ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2022年5月新ツムですが、スターウォーズより「オビ=ワン・ケノービ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

2022年5月の新ツムですが、スターウォーズより「オビ=ワン・ケノービ」が登場します。

 

2020年の「ベン・ケノービ」登場から2年ようやくオビ=ワン・ケノービが来ましたね!

 

スターウォーズファンなら待ってました〜って方は多そうです。

 

スキルはランダムスキルに斜めライン消去の複合スキルになっており強いでしょうか!?

 

早速評価していきます。

 

 

オビ=ワン・ケノービってなに?

 

 

オビ=ワン・ケノービですが、スターウォーズに登場した主人公クラスのキャラになっており、すべての鍵を握る重要な役割をします。

 

主人公ルーク、アナキンの師匠であり、最強ジェダイの騎士の一人です。

 

ベン・ケノービは隠居後の隠し名になっており、オビワンが本名になります。

 

オビ=ワン・ケノービの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2022年5月1日〜2022年5月31日(期間限定)
  • 限定仕様:期間限定ツム

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月「スターウォーズイベント」で有利に利用出来ます。

 

オビ=ワン・ケノービですが、5月「スターウォーズイベント」で利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

5月スターウォーズイベント攻略と景品報酬まとめ

 

5月スターウォーズイベントのキャラクターボーナス一覧

 

5月スターウォーズイベント全報酬まとめ

 

オビ=ワン・ケノービのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 数ヶ所+斜めライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 24〜19
初期スコア 120
スコアの上がり幅 17
最大スコア 953
スキルレベル1 範囲:SS 必要ツム数:24
スキルレベル2 範囲:S 必要ツム数:23
スキルレベル3 範囲:M 必要ツム数:22
スキルレベル4 範囲:L 必要ツム数:21
スキルレベル5 範囲:LL 必要ツム数:20
スキルレベル6 範囲:3L 必要ツム数:19
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、茶色、まゆ毛、ヒゲ、耳が丸い、消去系スキル 斜めラインスキル

 

オビ=ワン・ケノービのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

オビ=ワン・ケノービのスキルってどんな感じ

 

ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

オビワンのスキルですが、「数ヶ所+斜めライン状にツムを消すよ」になっており、2段階消去の複合スキルです。

 

最初に4ヶ所の小消去を行い2〜5個×3ヶ所消し、右下のみ約10個消去します。

 

そして次に右上からの斜めライン消去を行います。

 

メインは最後の斜めライン消去ですが、スキル発動時にジャイロ機能を使ってツムを右側に寄せることで消去数を増やすことができます。

 

ジャイロ必須なので中級者向けですが、スキルエフェクトも短く爽快感のあるスキルです。

 

スキル特徴

 

オビワンの必要数ですが、スキルレベルによる変動になっておりSLV1では24、SLV6で19まで減少します。

 

ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

スキルを発動すると中央にオビワンが登場します。

 

ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

レーザー・ブラスターのレーザーをライトセーバーで左右の端4ヶ所に飛ばし消去します。

 

消去数は2~4個ですが、右下のみ約10個消去が可能で、タイムボムが出やすいです。

 

ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

次にライトセーバーで右上から斜めに切りつけ、斜めライン消去を行います。

 

斜めライン消去ですが、ジャイロ機能が有効でスキル発動時に端末を右に傾けることで消去数を増やすことができます。

 

 

斜めライン消去ですが、特にボムの巻き込みは無いのでスキル発動前に使えっておきましょう。

 

ジャイロ機能で端末を斜めにしよう!

 

ツムツム オビ=ワン・ケノービのスキル評価&使い方!数ヶ所&斜め消去スキル

 

オビワンの高得点のコツですが、ジャイロ機能を使うことで消去数を増やすことができます。

 

ジャイロ機能をONにしてプレイして、スキル発動時に端末を少し右に傾けてツムを寄せることで多く消去します。

 

下記がスキルレベルでの消去数目安です。

 

ジャイロを使うことで1割り程度消去数がアップします!

 

消去数目安
SLV1 19〜21個(23個)
SLV2 21〜23個(25個)
SLV3 24〜28個(30個)
SLV4 28〜31個(33個)
SLV5 32〜34個(36個)
SLV6 33〜35個(37個)

( )カッコ内がジャイロをしたときの消去数です。

 

SLV6でジャイロ使っても37個消去なので野獣などと比較しても若干少ないですね。

 

オビ=ワン・ケノービのツムスコア

 

オビ=ワン・ケノービのツムスコアですが、初期120ですが、上がり幅が17しかなく、LV50で953までしか伸びません。

 

全体的に見ても平均的なツムスコアなので優先して育てる必要はなさそうです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6の参考動画

 

 

オビ=ワン・ケノービの評価

 

ツムの長所

 

■スキルエフェクトが早く爽快感のあるスキル

 

■消去範囲が広くカプセル系やヴィランズミッションで使える

 

ツムの短所

 

■スキル必要数が変動する晩成型なので育てる必要がある

 

■期間限定でレア

 

総合評価

 

オビ=ワン・ケノービですが、一言で惜しいツムですね。。。。

 

けして弱いわけじゃないのですが、晩成型なので育てる必要があり、育ててもこれといった強みもありません。。

 

またジャイロ必須で面倒なので、わざわざオビワンを使う必要がなく、他にもっと良い消去系スキルのツムはいます。

 

晩成型だし、ジャイロ必須だし、SWツムなので再復活しにくいし・・・ってことでコレクション用に1体あれば十分ですね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 晩成型で中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+クラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2022年5月の新ツム一覧

 

パイロットルーク&R2-D2(ペアツム)

 

オビ=ワン・ケノービ

 

アソーカ・タノ

 

ロバ耳ピノキオ

 

モンストロ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク