻き込むことで副産物で出る大量ボムを処理可能になり、邪悪マレは、さらにスキル発動前に1種類消すことで、スキル時間中にチェーンしやすくなりロングチェーンを狙えます。

 

 

スキル特徴

 

邪悪な妖精マレフィセントのスキルですが、必要数はSLV1で28、SLV6で19とスキルレベルで減少していきます。

 

 

スキルを発動するとイバラの中から邪悪マレが登場します。

 

 

そして、画面上にあるマイツム以外の1種類を消去します。

 

 

その後、スキル効果中になり、チェーンしたツムの周りを巻き込んで消去します。

 

スキルレベルによる効果時間の変化

 

SLV1 効果時間4秒
SLV2 効果時間4秒
SLV3 効果時間5秒
SLV4 効果時間5秒
SLV5 効果時間6秒
SLV6 効果時間6秒

 

スキルレベルによる効果時間の変化です。

 

効果時間の伸びは、マレドラと同じになっており、4秒、5秒、6秒と増えて行きます。

 

4秒は短く感じますが、SLV5以上の6秒では一気に長く感じます。

 

高得点のコツ@:「ツム5⇒4」を使おう

 

 

邪悪マレですが、スキルの最初に1種類を消去し効果時間は、そのツムが降ってこず、1種類少ない状態になります。

 

通常5種類が4種類ですが、「ツム5⇒4」アイテムを使うと、スキル効果中は3種類になり、チェーン出来る数がかなり多くなります。

 

1種類すくないだけでチェーン効率は相当変わるので、邪悪マレを使うなら「ツム5⇒4」アイテムを一緒に併用しましょう。

 

高得点のコツAタイムボムを狙おう!

 

 

邪悪マレは、他のマレ系と比べ大幅にチェーンしやすくなりましたが、極端なロングチェーンを狙わずに、4〜6チェーンで細かくたくさんチェーンして消すことが重要です。

 

あまりロングチェーンをし過ぎると、ツムが全部消えるまで画面が固まり上からツムが降ってこなくなります。

 

この間もスキルの効果時間が進むので、他の作業が出来なくなります。

 

また4〜6チェーンを目安にしていくとちょうど10個ぐらい消えるので、タイムボムが出やすくなります。

 

結果的にプレイ時間を延ばすことができるので、細かいチェーンを数多くこのすのがポイントです。

 

ボムを巻き込む

 

 

マレドラ同様ですが、邪悪マレもスキル効果中はボムを巻き込んで消します。

 

特殊ボムを巻き込むと効果も一緒に巻き込めますので、スコアボムなどが出たら優先的に巻き込むとスコア効率が2倍にアップします。

 

スキル効果中はマイツムが半分しか反映しない

 

 

邪悪マレの注意点ですが、スキル効果中にマイツムを消しても半分しか反映されません。

 

本来ならスキル効果中に貯めて、スキルが終わった段階繋げることで連続スキル発動することが出来ます。

 

ただ邪悪マレは、周りを巻き込んでどんどん消すので、意識して残すよりもガンガン消した方がよいです。

 

効果中は半分しか反映しないって意識しつつガンガン消した方がよいです。

 

マレ系との比較

 

  マレ邪悪マレ マレフィセント マレドラ
スコア(LV50) 1159 805 1100
ツム必要数 28〜20 23 22〜19
SLV1 時間4秒 必要ツム数28 時間3.3秒(23) 時間4秒(22)
SLV2 時間4秒 必要ツム数25 時間3.8秒(23) 時間4秒(21)
SLV3 時間5秒 必要ツム数25 時間4.3秒(23) 時間5秒(21)
SLV4 時間5秒 必要ツム数22 時間4.9秒(23) 時間5秒(20)
SLV5 時間6秒 必要ツム数22 時間5.4秒(23) 時間6秒(20)
SLV6 時間6秒 必要ツム数19 時間6.0秒(23) 時間6秒(19)

 

マレフィセント、マレドラとの比較ですが、完全に邪悪マレが上位互換ツムになっています。

 

SLV1では必要数28と多くSLV3ぐらいまでは、邪悪マレが不利ですが、SLV4からマレを抜き、SLV6でマレドラと同等になります。

 

スキル威力、ツムスコアは邪悪マレが強いので、SLV6では邪悪マレが一番強くなりますね。

 

邪悪な妖精マレフィセントのツムスコア

 

邪悪な妖精マレフィセントのツムスコアですが、初期130で上がり幅が21あり、LV50で1159まで上昇します。

 

もともとスキル威力も高く、それでいてLV50で1159まで上昇するので、あわせてツムレベルも上げておきたいツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

邪悪な妖精マレフィセントの評価

 

ツムの長所

 

邪悪マレですが、今回本当に強くなりましたね!!

 

マレの改良版がマレドラで、さらにそこを改良されたのが、邪悪マレです。

 

マレは強いけどチェーンのし難さが課題でしたが、1種類少なくすることで大幅に繋ぎやすくなりました。

 

それでもマレドラはツムランキングSSSクラスでしたが、それを改良したので、文句なしのトップクラスツムです。

 

5周年に相応しいツムなので、必ずSLV6まで育てたいツムです。

ツムの短所

 

邪悪マレのデメリットですが、期間限定ってことですね。。。。

 

その分強くしていると思いますが、マレドラが常駐なので、邪悪マレも常駐にして欲しかったです。。。

 

使いこなすにはSLV6にする必要があり、、、、しかも難しいツムなので、初心者さんには幻のツムになってしまいそうです。。

 

せっかくマレドラよりも強いのに、「でないしマレドラでいいか〜」って思われたらもったいないですね。。。

 

必ず1体は入手してSLV6まで育てたいツムです。

 

成長スピード 晩成型ツム
スコア獲得評価 ★★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★★★
使いやすさ 中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 殿堂入りSSSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年1月の新ツム一覧

 

プンバァ

 

エルサ>雪の女王エルサ

 

マレ邪悪な妖精マレフィセント

 

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク